• ベストアンサー

XPでドメインにログオンするユーザー名を変更したい

こんにちは。 会社のパソコンのネットワーク設定を整理しているのですが、 WindowsXPプロのパソコンでドメインにログオンしている パソコンのユーザー名とパスワードを変更しなければならなく、 ユーザー名を変更してしまうと、デスクトップの画面や、 受信したメール等が見れなくなってしまいます。 現在使用しているユーザーの状態をそのままに、ログオンする ユーザー名を変更する事は出来ないでしょうか。 どなたかご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

• ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_kiss
回答No.2

ドメインサーバの[Active Directory ユーザーとコンピュータ]で、変更したいユーザーのプロパティを選択。 ここのアカウントでアカウント名とパスワーソを ここのプロファイルで状態を 設定or変更をかければよいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです

ka_mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもその方法だとクライアントの設定が初期状態(?) になってしまうようです。 私のやり方が悪いのかも知れません。 ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

参考URLの方法で、可能(新規ユーザを作成のうえ、元のユーザ情報をコピー)です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992
ka_mi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今実際に試してみたら、デスクトップの設定等は うまく移行できました。 しかし、OutlookExpressで、受信済みのメールが 移行されなかったようで、受信数が0件でした。 これはやっぱり手で移行するしかないのかもしれませんね・・・ 何せ台数が結構あるもので(^^;) ご回答本当にありがとうございました。