• 締切済み

本を読んでも忘れる どうすれば?

本を読んでも3年も経てば読んだかどうかすら忘れてしまいます。 これって私の記憶力がおかしいのでしょうか? みな感想などを書いてとどめているのでしょうか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

☆気にされない事本は”脳裏かすめるだけだから誰しも同じ様なものでしょう。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.6

 最近は脳の記憶力を活性化するサプリメントが発売されていますから、有名メーカーが販売しているサプリメントを試してみるのも一つの方法だと思います。老化が進んでいる人にはある程度の効果があると聞きます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18652)
回答No.5

誰でもそうです。人の脳にも限りがあるので 不要だと判断した記憶は捨て去って 新しいデータを保存するスペースを作っているのです。 その判断は本人が意識することなく 脳が勝手に判断しているのです。 パソコンと人の脳は結構似ています。 PCの一次メモリーとハードディスクのように 短期記憶と長期記憶の分野は別々に存在します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

よほど面白かったやつ以外は、ほとんど忘れちゃいますよ。特に小説なんかは「はて?どんなストーリーだったかしら?」と思うことしばしばです。でもそれにもいいところがあって、また読んでも楽しめます・笑。

回答No.3

普段から乱読しているのならば3年待たずに読んだ本なんてよほど印象に残った本以外忘れちゃいますよ。 図書館に毎週通って館内で数冊読んで、それ以外に10冊借りて読んでいた時期がありますが、本のタイトルをメモしていないので、忘れますね。 小説などはほとんど忘れませんが、資料とかガイド本、レシピ集などは忘れます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.2

 精神疾患などが原因で記憶力が落ちて忘れやすくなる症状が出る病気がありますが、他にも、脳梗塞などを発症しているのがわからないまま記憶力の低下に悩んでいる人もいるようです。脳検査を受けるか、精神科に相談した方が良いと思いますね。  そういう重症の病気無ければ、テレビ依存症が原因だろうと思います。テレビ番組にはサブリミナルやマインドコントロールの映像や音声が多いので、記憶力低下に繋がります。記憶力が落ちるようであれば、テレビを見ない方が賢明です。  もう一つは文章を書く事です。日記やメモを書いていると忘れにくくなります。本を読みながら、要点を書き留めたり、本の題名を書いたりしていると忘れにくくなります。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

読後乾なんては、書きませんし”忘れるのが日常茶飯事で気にしない事です。

関連するQ&A

  • 本を読む時、みなさんは?

    最近、本を読み始めました。 あと5年早く、読書していれば良かったなあと後悔しています。 本を読むとスグ忘れてしまうのですが、皆さんは覚えていますか? 1日1冊を毎日読んでいる人とかいると思うのですが、 ちゃんと記憶しているのでしょうか。 僕の記憶力がおかしいのでしょうか。 忘れてしまい、もう1回読み直したりいます。 ちなみに1冊読むのに2週間くらいかかります。 本好きではないので、読むのは苦手なほうです。

  • 本を読んでも、すぐに忘れてしまいます。どうやったら忘れないようになりますか?

    私は本を読んでもすぐに忘れてしまいます。 1ヶ月もたてば、「あれ?この本なにがかいてあったっけ?」ってことになるんです。つまり、内容は記憶に残っていなく、読んだという満足感しかないんです。 メモをとるって作戦もありますが、いちいちとってたら本を読むのに日が暮れるんです。 みなさんが本を読んでその内容をわすれないようにするにはどのようにされてますか?

