• ベストアンサー

(sinx)^6の積分を教えてください

大学生で家庭教師をしていますが、(sinx)^6の積分を教えてください。三倍角の公式を二乗して解いたのですが何回やっても答と合いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.2

そのやり方で  { 9(sin[x])^2 + (sin[3x])^2 - 6sin[x]sin[3x] }/16 としたあと積和の公式で第3項を変形すれば  5/16 - (15/32)sin(2x) + (3/16)sin(4x) - (1/32)sin(6x) となります. あとは,これを積分すれば答えが出てきます.

hometeacher
質問者

お礼

やっとわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.3

もう既に回答は出ているようですが… 定積分でしたらこれが有効です。 I(n)=∫{0~π}(sinx)^{n}dx とします。(以下では積分の範囲を省略します) すると I(n)=∫sinx(sinx)^{n-1}dx =[-cosx(sinx)^{n-1}]+(n-1)∫cosx(sinx)^{n-2}cosxdx =(n-1)∫(sinx)^{n-2}dx-(n-1)∫(sinx)^{n}dx =(n-1)I(n-2)-(n-1)I(n) これから I(n)={(n-1)/n}I(n-2) という形になります。 この結果はぜひ暗記しておくべきです。 もし不定積分の場合でも、 -cosx(sinx)^{n-1}が消えませんが、積分すべき次数が6から4まで落とせるので何かと有効です。

hometeacher
質問者

お礼

このやり方は知りませんでした。ありがとうございます。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

f(x)=(sin x)^6 u=sin x と置き換えますと、f(u)=u^6 ですよね。 合成積分にすると、答えがでそうですけど…

関連するQ&A

  • 累次積分∮∮(D)sinx^2dxdy

    累次積分∮∮(D)sinx^2dxdy D:{y≦x≦1,0≦y≦1} の積分順序を変更し、その値を求めよ。(書き込みが見やすいように範囲の条件式を書きました。xから積分します。) という問題があります。 積分順序を変更すると ∮∮(D)sinx^2dxdy D:{0≦x≦1,0≦y≦x} (yから積分。) となり、ここまではあっていましたが、sinx^2がどうしたら積分出来るのかわかりません。 sin^2xなら2倍角の公式を用いれば解くことができると思いますが、sin^2xとsinx^2は別物ですよね? 解答では (1/2)*(1-cos1) となっています。 この答えの導きを詳しくお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 積分教えてください

    ∫(0~π/2) x * (sinx)^3 dx 3倍角の公式を使って解いてみたのですが、答えがあいません。 解き方を教えてください。 解説が詳しいとありがたいです。 答え 7/9

  • cosx/sinxの積分を教えてください

    cosx/sinx (=1/tanx) の積分がわからないです。 答えは(sinx)^2になるらしいのですが、どう計算したらいいのかわかりませんでした。

  • 積分 e^sinx

    e^sinxを積分したときの答えを教えてくださいo(^▽^)o

  • (1+sinx)/sin2xの積分

    (1+sinx)/sin2xの不定積分の答えがわかりません。 できれば答えを途中式と一緒に教えていただきたいです。

  • 次の積分について教えてください

    (cost)^4の0から2πまでの積分なのですが、解き方教えてください。 倍角の公式などを使って、 (1/4)∫[0-2π](1+2cos2t+(1+cos4t)/2)dtまではたどり着けました。 ただこの後どうすればよいかわかりません。 このあとの計算教えてください。 積分初心者でもわかるような感じでかなり詳しく教えてください。

  • y=sinxの全長の解き方・・・

    正弦曲線y=sinx(0≦x≦π/2)の全長を解こうとすると、∫√{1+(dy/dx)^2}dxが曲線の長さの公式ですよね?これにいれると必然と∫√(1+cosx^2)dxを解かなければならないのですが・・・この積分ができないのですが・・・この積分は解くことができるのでしょうか?他に解き方はありますか?

  • 数学の積分について・・・

    問題に1/cosx を積分せよとの問題があったのですが、答えは、1/2log 1+sinx/1-sinxだったんですが、 私がの回答は-1/2log sinx-1/sinx+1でした。これは正解となるんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 三角関数の積分

     sin^2(x)を積分するとき、倍角の公式を用いて sin^2(x)=(1-cos(2x))/2 として積分計算できますが、 これ以外の方法でsin^2(x)を積分するとはできるのでしょうか? (部分積分を使ってみたのですが元に戻ってしまいうまくいきません。)

  • 積分の問題

    Cosxの二乗かけるSinxの二乗の積分 ∫(cosx)^2(sinx)^2dx の答えとやり方を教えてください! 試験がせまっています・・ 至急おねがいします!!!