ポケトークの認証について

このQ&Aのポイント
  • ポケトークの認証について
  • 日本で購入したポケトークは中国で使用しても法的な問題はありませんか?
  • 日本の技適とCEの認証しか取得していないため、不安です。
回答を見る
  • 締切済み

ポケトークの認証について

日本で購入したものを(例えば)中国で使用しても法律上問題は無いのでしょうか? 私が確認できる範囲では日本の技適とCEの認証しかとれていないように思い、不安です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

日本で購入した携帯電話(スマホ)は中国でも米国でもスペインでも使えます。 各国の認証を得てます。 ポケトークもスマホと同じく電話の電波(G4)を利用したネットワークを使ってますから、各国の認証を取ってると思います。  

bob1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れて申し訳ありません。 キャリアの認証と電波法の認証は異なります。 おっしゃるとおり繋がりはしますが中国はCCC という電波法認証を取った機器でないと法律的 にはNGです。 私はiPhone 6Sを使っていますがCCC認証はないです。 ですがいろいろ調べてみると常に監視されていて 使った瞬間即逮捕!ということもないようで 非常にグレーゾーンのようです。