  • しきりと特定の本を読むように勧められています

    私の同僚(男性)なのですが、雑談中に私が漏らした一言で 「お勧めの本がある!読んでみて!」とある自己啓発の類の本を 勧められました。 一応「ありがとう、読んでみます」と言っておいたところ 数日後に「読んだ?」ときかれたので「いいえ」と言うと 「みんな勧めた人は感動したって言ってくれるよ、絶対読んで 感想聞かせて」とその本を渡されました。 気持ちはありがたいのですが、とても読む気になれないような本 なので対応に困っています。どう対応したらいいのでしょうか? ちなみにその同僚は年も近く、割と皆に人気が有り明るいキャラ です。私も嫌いではなく好感は持っていますがこのように勧められ たのははじめてので困惑しています。

  • 感動する本

    こんにちは。 私は今、感動する本を探しています。 今まで読んだ本でも感動した本は沢山あります。 でも、ほんとんど携帯小説なんです。 夏休みには読書感想文を書かなければいけません。 携帯小説では、読書感想文はとても書きずらいです。 みなさんが呼んだ本の中で感動する本を紹介していただければとても参考になります。 宜しくお願いします。

  • 感動する本!

    私は今中2なのですが、 毎年恒例の感想文の季節がやってきました。 そこで、これなら絶対感動できて、 すらすらと感想文が書けるという 本をみなさんに教えていただきたいです! ぜひお願いします☆

  • 本のタイトル

    無理な質問になると思いますが、本のタイトルを思い出せず困っています。 1.私がその本を読んだのは20年くらい前の夏休み(読書感想文の課題図書??)だったよーな、それも確かではないのですが、あまり本を読まない私が小学生で長編小説を読んだってことは課題図書くらいかなぁと。 2.海外の著者の方が書かれていて、私が読んだのは日本語に訳されたものです。 3.内容は7~10人くらいの子供と、近所の一人暮らしのおじいさんが、たっくさんのガラス瓶を使って風車を作るというような話だったような記憶です。子供たちは初めはそのおじいさんを怖がっていたか嫌っていたかで近寄らなかったり製作途中の物を壊したりしていたけど、何かをきっかけに一緒に手伝うようになったんだと思います。 そして、風車?が完成した直後におじいさんもそれを見ながら亡くなる…というような内容です。曖昧な記憶しかなく、本当に申し訳ありません。 20年たった今、その本のことを思い出し、どうしてもまた読みたくなりました。それくらい感銘を受け、そして今だに、また読みたいな!と思える本です。 探しても家にはもうなく、タイトルさえ分かればまた手に入れられるかもしれないので、 情報が少なく曖昧で恐縮ですが、どなたか分かられる方いらっしゃれば力を貸してください!!よろしくお願い致します!

  • あの本のこんなところが良かった!の様なサイトは?

    「昔からの名作のあの本はやはりこういうところが素晴らしい!」 とか 「最近話題のあの作者の本の良さが、私には分からない。」 などの皆さんの読後の感想があるサイトがあったら、 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おススメの本

    私はまだ夏休みの宿題で出た「読書感想文」が 終わってません【涙】 おススメの本があれば ・本の名前 ・作者 ・本の感想 ・紹介文 などを教えてください!!!!お願いします!!!

  • 本を探しています!

    本を探しています! 今から26~27年くらい前に、読書感想文コンクールの課題図書として 購入したものだと思うのですが、 内容は、 「外国の話・子供たちが主人公・休みを利用してどこかの古城がある所に遊びに行く・ 一人の男の子と犬が古城に入り込んで、盗賊?に遭遇する・最後は知り合いのおじさんの 力を借りてハッピーエンド(最後の文に大団円という言葉が入っていたと思う)」 という感じだったと思います。 なにぶん、昔の事なので記憶も曖昧です。 古城に入り込んだ男の子が犬と分け合って食べたビスケットが とてもおいしそうだったのを覚えています。 この本がどうしてももう一度読みたいのです。 タイトルが分かる方、本について情報をお持ちの方、どうか宜しくお願いいたします!

  • 感銘を受けた本

    こんばんは。 僕は大学のAO入試を受けるのですが、願書の質問の中に「今まで感銘を受けた本と簡単な感想を書け」というものがあったのですが、皆さんは何かお勧めの本はありますか??