• 締切済み

デイスクの印刷濃度の調整方法について

デイスク印刷を濃くする方法をご教授ください。 MG7130ですが、デイスク印刷が突然薄くなり、判読できないくらいになっております。 パソコンのコントロールパネルでのプリンター色濃度を最高の5にしましたが改善されません。 以上 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

ドライバーの設定をいじるのはあくまでも追加部分です。 まずは基本のところが正常化を確認したうえで、はじめて調整するようにしてください。 そもそもディスクレーベルはその特性上、 インクを受け止められる量が多くないのと、 レーベル印刷の時は普通紙用の黒(PGBK)ではなく 染料インク側の黒(BK)を用いるはずですから、 同じ編集や色指定、フォント指定でも、結果は薄くなります。 MG7130 ノズルチェックパターン https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191 のサンプルのように、 ・冒頭のPGBKの網目に欠けが無いこと ・中盤下のBKにスジやムラが無いこと のような状態になっていれば、プリンターとしては正常です。 この状態で、印刷するさい、プリンタの設定で「用紙の種類」が 最適なもの(ディスクメディアのパッケージに表示されている)を 設定して印刷した状態が基本になります。 濃度を濃くすると、メディアが受け止められる以上のインクが噴射され、 プリンタ機内を汚すなどトラブルになりますので、推奨できません。

• ts0472
回答No.1

ノズルチェック印刷の結果はどうでしょう? https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191 色によって段階があり 濃い色が出ていないという事は? 色濃度は重ね印刷なので 必要な濃度の色が出ていないと変わらないです

JI2nerima
質問者

お礼

お教えいただき感謝です。再度、プリンターのセットアップなど行います。