• 締切済み

本を読んでも忘れる どうすれば?

本を読んでも3年も経てば読んだかどうかすら忘れてしまいます。 これって私の記憶力がおかしいのでしょうか? みな感想などを書いてとどめているのでしょうか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.7

☆気にされない事本は”脳裏かすめるだけだから誰しも同じ様なものでしょう。

• SPROCKETER
回答No.6

最近は脳の記憶力を活性化するサプリメントが発売されていますから、有名メーカーが販売しているサプリメントを試してみるのも一つの方法だと思います。老化が進んでいる人にはある程度の効果があると聞きます。

• nagata2017
回答No.5

誰でもそうです。人の脳にも限りがあるので 不要だと判断した記憶は捨て去って 新しいデータを保存するスペースを作っているのです。 その判断は本人が意識することなく 脳が勝手に判断しているのです。 パソコンと人の脳は結構似ています。 PCの一次メモリーとハードディスクのように 短期記憶と長期記憶の分野は別々に存在します。

• eroero4649
回答No.4

よほど面白かったやつ以外は、ほとんど忘れちゃいますよ。特に小説なんかは「はて?どんなストーリーだったかしら?」と思うことしばしばです。でもそれにもいいところがあって、また読んでも楽しめます・笑。

回答No.3

普段から乱読しているのならば3年待たずに読んだ本なんてよほど印象に残った本以外忘れちゃいますよ。 図書館に毎週通って館内で数冊読んで、それ以外に10冊借りて読んでいた時期がありますが、本のタイトルをメモしていないので、忘れますね。 小説などはほとんど忘れませんが、資料とかガイド本、レシピ集などは忘れます。

• SPROCKETER
回答No.2

精神疾患などが原因で記憶力が落ちて忘れやすくなる症状が出る病気がありますが、他にも、脳梗塞などを発症しているのがわからないまま記憶力の低下に悩んでいる人もいるようです。脳検査を受けるか、精神科に相談した方が良いと思いますね。  そういう重症の病気無ければ、テレビ依存症が原因だろうと思います。テレビ番組にはサブリミナルやマインドコントロールの映像や音声が多いので、記憶力低下に繋がります。記憶力が落ちるようであれば、テレビを見ない方が賢明です。  もう一つは文章を書く事です。日記やメモを書いていると忘れにくくなります。本を読みながら、要点を書き留めたり、本の題名を書いたりしていると忘れにくくなります。

• stss08n
回答No.1

読後乾なんては、書きませんし”忘れるのが日常茶飯事で気にしない事です。