• 締切済み

Firefoxのトラブル

Firefoxをバージョンアップ(11/21リリース)したら、個人用ブックマーク内の1つのフォルダがすっぽりと消えてしまいました。どうすれば復活できるのでしょう。 アドオンは使用した覚えはない。 Macintosh OS10.6.8。

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#4です。 >確認してみたら places.sqlite→64MBもありました。まさに肥大化? これは、肥大化というのかどうか判りません。壊れているのかも知れませんが、判断に苦しみます。 ※私の場合、ブックマークが1700個くらいで、履歴データ込みで約10MBです。特に問題は起きていません。 通常、このファイルを削除して、起動した場合、bookmarkbackupsフォルダにある最新の日付のjsonファイルのデータを拾って再作成されます。もちろん、ファビコンや履歴は消えますが、ファビコンをすべて消して、以後保存しないようにする場合に使う手です。 「ファイルから復元」で、そのデータはどこに行ったのか?ですね。 機能のチェックのためですが、「インポートとバックアップ」から、jsonファイルへのバックアップや、htmlファイルにエクスポートできますか? うまくいかない場合は、どうも、他にも不調な部分があるのかも知れないですね。 10個のjsonファイルのサイズが、どの程度あるか判りませんが、しっかりデータが保存されている容量でしたら、ブックマークの復元はできると思いますから、プロファイルフォルダのコピーを別途保存し、Firefox本体を再インストールしてから、 ○一度、places.sqliteを削除して、起動してみてどうなるか試してみてください。 ○また、アドオンも使われていないようなので、新たなプロファイルフォルダを作成し、そちらを使って起動し、先の方法で復元を試してみてください。 (プロファイルの管理) https://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20profiles#w_cucgciaaacceagluna ※今のプロファイルの削除は後からできますから、プロファイルを新規作成して、プロファイルマネージャーの「今後このプロファイルを使用する」(Do'nt Ask at Startupの部分)のチェックを外しておいたら、起動時に必ずプロファイルマネージャーが開きますから、利用するプロファイルの方を選択して、「起動」ボタンをクリックしてやれば、切り替え起動ができるようになります。

回答No.3

#2です。 >[バックアップファイルから復元する]という名称ではなく これは、貼ったページの項目のことで、Firefoxのメニューではないです。 >上から2つめが[復元] となっています。が、ここクリックして11月20日を選んでも変化なし。 最初に回答しましたが、復元の次は「ファイルを選択」から、直接復元したい日付のjsonファイルを選択ですが、Macでも同じと思いますが・・。 >ほかの不具合としては、サイトのアイコンが非表示になります。これはブックマーク内もタブ表示も…。(全部ではなく、表示されるモノとされないモノが混在してます) どの程度の期間、今のプロファイルを利用されているか判りませんが、ブックマークやサイトのファビコンと訪問履歴のデータは、places.sqliteというファイルに保存されて、Firefoxで利用しています。 このファイルは、追加などにより肥大化したり、データベースの分断などが起こり、不具合現象があり得ます。 ブックマークのフォルダが消えたり、ファビコンが表示されないなど、それが原因かもしれませんね。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/126404118.html 私は、アドオンのplaces cleanerやsqlite managerで時々最適化をしています。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/placescleaner/ https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sqlite-manager/ プロファイルフォルダをバックアップして、places.sqliteを最適化してみて駄目な場合は、プロファイルを新たに作成して再構築をされた方が良いかも知れません。 書かれた内容を見ての判断ですが、プログラム本体の入れ替えだけでは、改善しないと思います。 http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20profiles#os=mac&browser=fx8

MacOnly
質問者

補足

大変恐縮しています。 たびたび、ありがとうございます。 説明が足りずに申し訳ありません。 復元は「ファイルを選択」からおこないました。それでも復元できなかったのです。 諦めるしかないでしょうか? Netscapeからの移行で、かれこれ5年ほど使い続けていましたが、 さしてトラブルがなかったために、 そのような最適化が必要だったとは全く知りませんでした。 この半年で一気に使用頻度が増したためだと思いますが、 確認してみたら places.sqlite→64MBもありました。 まさに肥大化? アドオンは今まで使ったこともなかったのですが、早速バックアップをして places cleaner を使ってみました。 ですが、64MB → 62.9MB になっただけ。こんなものでしょうか?

回答No.2

#1です。 >「すべてのブックマークの表示」で別ウインドウが開きます。その後、 「インポートとバックアップ」というメニューはどこから出せるのでしょう? 次のヘルプのページは、MAC OS XのFirefox8対象の記事ですが、[バックアップと復元]の内容で[バックアップファイルから復元する]で確認できないですか? http://support.mozilla.com/ja/kb/Backing%20up%20and%20restoring%20bookmarks#os=mac&browser=fx8 メニューがなければ、再インストールした方がよいかも?

MacOnly
質問者

補足

ありがとうございます! インポートとバックアップというメニューは 上のアイコン。左から3つめ? 開くと、 [バックアップファイルから復元する] という名称ではなく 上から2つめが[復元] となっています。が、ここクリックして11月20日を選んでも変化なし。 ちなみに、一番上は [バックアップ] となっていますが、これは正しい表示なのでしょうか? ほかの不具合としては、サイトのアイコンが非表示になります。これはブックマーク内もタブ表示も…。 (全部ではなく、表示されるモノとされないモノが混在してます) たとえば。今入力しているgooサイトのアイコンはタブメニューで点線の四角い表示です。 旧バージョンを再インストールすれば復活するのでしょうか?

回答No.1

<profile folder>の中に、bookmarkbackupsフォルダがないですか? http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder デフォルトでは、過去の10日分のbookmarksをjsonファイルとして日付入りで保存していると思います。 11/20分より前のものを対象に、「すべてのブックマークの表示」の「インポートとバックアップ」>「復元」>「ファイルを選択」から選択したら、上書きの復元ができると思います。 ただし、ファビコンや履歴は、jsonファイルは持っていません。

MacOnly
質問者

補足

ありがとうございます。 過去10日分のbookmarksは見つけられているのですが、 実は教えていただいた ↓ の作業が、Firefoxのサイトで調べたにもかかわらず、??? できない。のです。 「すべてのブックマークの表示」の「インポートとバックアップ」>「復元」>「ファイルを選択」 「すべてのブックマークの表示」で別ウインドウが開きます。その後、 「インポートとバックアップ」というメニューはどこから出せるのでしょう?