• 締切済み

BRAVIA(KJ-55X9500G)録画について

BRAVIA KJ-55X9500Gを購入しました。 以前から使用しているBDZ-EW510で録画したいのですが、、、 配線は 壁→BRAVIA のみ(以前は壁→レコーダー→テレビ の配線で録画できていた。B-CASはテレビにもレコーダーにも刺していた。) BRAVIAとレコーダーとは、HDMI接続のみ。 (1) この状態でテレビ側から録画をしようとすると「録画できません。チャンネルスキャンしてください。」等とエラー表示が出ます。スキャンしても変わらないです。 (2) レコーダー側のホームからは「アンテナの受信設定をしてください」と言われ、録画不可です。 BRAVIAとはHDMIケーブルでしか繋がっていないので受信しないのはわかりますが、、、 (3) (1)(2)を踏まえて、レコーダーをそのまま録画機器の箱として使えませんか? 録画のためには、配線を壁→レコーダー→BRAVIA に付け替えないといけませんか? ちなみに、配線を 壁→BRAVIA か 壁→レコーダー→BRAVIA のどちらでも 番組の画質は変わりませんか? どなたかご回答お願い致します。

みんなの回答

• r3350
回答No.1

(1)及び(2) レコーダーにアンテナ線が接続されていないためTV信号を受信出来ないので、レコーダー側及びTV側でも設定が出来ません。 (3)アンテナ線をレコーダーに接続すればレコーダーで録画設定が出来るようになりまし、ブラビアリンクを設定すればTV側でも録画設定が出来るようになります。 >録画のためには、配線を壁→レコーダー→BRAVIA に付け替えないといけませんか? その通りです。以前と同じで問題ありません。 >壁→BRAVIA か 壁→レコーダー→BRAVIA のどちらでも 番組の画質は変わりませんか? デジタル放送は一定のレベル以上のアンテナレベルがあれば画質は変わりません。 レコーダーを経由しますとアンテナレベルが少し低下しますが、両方とも見られる状態であれば画質は変わりません。