NURO光の速度について
過去に2度(2020/03と2020/05)同じ内容の問い合わせをしましたが、何も反応が得られなかったのでこちらからも問い合わせます。
---
現在、NURO 光 G2 V(マンション ミニ)に加入しています。
サービス内容として、以下と記載されています。
上り:1Gbps(※1)
下り:2Gbps(※1)
特徴:「集合住宅にお住まいのお客さまにご利用いただけるFTTHサービスです。2年間のご契約が前提となります。(※3)
・セキュリティサービス標準装備
・無線LAN親機機能標準装備(通信規格 IEEE802.11ac における接続で最大 1.3Gbps(※2)」
※1 通信速度はNUROネットワークとお客さま宅内に設置する回線終端装置(ONUホームゲートウェイタイプ)間の仕様上の最大速度であり、インターネットご利用時の実効速度を示すものではありません。
インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況などによって、大幅に低下する場合がございます。
※2 上記記載の無線LAN通信速度は技術規格上の最大値でありお客様宅内での実使用速度を示すものではありません。また、お届けする機器によっては、IEEE802.11acに対応していない場合があります。
※3 NURO 光 G2 Vは、2年間の継続契約がお申し込みの条件となります。継続契約は2年単位で自動更新されます。継続契約期間中に解約(NURO 光 G2 へのコース変更も含みます)をされる場合は、契約解除料を請求させていただきます。
契約を開始して1ヶ月以上経っていますが、曜日、時間を変えて複数の通信速度計測サイトで、物理的遮蔽物がない状態で通信速度を計測してみましたが、2.4GHz帯で平均60Mbps、5GHz帯で平均110Mbpsしか出ていません。
下り1.3Gbpsが最大値だとしても、実使用速度がベストエフォートだとしても、最大値の4.6~8.5%しか通信速度が出ていないというのは「ベストエフォートだから」で済まされない話だと思います。
加えて、今回の契約開始時に外から光ケーブルの引き込みをしていますし、モデムやルーターは貸与されているものを使用していますので、私の方でこれ以上速度を上げる努力は不可能です。
NURO光の通信速度が速いというところに惹かれて、わざわざ光ケーブルの引き込み工事も行って契約したので、この通信速度の遅さには絶句しています。
さらに加えるなら、宅内工事をした際、工事に来ていただいた作業員に「以前はマンションで共用のバンドだったが、今回は直接引き込んでるので極端に通信速度が遅くなるってことはないですよね?」と確認したところ「極端に遅くなるってことはないですね」と返答していただきましたが、通信速度が最大値の1割にも満たしていないのは「極端に遅い」のではないでしょうか。
通信速度を最大値の6割を超えるよう尽力してください。でなければ詐欺と同然ですので、よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。