年賀状が不幸があって欠礼する場合、宛名書体を薄くし

このQ&Aのポイント
  • 年賀状が不幸があって欠礼する場合、宛名書体を薄くする方法を紹介します。不幸があって年賀状を送ることができない場合でも、宛名書体を薄くすることで、丁寧に欠礼を伝えることができます。
  • 年賀状が送れなくなった場合、宛名書体を薄くすることで、欠礼を伝えることができます。薄い書体を使用することで、丁寧な欠礼の意思を相手に伝えることができます。
  • 年賀状を送ることができない場合、宛名書体を薄くする方法をご紹介します。宛名書体を薄くすることで、欠礼の意思を相手に伝えることができます。
回答を見る
  • 締切済み

年賀状が不幸があって欠礼する場合、宛名書体を薄くし

年賀欠礼の書体 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

> 年賀欠礼の書体  本文の書体ですね?  「明朝体」とか「教科書体」のような、一般的な書体でよろしいのでは?  印刷を頼まれるなら、見本帳にある書体で選べばいいのではないでしょうか。  質問外ですが、宛名書体を薄くし=「宛名」を薄いインクのペンで書いた「年賀欠礼」の挨拶状をもらった記憶はありませんねぇ。宛名が印刷されていた場合も同様です。  「香奠」袋の表書きを薄く書くのは、部外者のこちらが喪主の心情を思いやって、悲しい気持ちを察して「薄く」しているのだと思っています。相手の気持ちを察する文化は美しいと思います。  遺族側が、部外者のこちらの「祝いたい気持ち」を察するなら「濃く=ふつうのペン」でいいのだと思いますが?  遺族側が「悲しいから」と言って薄く書くのは、地域などで差はあるのでしょうが、「俺は悲しんでいるぞ」と自分の気持ちを「押しつけている」というか、「宣伝している」ようで、私には好ましいことのように思えませんねぇ。

golf3579
質問者

お礼

ありがとうございます。 喪中欠礼の書体迄、考え過ぎでした。文面に集中して作成します。 ご回答重ねてお礼申し上げます。