• ベストアンサー

XPでドメインにログオンするユーザー名を変更したい

こんにちは。 会社のパソコンのネットワーク設定を整理しているのですが、 WindowsXPプロのパソコンでドメインにログオンしている パソコンのユーザー名とパスワードを変更しなければならなく、 ユーザー名を変更してしまうと、デスクトップの画面や、 受信したメール等が見れなくなってしまいます。 現在使用しているユーザーの状態をそのままに、ログオンする ユーザー名を変更する事は出来ないでしょうか。 どなたかご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

ドメインサーバの[Active Directory ユーザーとコンピュータ]で、変更したいユーザーのプロパティを選択。 ここのアカウントでアカウント名とパスワーソを ここのプロファイルで状態を 設定or変更をかければよいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです

ka_mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもその方法だとクライアントの設定が初期状態(?) になってしまうようです。 私のやり方が悪いのかも知れません。 ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLの方法で、可能(新規ユーザを作成のうえ、元のユーザ情報をコピー)です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992
ka_mi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今実際に試してみたら、デスクトップの設定等は うまく移行できました。 しかし、OutlookExpressで、受信済みのメールが 移行されなかったようで、受信数が0件でした。 これはやっぱり手で移行するしかないのかもしれませんね・・・ 何せ台数が結構あるもので(^^;) ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメインをワークグループに変更したらログオンできなくなってしまいました

    会社のネットワークでドメイン設定しているパソコンを、 自宅でワークグループ設定に変えました。 具体的な手順は 「マイコンピュータ」で右クリック      ↓ 「プロパティ」      ↓ 「コンピュータ名」タブの下の方にある「変更」クリック 「ドメイン」の所に会社のドメイン名が入っていましたので、 ○ワークグループの方にチェックマークして、 自宅のPCと同じワークグループ名を入力しました。 そしてリセットしたところ、いつもと同じように ユーザー名とパスワードを要求されたので、 いつものユーザー名とパスワードを入力して OKボタンをクリックしたところ、 「ログオンできません。ユーザ名とログオン先を確認して、  もう一度パスワードを入力してください。  パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」           [OK] というログオンメッセージが表示され、 これ以上先に進なくなってしまいました。 ちなみに、何度も試しましたので、大文字小文字の間違いや、 ユーザー名、パスワードのスペルミスは無いと思います。 ログオンできないので、設定をもとに戻すこともできず 大変に困っています。どうしたら良いでしょうか。 助けていただければ幸いです。 OSはWindows XP Professional です。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP ログオンユーザに制限をかけたい

    WindowsXP ログオンユーザに制限をかけたい 会社で私が使用しているパソコンはWindowsXPProfessionalSP3です。 毎日パソコンを立ち上げ、自分のユーザ名、パスワード、ドメイン名を指定し、イントラにログオンしています。 現状他の人がその人のユーザで、私のPCを使ってログオンすることが可能です。 ユーザプロファイルが作成されてしまうのが嫌なので、 他の人には私のPCを使用して欲しくありません。 そこで、ログオンできるユーザを私とローカルAdministraotorだけにしたいです。 良い方法はありますでしょうか。 ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Windowsドメインのログオン方法について

    Windows2000Server以降のActiveDirectory形式でのWindowsログオン方法についてお聞きします。 例として以下の環境があるとします。 Windowsドメイン名:test.local ログオンする登録済みドメインアカウント:taro(パスワードは"pass") このとき、Windows2000Pro以降のクライアントOSがこのWindowsドメインに参加済みとして、taroでログオンする場合、ログオン画面にて (1)WindowsNT4の形式 ユーザ名:taro パスワード:pass ログオン先:test.local (2)アカウント名にドメインを含める場合 ユーザ名:taro@test.local パスワード:pass ログオン先:(ユーザ名にドメインを含むため選択不可) (1),(2)どちらの方法でも、同じ環境(プロファイル)を読み込むので、 違いは内容に思っているのですが、どちらでも全くイコールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本来のドメイン名でログオンできない

    WinXPとWin2000をデュアルブートしている環境です。 ログオン時に本来のドメイン名を入力してもログオンできず、 コンピュータ名をドメイン名に入力してログオンし、 毎回、「システムのプロパティ」の「ネットワークID」で ユーザーを作成して再起動を行っている状態です。 OSをかえるたびにこの作業を行わなければならないのですが、 一度で正常にログオンすることはできないでしょうか?

