Windows7 proでドメインユーザーを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 proでドメインユーザーを追加する方法について説明します。
  • ユーザーアカウントの管理画面を使用して、新しいユーザーアカウントを追加することができます。
  • しかし、追加したユーザーでログオンしようとしてもエラーメッセージが表示されることがあります。原因は確認すべき項目がありますので、それを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 pro ドメインユーザーの追加

会社内のシステム担当のものです。 基本的に、社内ではドメインに参加したユーザを使用しています。 ある端末のユーザーは、ドメインユーザー:userA で設定しましたが、 ドメインユーザー:userB を追加し、 userBは社内ネットワークとは隔離した状態で、 E-mailのみ使用できる環境にしたいと思いました。 コントロールパネル ⇒ ユーザーアカウント ⇒ ユーザーアカウントの管理 で userBを追加しましたが、 ログオフして、userBでログオンしようとしても、 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と出ます。 ユーザー名、パスワードは何度も確認しましたので、 間違っているとは考えづらいのですが、 他に考えられる原因は何があるのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

ドメインに参加していないコンピュータでは, ログオン時のユーザ認証を自コンピュータ内でしかおこなえないのに対して, (これをローカルユーザアカウントといいます) コンピュータをドメインに参加させると, ドメインコントローラで一元管理されているActive Directoryに対してログオン時のユーザ認証を送信することができます。 (これがドメインユーザアカウントです) > ある端末のユーザーは、ドメインユーザー:userA で設定しましたが とおっしゃっておいでですが,特別な設定をしない限り,ドメインユーザアカウントはあるコンピュータだけに紐付けられたものではありません。 ドメインに参加しているどのコンピュータからでもログオン可能というのがドメインユーザの特徴です。userAもuserBもそれがドメインユーザであるならば,ある端末だけに限定されず,ドメインに参加しているどのコンピュータからでもuserAやuserBでログオンが可能になります。 …上記は質問者のニーズを満たすものでしたか? そうではなく,userBはあるコンピュータでだけログオン可能にしたい,というのであれば, (a) あるコンピュータ上のローカルユーザアカウントとしてuserBを作成する (b) ドメインユーザアカウントとしてuserBを作成し,あるコンピュータのみに紐付ける などの対策を取ることになります。

mountain11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とても丁寧に説明していただき、助かりました。 できればuserBはあるコンピュータでだけログオン可能にしたいと思いますので、 (a)、(b)のやり方を調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ある端末のユーザーは、ドメインユーザー:userA で設定しましたが、 >ドメインユーザー:userB を追加し、 >userBは社内ネットワークとは隔離した状態で、 >E-mailのみ使用できる環境にしたいと思いました。 何か誤解しているようです。 ドメインユーザーは社内LANのActive DirectoryまたはNTドメインでユーザーをサーバー側で一元管理するようになっているはずです。 社内ネットワークと関係なくLAN接続するときは端末(Windows 7 Pro)のローカルアカウントで接続することになります。 ドメインユーザー:userBの追加は必要ありません。 >コントロールパネル ⇒ ユーザーアカウント ⇒ ユーザーアカウントの管理でuserBを追加しましたが、 端末のコントロールパネルでユーザーアカウントを追加すると端末専用のローカルアカウントになります。 >ログオフして、userBでログオンしようとしても、「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と出ます。 ドメインからログオフしてローカルユーザーにログオンするときは接続先の変更を行う必要があります。 前項で作成したuserBはローカルユーザーなので端末のシステムの設定で「コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定」から「ワークグループ」に切り替えてください。 元に戻す時も同様に変更が必要になります。 次回から接続先を選択してログオンする方法もあります。 社内ネットワークのシステム担当者が知らないのは会社としての管理体制が整っていないことになります。 基本的な知識を習得してからシステム担当者に就任すべきでしょう。 上司は何をしているのでしょうね?

mountain11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 前の方の返答にも記載しましたとおり、ドメインユーザを追加することができました。 知識が不足している状態でシステムを担当していること、大変恥ずかしく、 それにも関わらずご丁寧に返答いただき、本当にありがとうございました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

アカウントにかかれているのは前の方もかかれているように ローカルのPCで操作したのであれば コンピュータ名¥UserB になります。 メールを利用とのことですがメールはUserAのメールを利用するのでしょうか? ローカルで作成したアカウントではWEBメールなど使えないので。 たとえばドメインサーバでUserBを作成、パスワード変更期間などは無期限にする それでいったんUserBでログオン後はネットワークに参加しない運用とかではだめなのでしょうか。 ドメインサーバにつながないこととで影響があるプログラムなどあれば無理ですけど。

mountain11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 前の方の返答にも記載しましたとおり、 ドメインユーザーを追加することができました。 UserAは社内メールを使用し、UserBは社内メールから隔離したEmail環境を設定します。 これからE-mailの設定を行います。 本当にありがとうございました。

