• ベストアンサー

ボクシングってスポーツ何ですか?

ボクシングってスポーツ何ですか? http://okwave.jp/qa9676616.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.1

実は…私も 貴方と似た考えです。 顔(柔らかい目・鼻・口)を殴ると 血が出る(怪我し易い)のは、当たり前なのに 「なんで?ラグビーみたいに 肩より(上だと反則)下じゃないの?」 と思ってます。 暴力が嫌いな(めちゃめちゃ穏やか)主人が 結婚して 20年後だったでしょうか…。 「学生の頃 友達の家が ボクシングクラブで 遊びで行ってたら  ボクシングを クラブの人が教えてくれて  素質が有ると言われて 調子に乗って よく行ってた。」 と聞かされて 仰天しました。 その後 通わなくなったのは、主人の父が 「行くのは、やめた方がいい。」と言われたそうです。 当時のボクシングは、反社会の人が経営してる人が居たそうで その事を 主人は、父が自分を心配してくれると 感じたので そこから 遠ざかったそうです。 (行くな!とは、言われなかったそうです。) ですが…ボクシングは、主人は、好きみたいです。 私が 出血するプロレスやボクシングが 見たくないのを 知ってるので 見ません。 でも…1ラウンドが 短時間等 ルールが有る以上は、スポーツなんでしょうね。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 普通の出来事でしたら、即110番通報の事件なのに、観客までいて、おまけにテレビ中継してる感覚に着いて行けません。 選手も含め関係者も全員警察署で事情聴取ですよね。 傷害事件じゃないですか!!

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

スポーツと言っても、競技によりルーツは様々です。ボクシングなどは昔の剣闘士などの変化したものです。西洋人はローマ帝国の昔から人間同士や人間と動物の殺し合いを娯楽として楽しむ習慣があったようで、それが変化したのがボクシングを含む西洋の格闘技と言っていいでしょう。日本の相撲が神様の前でやって見せる神技が元になっていたり、戦場で敵と戦うための手段が変化した柔道などとは元が全く違います。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 早い話が決闘ですよね! 武器を使わない。 決闘は法律で禁止されているのに、見せ物で観客を集めてお金を取る商売ならOK なんて、全くナンセンスです。

• yaasan
回答No.2

wikiより >一定のルールに則って勝敗を競ったり、楽しみを求めたりする身体運動の総称である ということです。単に自分が好き嫌いだけで勝手にスポーツから除外する意味はないと思いますが、いかがでしょうか?嫌いだから見ないという選択でいいんではないですか? ちなみに囲碁や将棋、ゲームも「スポーツ」です。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 暴力嫌いなもので!