- ベストアンサー
スタッドボルトって何ですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「普通のボルト」というよりも、元々ボルトには複数の種類があります。 特にバリエーションが多いのが「頭」と呼ばれる部分の形で、これが六角形であったり六角穴、十字穴が開いていたり・・・という、これらでボルトの種類が変わります。 対するスタッドボルトとは、この「頭」が存在しない、ネジ部分だけのボルトの事を言います。回すための六角穴が端に開いていたり、どこかに切り欠きがあったりと、これにも多少のバリエーションがあります。 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110600246640/
その他の回答 (3)
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
日本語では植え込みボルトと呼ばれますが、名前の通りで、部品などに直接取り付けられたボルトのことです。スタッドボルトという部品自体の意味するところはボルト自体はボルトの中ほどにネジを切っていない部分があり(ない場合もある)通常のボルトの頭に当たる部分がないものが一般的です。部品(例えばエンジンのシリンダーブロックなど)に作られたネジ穴に頭のないボルトをねじ込んで、部品から直接ボルトが生えているいるような状態を作ることができます。組み立ての都合などで長いボルトを後から締め付けるのが困難な場合など、あらかじめボルトを植えて置き、パーツを仮組した状態で設置部分に設置して、最後のパーツを載せてからナットで締め付けるなどの組み立てが可能になるので、結構な頻度で使われる部品ですね。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15295/33014)
1。スタッドボルトって何ですか? 下記をご覧ください。 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88 2。普通のボルトと何が違うのですか? 普通のボルトには、「頭」がありますが、スタッドボルトは両端に下図のようにネジが切ってあり「頭」がありません。 https://www.google.co.jp/search?sa=N&q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF&tbm=isch&source=univ&ved=2ahUKEwjO_f3F097lAhVGQq0KHcDxDXM4ChCwBHoECAkQAQ&biw=1920&bih=852
棒ネジ
関連するQ&A
- スタッドボルトについて
初歩的な質問で申し訳ありません。 シリンダカバーの締付に使われているスタッドボルトについて 知りたいのは以下3点です教えてください。 1.普通のボルトを使用しない訳 2.図面などに(2.2×2~M12×12345 サラモミ)と記載されてますが メスネジサイズを調べる方法ありますか? 3.よく緩んで困るのですが、緩みやすいものですか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 製品設計
- スタッドボルトの強度について
スタッドボルトには強度区分が明記してないのですが,ボルトの強度区分6.8相当以上のスタッドボルトはあるのでしょうか? また,その時の母材(ボルトに接合する板)の材質はどのようなのがよいのでしょうか?
- 締切済み
- 機械設計
- スタッドボルトの溶接
ステンレス(SUS304)の板面に4mm径×10mm長のスタッドボルトを溶接しそこに4mmのネジ穴が施工された円柱形のアクリル樹脂を固定したいのですが、スタッドボルトが垂直に溶接されていないとステンレス面とアクリル樹脂面の接触部に隙間ができます。またスタッドボルトが溶接不良だとアクリル樹脂がスタッドボルトとともに脱落する危険もあります。 垂直に溶接されているか、また正しく溶接されているかの確認方法について良いアイディアや手法、技術がありましたら教えてください。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- スタッドボルトについて
欧州車の場合、ホイールにボルトを使用していて、 色がメッキかブラックしかありません。 国産車の場合、ナットを使用していて色やタイプが豊富です。 そこで、欧州車にスタッドボルトをたてて、ナットで締めるようにしたとき、 メリットとデメリットを教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ホイールを取り付けるスタッドボルト交換について
ホイールを取り付けるスタッドボルトをロングスタッドに交換したいのですが、固くてハブからスタッドボルトが抜けません。 ロングスタッドを見ると、ハブに取り付く部分がギザギザになっています。 抜くのに必要な工具や方法があれば教えてください 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- スタッドボルトの利点・必要性
バイクのエンジン周りには、エキゾーストボルトや横型エンジンのシリンダーのボルトなど、一部にスタッドボルトが用いられていますが、スタッドボルトにする理由が気になり質問させていただきました。 パーツの位置決めや組み付けが容易になるという利点がひとつにはあると思いますが、それ以外にどのような利点あるいはスタッドボルトではなければならない理由があるのでしょうか? また、スタッドボルトの代用で通常の頭があるボルトを使用した場合、何か不具合が発生する可能性はあるのでしょうか? ボルトにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 6×16mm スタッドボルト
原付きaf61 用に6×16mm スタッドボルトがほしいのですが非純正でいいので安く買えるものはありませんか?リンクで共有していただけると助かります。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
みんなありがとう