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

>コントロールパネル ⇒ ユーザーアカウント ⇒ ユーザーアカウントの管理 で >userBを追加しましたが、 この手順はローカルユーザーの追加手順になると思いますが、userBはどちらを想定していますか? ・社内ネットワークに接続しているときは、ドメインユーザーであるuserAを使用 ・社内ネットワークから隔離されているときは、ローカルユーザーであるuserBを使用 でよければ ログオン時のユーザー指定を .\userB 又は コンピュータ名\userB にしてログオンできませんでしょうか? ドメインユーザーだとそもそも追加の手順が異なりますので、 ローカルユーザーとドメインユーザーの認識がちょっと違っている感じがします。

mountain11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の行った作業はローカルユーザーの追加だと指摘いただき、 ドメインユーザーの追加方法が分かり、追加することができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザープロファイルの手動コピー方法

    ユーザープロファイルの手動コピーの方法を教えていただけないでしょうか。 何度かトライしましたがうまく起動できません。 検証環境は以下のとおりです。 ●パターン1 ・同ドメイン内でのプロファイル移行 <手順>  移行元ユーザ:ユーザA  移行先ユーザ:ユーザB  1.新規ドメインユーザ(ユーザB)でログオン   C:\Documents and Settings\UserBが作成される  2.ローカル管理者権限でログオン  3.C:\Documents and Settings\UserBを削除し、   C:\Documents and Settings\UserAをコピーし、フォルダ名をUserBに変更。  4.フォルダのアクセス権にドメイン\UserBフルコントロールを与える  5.ローカル管理者ログオフ  6.ユーザBでドメインへログオン  7.起動はするが、Officeの設定は引き継がれず、Outlook Expressは起動せず。  コンピュータのプロパティ→詳細→プロファイルのコピーではうまく移行できるのですが・・・  手動でうまくいく方法をご教授願えないでしょうか。 なお、●パターン2 ・WorkGroupから新ドメインへのプロファイル移行も上記と同様の手順で行いましたが手動ではうまくいきませんでした・・・ 宜しくお願いいたします。

  • ドメインにユーザを追加するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

    Windows2000でSSS(会社のイニシャル)というドメインに所属する新しいユーザを追加しようと思っています。 「コントロールバネル-ユーザとパスワード」から「ユーザとパスワード画面」を開き、追加画面で「ユーザ名 ***、ドメイン SSS」と入力しましたが、ウィザードの最後で「ユーザSSS¥***をAdministratorグループに追加できませんでした。SSS\***は存在しません。」 とエラーがでて追加できません。 別の方法でドメインSSSに***というユーザを追加しないといけないのでしょうか? この辺の知識がありませんし、どのように調べていいかもわかりませんでした。 もし、おわかりになる方がおられましたら、ご指南いただけませんでしょうか? また、このような知識をつけるためにはどのあたりを勉強したらよいのでしょうか? SSSは、会社内でみんなが所属しているドメインです。 いつも会社では、ユーザID:aaa ドメイン:SSS でログインしています。

  • WindowsXP Proでドメイン参加について

    WindowsXP Proで社内ドメインに参加する際、98で使用していたユーザー名 とパスワードで設定するとアクセスが拒否されましたとなりました。 ドメインに入る際、アドミニストレーターの権限があるユーザーでないと 入れない?(意味がわからないのですが)と言われ、マイコンピュータ→ プロパティ→コンピューター名タブ→ネットワークIDから設定をしてもらっ たようなのですが、ユーザーアカウントを追加しようとするとAdminiの パスワードを聞かれたりして、使い勝手が悪いような気がします。 98だとネットワーククライアントの中にドメイン名を入れて再起動を すればユーザー名とパスワードを入れるだけでドメインに入れたのですが XP(NT系?)はドメインに入るために何か設定する必要があるので しょうか。XPを使うのは初めてでドメインに入るためのAdminiの設定が 何を意味するのがわかりません。ローカルにあるAdminiのユーザーとは 違うの。。? 初心者で大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ユーザーのドメイン参加

    よろしくお願い致します。 XPproが入ったPCを社内LANのドメインに参加させました。さらに、サーバーに登録されているユーザー名+ドメイン名をPCに登録しようとすると、「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。」と出て登録できません。 つまり、Windowsのログイン画面で、”ユーザー名”+”パスワード”を入力し、”ログオン先”にネットワークのドメイン名を指定して入れるようにしたいのです。 お分かりいただけますでしょうか? 伝え方が下手で申し訳ございませんが、ご教授ください。

