• ベストアンサー
  • 困ってます

就活と親について

  • 質問No.9677000
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

現在就活中の者です。

親の知り合いに、自分の興味のある業界で働いている方がおり、実際にその方に話を聞ける事になりました。

私としては、自分1人でお会いするつもりだったのですが、親は付き添うのが当然と考えていて、驚いています。

そこで質問なのですが、その場に親が付いてくることについてどう感じますか?

ちなみに、その方との面識はまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (260/531)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
貴方とその方に面識がないのであれば、親御さんがついてくるのは不思議ではありません。
また、貴方がその業界に興味があるように、親御さんからすると自分の子供が働く業界に興味を持つというか、心配するのも当然ですね。

ただもし私が貴方の立場ならば、その場に親御さんがついてくるのは大変に嫌です。多分はっきりと拒絶するでしょうね。話が聞きたいならその人から直接聞いてくれと言います。
その業界の方と話す中で、親がいる前では聞きにくいこともあれば、話してくれない事もあるでしょうし。また余計な横槍が入るのは大変邪魔ですからね。

もし可能であるなら一人で会うべきですし、少なくとも一対一で話す時間をある程度もらいたいところです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (595/2277)

妥当だと思う。

貴方の伝手で知り合いと合うなら「親はでしゃばるな!」と思うけれど
親の伝手なんでしょ?
なら親の好きなようにさせるのがスジかな。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (74/352)

親とその知り合いとの関係性によります
あなたの親にとってその知り合いの方が、失礼があってはいけない大事な人だと思っているのなら
ついていくのは当然だと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (37/168)

 
今は企業訪問に付いてくる親がいるそうですよ
大企業でも「オヤカク」と言う言葉が流行ってます。
内定に関して親の納得や承諾を確認することなんですがね....