• ベストアンサー

(sinx)^6の積分を教えてください

大学生で家庭教師をしていますが、(sinx)^6の積分を教えてください。三倍角の公式を二乗して解いたのですが何回やっても答と合いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.2

そのやり方で  { 9(sin[x])^2 + (sin[3x])^2 - 6sin[x]sin[3x] }/16 としたあと積和の公式で第3項を変形すれば  5/16 - (15/32)sin(2x) + (3/16)sin(4x) - (1/32)sin(6x) となります. あとは,これを積分すれば答えが出てきます.

hometeacher
質問者

お礼

やっとわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nabla
回答No.3

もう既に回答は出ているようですが… 定積分でしたらこれが有効です。 I(n)=∫{0~π}(sinx)^{n}dx とします。(以下では積分の範囲を省略します) すると I(n)=∫sinx(sinx)^{n-1}dx =[-cosx(sinx)^{n-1}]+(n-1)∫cosx(sinx)^{n-2}cosxdx =(n-1)∫(sinx)^{n-2}dx-(n-1)∫(sinx)^{n}dx =(n-1)I(n-2)-(n-1)I(n) これから I(n)={(n-1)/n}I(n-2) という形になります。 この結果はぜひ暗記しておくべきです。 もし不定積分の場合でも、 -cosx(sinx)^{n-1}が消えませんが、積分すべき次数が6から4まで落とせるので何かと有効です。

hometeacher
質問者

お礼

このやり方は知りませんでした。ありがとうございます。

• 134
回答No.1

f(x)=(sin x)^6 u=sin x と置き換えますと、f(u)=u^6 ですよね。 合成積分にすると、答えがでそうですけど…