  • ユーザーのドメイン参加

    よろしくお願い致します。 XPproが入ったPCを社内LANのドメインに参加させました。さらに、サーバーに登録されているユーザー名+ドメイン名をPCに登録しようとすると、「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。」と出て登録できません。 つまり、Windowsのログイン画面で、”ユーザー名”+”パスワード”を入力し、”ログオン先”にネットワークのドメイン名を指定して入れるようにしたいのです。 お分かりいただけますでしょうか? 伝え方が下手で申し訳ございませんが、ご教授ください。

  • コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更したらログオンできなくなった

    Windows 2000 Proを使用しています。 以前はコンピュータアカウントもドメイン、ユーザーアカウントもドメインでパソコンを使用していました。 自分のドメインユーザーアカウントをローカルのAdministratorsグループに追加していたので、元からあったローカルユーザーのAdministratorを削除していました。 この状態で、コンピュータ名等を変更するためにコンピュータアカウントをドメインからワークグループにしたら、再起動後にログオンできなくなってしまいました。(「ドメイン名\ユーザー名」でログオンできると勘違いしてました) どうかこのアホにログオンできるようにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更するとき、Administratorsグループにローカルユーザーアカウントがないかをチェックする仕組みを搭載して欲しかった・・・。>マイクロソフト

  • ドメインログオンからローカルログオンへの変更

    Server:Windows2003Server クライアント:WindowsXP Pro SP3 クライアントのログオンですが、ドメインへログオンしております。 Server機自体の撤去を考えておりますが、ログインしているプロファイルをローカルログオンに変更してしまいますと、プロファイルが変更してしまいますので、現在のデータ類が見えなくなってしまうのではないかと思っております。 現在のログオン環境を残したまま、Serverがない状態で、起動させる方法はないでしょうか。 解りにくい、説明で申し訳ありませんが、ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows7 pro ドメインユーザーの追加

    会社内のシステム担当のものです。 基本的に、社内ではドメインに参加したユーザを使用しています。 ある端末のユーザーは、ドメインユーザー:userA で設定しましたが、 ドメインユーザー:userB を追加し、 userBは社内ネットワークとは隔離した状態で、 E-mailのみ使用できる環境にしたいと思いました。 コントロールパネル ⇒ ユーザーアカウント ⇒ ユーザーアカウントの管理 で userBを追加しましたが、 ログオフして、userBでログオンしようとしても、 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と出ます。 ユーザー名、パスワードは何度も確認しましたので、 間違っているとは考えづらいのですが、 他に考えられる原因は何があるのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • Windows7 ネットワークパスワード変更エラー

    WindowsXPからWindows7に置換してから初めてパスワード期限が来て、PCのローカルパスワード等変更していますが、ネットワーク先にあるTortoiseSVNへのログインパスワードの変更でエラーが出て困っています。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 PCにログオンしているユーザー名とSVNのユーザー名が違っているのですが、 以前WindowsXPでは、Ctrl+Alt+DEL →パスワード変更で、ユーザー名(ドメイン名\ユーザー名)・ログオン先(\\IPアドレス)・古いパスワード・新しいパスワードを入力して、変更できていました。 今回Windows7で、同じ操作を行うとログオン先が出て来ないので、ユーザー名の欄に「ドメイン名\ユーザー名@IPアドレス」を、古いパスワード・新しいパスワードを入力すると、 「コンピューターが利用できないか、またはアクセスが拒否されているため、ドメインコントローラーから構成情報を読み取れませんでした。」というエラーになります。 このエラーの意味もよくわからないので、対処方法がわかりません。 このユーザー名がドメインに認識されないということでしょうか? ちなみに古いパスワードで資格情報マネージャーに登録しているので、リポジトリブラウザー等はパスワードを聞かれずに開けています。

  • ログオンできません

    WindowsNTでネットワークの設定(ユーザー情報:コンピュータ名、ワークグループ名)を変更し、再起動したところ、ログオン画面で以前有効であったユーザー名、ネットワークパスワードを入れてもログオンできません。Administraterのパスワードらしきものを入れてもだめでした。パスワードを色々変えてやってみましたがこれもだめでした。最悪の場合、別のハードディスクにデータを入れ替えてOS再インストールしかないとも思っていますが、これはできれば避けて、なんとか別のパスワードを設定するなどしてログオンしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。