• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefox でメイリオが選択肢にない

  • 質問No.9677046
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (389/412)

お世話になります。

タイトル通りです。
前バージョンまではあったような気がしております。
復活させることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9079/12060)

他カテゴリのカテゴリマスター
Win10 1903バージョンでは、Firefoxでは、ちゃんとメイリオ(一覧の下から7番目)やMeiryo UIのフォントは選択肢にあります。

質問者さんのWin10のバージョンが不明ですが、他のアプリでも確認できないのでしょうか?

そうであれば、過去のバージョンで、消えた例もあるようですが、その場合は、日本語補助フォントを入れるとよいとの記事もあります。
(Windows 10 にアップグレードした後、不足しているフォントをインストールする方法:言語の設定を変更せずにオプションのフォントを手動でインストールする場合の項参照)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/windows-10-missing-fonts
お礼コメント
RDT23

お礼率 94% (389/412)

ご回答ありがとうございます。

メイリオフォントをダウンロードしてインストールしたら直りました。
原因を知りたいところですが、今のところきちんと表示されています。
投稿日時:2019/11/10 13:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
多分、何かのトラブルなのではないかと。
Firefoxをクリーンにする方法はググってください。

自作PC3台で確認してみたけど、既定メイリオに指定してる。
Firefoxのバージョンは70.0.1(64bit)、Win10(1903)。
お礼コメント
RDT23

お礼率 94% (389/412)

ご回答ありがとうございます。

メイリオフォントをダウンロードしてインストールしたら直りました。
先にクリーン作業をすればよかったかもしれません。
投稿日時:2019/11/10 13:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2068/10438)

私のFirefoxはオプションのフォントと配色はメイリオが既定になってますが。Windowsは1903です。
お礼コメント
RDT23

お礼率 94% (389/412)

ご回答ありがとうございます。

メイリオフォントをダウンロードしてインストールしたら直りました。
原因を知りたいところですが、今のところきちんと表示されています。
投稿日時:2019/11/10 13:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (118/327)

Win10のアップデートで勝手にかえられてしまったようです。
下記を参考に対策してみてください。
http://angelpinpoint.seesaa.net/article/453995533.html
お礼コメント
RDT23

お礼率 94% (389/412)

ご回答ありがとうございます。

勉強してきます。
投稿日時:2019/11/10 13:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5411/10006)

デスクトップPC カテゴリマスター
まずは使用しているOSを書きましょう。
当方の環境、Win10 64bit 1903とWin8.1 64bitでFirefoxが64bit 70.0.1と言う環境でフォントと配色でメイリオは普通に選択肢に入っています。
お礼コメント
RDT23

お礼率 94% (389/412)

ご回答ありがとうございます。

メイリオフォントをダウンロードしてインストールしたら直りました。
原因を知りたいところですが、今のところきちんと表示されています。
投稿日時:2019/11/10 13:44