• ベストアンサー

アンテナを認識しない KJ-49X9500G

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】KJ-49X9500G 【困っている事】 昨日まで普通に映っていましたが 今朝、以下のメッセージが表示され移らなくなりました。 受信できません、衛星アンテナケーブルをつなぎ直すか、アンテナ再調整などをしてください、悪天候が影響している場合もあります。 地デジも同様です。 地デジでチャンネルスキャンをしてもどの局も設定できません。 アンテナは問題ありません。 BDレコーダーのチューナー経由であれば問題なく受信します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

受信できないということですね。 以下の取扱説明書から、関連しそうなところを抜粋いたします。 https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/50002130KJ-85X9500G.html 以下は受信に関する部分です。 ==========抜粋ここから ・電波の送信元付近の地域にお住まいの場合、地上放送の電波が強く、近隣のチャンネルなどの干渉を受けて、アンテナレベルが低くなることがあります。ホームボタンを押して、(設定)-[視聴設定]-[放送受信設定]-[アンテナ設定]を選び、[地上アッテネーター]を有効に設定してください。 ・引っ越したり、新しく開始された放送を受信したいときは、放送受信設定をやり直してください。 ホームボタンを押して、(設定)-[視聴設定]-[放送受信設定]-[チャンネル設定]-[地域設定(県域)](または[地域設定(県域)])を選び、お住まいの地域を設定したあとに、[地上:自動チャンネル設定]を選んでチャンネルスキャンをしてください。 途中省略 電源プラグを抜き、BS/CS対応アンテナケーブルの芯線がBS/110度CS IF入力端子やケーブルのまわりの金属部分に触れていないか確認してください。 ==========抜粋ここまで 以下は、症状は違いますが、今回の機器を、確実に再起動する手順です。 ==========抜粋ここから 何らかの原因により、テレビが一時的に誤動作を起こしている可能性があります。リモコンの電源ボタンを5秒以上長く押し、電源を入れ直してください。それでも解決しないときは、テレビの電源プラグを抜き本体の電源ボタンを1回押してください。その後、2分間待ってから電源プラグを再度つなぎ、本体の電源ボタンで電源を入れてください。 • 電源コードをつないだとき、システムの初期化に時間がかかるため、しばらくの間本体ボタン、リモコンで電源操作ができないことがあります。その場合1分程度待ってから操作してください。 ==========抜粋ここまで これで変化が無いということでしたら、アンテナの受信レベルを、受信できているBDレコーダーで確認ください。実はレベルが低くなっていて、たまたまBDレコーダーでは、ぎりぎり受信できた、という可能性も無くはないです。 あと、取扱説明書の冒頭に以下のような記述がありました。 ==========抜粋ここから 定期的に点検する お買い上げ時とそのあと1年に1度は「長年ご使用のテレビの点検を!」(裏表紙)の症状がないかを点検してください。内部にほこりがたまったまま長い間掃除をしないと、火災や故障の原因となることがあります。湿気の多くなる梅雨期の前に掃除を行うと、より効果的です。 また、本機の通風孔付近にほこりが付着するときがありますが、付着がひどい場合、故障の原因となることがあります。掃除機などで1か月に1度、ほこりを吸い取ることをおすすめします。1年に1度は内部の掃除を、5年に1度は点検をお買い上げ店またはソニーご相談窓口にご依頼ください(有料)。 ==========抜粋ここまで 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.2

アンテナの確認といっても、アンテナだけではありません。 増幅器(の故障)や配線及びその結線(つなぎ目)等すべて確認したでしょうか?

• aokii
回答No.1

アンテナに問題がなく、BDレコーダーのチューナー経由であれば問題なく受信できているのでしたら、BDレコーダーとTVの間のアンテナケーブルを確認してみて下さい。