  • phpMyAdminのログインユーザー追加

    phpMyAdminのログインユーザー追加 いつもお世話になります。m(__)m phpMyAdminへのログイン時、今はrootユーザーでログインしています。 データベース数も増え、DBごとにユーザーを作成(データベース個別の特権で)していますが、phpMyAdminの特権で作成したユーザーは、phpMyAdminにログインできないのでしょうか? 例えば、データベースが「A」「B」「C」と3つあるとします。 管理者(root)は、すべてのDBに対して操作できる特権を設定しています。 UserAは、データベースAのみ、管理等の固有の特権を設定しています UserBは、データベースBのみ、管理等の固有の特権を設定しています UserCは、データベースCのみ、管理等の固有の特権を設定しています なお、UserA,UserB,UserCはグローバル特権は一切ありません。 現状、phphMyAdminに、UserAのユーザーIDとパスワードでログインしようとしても、「MySQL サーバにログインできません」というエラーが出てログインできません。 したい事のイメージとして (1)管理者(root)は、全てのDBを使える (2)他のユーザーは、そのユーザー専用のDBのみ使える …ここまでは今まで通りですが (3)他のユーザーも、phpMyAdminへログインできる(特権設定時のユーザー名とパスワード) (4)ログイン後、固有の特権で設定されているデータベースのみ使える お詳しい方、何卒ご教授のほど、宜しくお願い致しますm(__)m バージョン ・phpMyAdmin:2.11.10 ・MySQL:4.1.22

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更したらログオンできなくなった

    Windows 2000 Proを使用しています。 以前はコンピュータアカウントもドメイン、ユーザーアカウントもドメインでパソコンを使用していました。 自分のドメインユーザーアカウントをローカルのAdministratorsグループに追加していたので、元からあったローカルユーザーのAdministratorを削除していました。 この状態で、コンピュータ名等を変更するためにコンピュータアカウントをドメインからワークグループにしたら、再起動後にログオンできなくなってしまいました。(「ドメイン名\ユーザー名」でログオンできると勘違いしてました) どうかこのアホにログオンできるようにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更するとき、Administratorsグループにローカルユーザーアカウントがないかをチェックする仕組みを搭載して欲しかった・・・。>マイクロソフト

  • Windowsドメインのログオン方法について

    Windows2000Server以降のActiveDirectory形式でのWindowsログオン方法についてお聞きします。 例として以下の環境があるとします。 Windowsドメイン名:test.local ログオンする登録済みドメインアカウント:taro(パスワードは"pass") このとき、Windows2000Pro以降のクライアントOSがこのWindowsドメインに参加済みとして、taroでログオンする場合、ログオン画面にて (1)WindowsNT4の形式 ユーザ名:taro パスワード:pass ログオン先:test.local (2)アカウント名にドメインを含める場合 ユーザ名:taro@test.local パスワード:pass ログオン先:(ユーザ名にドメインを含むため選択不可) (1),(2)どちらの方法でも、同じ環境(プロファイル)を読み込むので、 違いは内容に思っているのですが、どちらでも全くイコールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vistaでドメインユーザーを追加できない

    Vistaでユーザーを「新しいユーザーの追加」で ドメインのユーザーをローカルのPCに追加しようとしています。 ドメインのユーザー(Admin権限あり)でログインして下記操作をしたところ、エラーとなりました。 1) 新しいユーザーの追加 の画面で「参照」ボタンを押しても「場所が見つからないため、必要なダイアログボックスを開くことができません」とエラーになる。 2) 強制的にユーザー名とドメイン名を入れると「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました」とエラーがでる。(注:自分自身のユーザー名のみ成功した) PC自身はドメインに参加していて、ログインまでできるのに「信頼関係に失敗した」と言われるのはなぜでしょう・・ XPではこんなことないのに。

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • Windows ネットワークのユーザー名とPW

    (1) http://okwave.jp/qa/q7367018.html の質問にある (2) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html を勉強さていただきました。 (2)のページの最下端の画像のすぐ上の4行に「「Windows ログオン」のユーザー名/パスワードを問い合わせるダイアログが現れ、ネットワークに接続した時点で「Windows ネットワーク クライアント」のユーザー名/パスワードの入力が求められる(ただしWindowsログオンのものと同一ならば自動的に接続される)。」とありますが、ここに言う次の(1)、(2)が分かりません。 (1)「Windows ログオン」のユーザー名/パスワード (2)「Windows ネットワーク クライアント」のユーザー名/パスワード (1)、(2)が何であるかはどこにある(どこを見ればわかる)のでしょうか。次の(a)が(1)で、(b)が(2)でしょうか。 (1)Windows 7 Ultimate の「コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→Windowsパスワードの変更」と進んだ画面に表示される自分のアカウントとそのパスワード。 (2)Windows 7 Ultimate の「コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの追加または削除」と進んだ画面に表示される自分のアカウントとそのパスワード。