• ベストアンサー

ドジョウの病気

ひと月ほど前からだと思いますが、ドジョウが目のそばに赤いコブのようなものができていて、「エルバージュエース」などを使用してみましたが治りません。 かつて同じ病気で数日で死んでしまいました。治療法ありませんか?。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは カリフラワー状の腫瘍の乳頭腫症です。ウイルスが原因ですが、水温を25℃以上にするとかで治る可能性はあります。高水温でしばらく様子をみるしかないです。ドジョウは薬にあまり強くないですが、エルバージュエースだと魚の治療薬で一番強い薬で薬の量が調整しにくいです。狭い入れ物だと、ドジョウが薬の副作用で薬負けして亡くなってしまいます。エルバージュエースは0.5gで60リットルです。薬の量の調整がものすごく使いにくいです。まだグリーンFゴールドとかの方が良いです。乳頭腫症はウイルスで薬を使っても治りにくいですので、高水温の25℃以上で飼育の方が良いと思います。

ohtanago6
質問者

お礼

お礼返信遅くなり大変申し訳ありません!。 質問後4~5日は毎日見ていたのですが、「難しいのかな~?」と放置していました^_^;、その後回答いただいてたのを知り今度は御礼コメントの仕方が分らず・・・やっとわかっての返信となりました。26度維持のヒーターがあったので早速試してみます。  アドバイスありがとうございます(^_^.) また変化がありましたらご報告いたしますね。