ファイルバックアップソフトウエアのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • HDDのイメージバックアップの他にファイル単位のバックアップとしてPowerX Backup Platinumを使用していましたが、販売終了とサポートの終了予定が通知されました。後継ソフトウエアを探す必要がある。
  • 後継のソフトウエアを探す条件は、1)Windows10対応、2)バックアップファイルがWindows10のエクスプローラで扱える形式、3)同期や世代バックアップが可能、4)安定的なサポートがある。
  • フリーウエアでも構わないが、個人開発のソフトウエアは除外する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルバックアップソフトウエアのお勧め

HDDのイメージバックアップの他にファイル単位のバックアップとして PowerX Backup Platinumを使っています。 このほど、販売終了とサポートの終了予定が通知されました。 後継ソフトウエアの販売は無いとのことです。 サポート終了まで半年ほどありますが、Windows10のメージャーアップデートなどの対応を考えると後継のソフトウエアを探したいと思います。 条件は、 1)Windows10対応 2)バックアップファイルはWindows10のエクスプローラでそのまま扱えること  ドライブ単位、パーティション単位でのバックアップは、現在使用中の  Acronis True Imageも含めどこの製品も独自形式でバックアップに使った  ソフトウエアがないと参照できません。  Windos標準のエクスプローラだけで扱える形式でバックアップしてくれる  ソフトウエアに限ります。 3)単純バックアップの他に同期とか世代バックアップが出来ること 4)安定的サポートが出来るもの  フリーウエアでも良いですが、個人で開発されているソフトウエアは除外します。 よろしくお願いいたします。 ※バックアップに対する考え方やファイル単位バックアップの要不要といった議論はご遠慮いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

定評のあるAcronis True Imageをお奨めします。私も長年愛用しています。WDやSeagateなどHDDメーカーも推奨しています。機能限定の無償バージョンをサイトからダウンロードサービスしているくらいです。