• 締切済み

トイレの流れる速度

3歳の孫が、おもちゃにしている本物のガラケーをトイレに流したと言っています。 確かに流れが遅くなったような気もします。 ただ、トイレットペーパーをたくさん流した。とも言っています。 実際にガラケーを流してしまっていたとしたら、詰まってしまって流れなくならないのですか? 流したと言ってから、12時間経ちました。 普通にトイレを使っています。流れが遅いままですが、使えています。 ちなみに、一戸建てです。 この症状でも詰まっているであれば、明日専門業者を頼んだほうがいいでしょうか。 大体いくらくらいかかるかわかりますか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

流れが遅くなったなら、なんらかの原因があることは間違いないので、確認したほうが良いです。汚水が溢れて被害がでてからでは、取り返しがつかなくなることがあるからです。 とりあえず、手を突っ込みガラケーなどが引っかかってないか、ご確認ください。運がよければ簡単に取り出せます。 排水管に行ってしまっているようなら、排水管内が検査できる機器や、排水管検査業者をGoogleなどで検索してみてください。 排水管内視鏡 排水管内視鏡 業者 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• Dr_Hyper
回答No.1

少し厄介ですね。実際にはいろいろなものが積もり積もってあとあとつまって噴き出したということになりそうで心配です。 早めに業者を呼ぶことがいいと思います。 業者ですが,ハウスメーカーなどに建ててもらったのであればパイプ業者では無くて建ててもらったところに相談するのがぼったくりに合わない方法です。 下手なところに依頼するとこちらは仕組みが分かってないのでとんでもない事になりかねません。とくにポストにマグネットをはっていくテレビの宣伝でも聞いたような名前は絶対にダメです。