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スタッドボルトの利点・必要性
バイクのエンジン周りには、エキゾーストボルトや横型エンジンのシリンダーのボルトなど、一部にスタッドボルトが用いられていますが、スタッドボルトにする理由が気になり質問させていただきました。 パーツの位置決めや組み付けが容易になるという利点がひとつにはあると思いますが、それ以外にどのような利点あるいはスタッドボルトではなければならない理由があるのでしょうか? また、スタッドボルトの代用で通常の頭があるボルトを使用した場合、何か不具合が発生する可能性はあるのでしょうか? ボルトにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
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一つの理由は、質問者様がお考えの通り、パーツの組み付け性を向上させるためです。 もう一つの理由は、重要なパーツを壊さないためです。 ヘッドからボルトを通して、クランクケースに締め付けていたら失敗してクランクケースのネジ山を壊してしまったとか、ねじ山が合わずに締めてボルトの先端が折れてクランクケースに残ってしまったなど。 エキパイ部も同じで、シリンダーブロックを壊してしまう事がないようにスタッドボルトが使われています。 また、クランクケースなどのパーツには、アルミなどの柔らかい金属が使用されている事が多いので尚更です。 スタッドボルトなら取り付けられている側の本体を壊してしまう心配は殆んどありません。 取付に失敗して、取付用のナットを壊してしまったり、スタッドボルトのネジ山を駄目にしてしまっても、交換は安く簡単にできます。 クランクケースやシリンダーブロックを駄目にしちゃったらシャレになりませんからね。
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お礼
早速のご回答ありがとうございます。 クランクケースやシリンダーヘッドの保護の役割があるとは、考えてもみませんでした! 確かに違うサイズを無理矢理入れていても見えなければ気づきにくいですね。 通常のボルトを使用した際の危険性についても理解できました。 実践的な内容をご教示いただきありがとうございました^^