• ベストアンサー

Firefox Monitorという

Firefox Monitorというメールアドレスを入力するだけで、個人情報やパスワードが流出したかどうか確認できるWebサイトで調べたところ、このメールアドレスは 1 個の既知のデータ侵害があります。と出ました。hotmailです。 漏洩したデータ: IP アドレス 電話番号 メールアドレス 生年月日 侵害を受けたその他の情報: 雇用主, 性別, 地理的な位置, 仕事の肩書, 名前, 実際の住所 侵害データの提供 Have I Been Pwned 大問題でしょうか? よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 >漏洩した情報はメールの内容も漏洩したとみたほうがいいですか? それともメルアドやIPアドレスのみとみていいですか? 「Verifications.io」からの流出でしたら、メールの内容は関係なく、メアドだけでしょう。 IPアドレスは、サーバーのIPアドレスということが殆どですし、普通のwebサイトにアクセスしても、そのサイトには分かることですが、実際の住所などは分かりません。 >不審なセキュリティ上の通知などはありません。 >2段階認証 そうであれば、パスが漏れていないのでしたら、問題ないと思います。

TIYOU
質問者

お礼

何度も詳しい回答ありがとうございました。 安心できました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

Verifications.ioが侵害した。 外国のサイトだから 日本語の使いかたがおかしい。 Verifications.ioから侵害された。です。 Verifications.ioがマルウェアです。よくあるタイプの「あなたのパソコンはウィルスに汚染されています。セキュリティーソフトを・・・というタイプの 初心者を脅してお金を使わせようという。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

A.No3です。 >Verifications.io これは、次のページの記事を見ると、「情報の流出源がメール検証サービス「Verifications.io」」との内容があります。 (約8億のメールアドレスおよび紐付けられた個人情報が流出、流出元のメール検証サービスは速攻でオフラインに) https://gigazine.net/news/20190308-email-verification-service-leaked/ 本人でない者が、メールアドレスが有効なものであるかどうかを確認するために、メール検証サービスである「Verifications.io」を使ったのであれば、この検証サービス側の蓄積分がそこから流出した可能性があるということと思います。 いつ侵害が発見されたか、いつデータベースに追加されたか表示があれば、発見された年月日以降に不審なセキュリティ上の通知などの動きが、Hotmail側などからないのでしたら、大丈夫と思いますが、パスワードの変更はしておいた方がよいと思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Verifications.io」はメールアドレスが有効なものであるかどうかを確認するためのサイトなのですね? 侵害が発見されデータベースに追加されたのは数か月前になっていました。 いまのところ不審なセキュリティ上の通知などはありません。 以前から2段階認証にしています。 よろしくお願いします。

TIYOU
質問者

補足

追加の質問です。 漏洩した情報はメールの内容も漏洩したとみたほうがいいですか? それともメルアドやIPアドレスのみとみていいですか? よろしくお願いします。

回答No.3

チェックされたhotmailのアカウントにプロフィールに登録された情報でしたら、ちょっと気になりますね。 パスワードは、プロフィールにはないのでよいですが、電話番号と名前や住所が侵害を受けているということであれば、問題ですね。 ただ、Firefox Moniterの信頼度がどの程度なのか、次の記事では信用してよいとしています。どこかのサイトや企業に登録したメールアドレスであれば、そこから漏れたとの内容もあります。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1144794.html 一応、次のようなMozillaの関連FAQがありますから、緊急度などを考慮して対応してください。 (Firefox Monitor - よくある質問と答え) https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-monitor-faq

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号や雇用主, 性別, 地理的な位置, 仕事の肩書, 名前, 実際の住所入れていません。 どうでしょうか?

TIYOU
質問者

補足

Verifications.io は侵害にさらされました。となっていますがVerifications.ioの詳しい情報がわかりませんし、登録した覚えもありません。 よろしくお願いします。

• nagata2017
回答No.2

大問題ですね。でも財産的侵害を受けるようなデータは侵害されていないのだったら あわてず騒がず 他のも調べたほうがいいと思います。 私は 0 でした。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号や雇用主, 性別, 地理的な位置, 仕事の肩書, 名前, 実際の住所入れていません。 どうでしょうか?

TIYOU
質問者

補足

Verifications.io は侵害にさらされました。となっていますがVerifications.ioの詳しい情報がわかりませんし、登録した覚えもありません。 よろしくお願いします。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

多少なりともデータが漏洩する事は有りますが、 ここまで漏洩するので有ればそのサービスは中止した方が宜しいかと。 それがマイクロソフトのサービスで有ってもね。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号や雇用主, 性別, 地理的な位置, 仕事の肩書, 名前, 実際の住所入れていません。 Verifications.io は侵害にさらされました。となっていますがVerifications.ioの詳しい情報がわかりませんし、登録した覚えもありません。 よろしくお願いします。

TIYOU
質問者

補足