• 締切済み

旅行ツアーの新幹線について

時々旅行会社から国内旅行のツアーを申し込む時がありますが、予定していた新幹線に乗り遅れた場合は自由席なら利用できるとおもいます。  ただ急用などで予定より早く帰りたくなった場合は、やはり自由席なら早い新幹線に乗ることはできるのでしょうか。  それとも何か手続きが必要なのか、全くダメなのか、その辺を知りたいです。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1323/4060)

みんなの回答

回答No.4

>予定していた新幹線に乗り遅れた場合は自由席なら利用できるとおもいます。 「予定していた新幹線」と仰っているあたりから推測すると、日時・列車番号が決められた「ぷらっと」と銘打ったきっぷではなかったでしょうか。このきっぷは、日時・列車番号が指定されて発売されているため、乗り遅れた場合は紙くず同然になります。後発の自由席にも乗車することはできません。また時間を早めたい場合は、きっぷを発行した旅行代理店でのみ時間変更が可能です。旅先で申し込んだ旅行代理店へ出向くのは100%不可能ですから、早めることも不可能です。。 >やはり自由席なら早い新幹線に乗ることはできるのでしょうか。 できません。日時・指定した列車のみ有効な企画きっぷなので、他の列車では効力が全くありません。みどりの窓口でも対応できません。 同じ旅行代理店で発行し直して貰うより他、手段は無いと思いますが、ぷらっとに割り当てられる席数は、それほど多くはありません。仮に当日変更できたとしても、席が残っている可能性は、それほど高くはないでしょう。

• kuni-chan
回答No.3

指定券はその列車のみ有効ですから、同じ区間であっても他の列車には使用できません。乗り遅れた場合の救済として後続の自由席に乗る事を認められているのもありますが、全てではありません。できないタイプも存在します。  指定券はその列車のみ有効ですから自由席であっても前の列車に乗る事はできません。  その場合は事前に必ず変更する事が必要となりますが、切符や条件によっては変更ができない場合もあります。  したがって回答はこうなります。  変更が必要だが、拒否される場合がある。

回答No.2

>それとも何か手続きが必要なのか、全くダメなのか、その辺を知りたいです。 旅行商品によって異なる。 当該旅行商品の「約款」を参照のこと。 あるいは、当該旅行商品販売元の窓口へ問い合わせを。 これら旅行商品にセットで付いてくる新幹線の切符は通常のものではなく、「契約乗車票(マル契)」と呼ばれる特殊なものである。 乗り遅れの保障が無いものや、駅での変更ができない商品が殆どだ。 (指定された列車の、指定された座席に座ることのみ許される乗車票と思えばいい) 詳しくは、筆者も最近回答した類似の以下の質問を参照のこと。 [新幹線とホテルのパックプランについて] https://okwave.jp/qa/q9660756.html [新幹線利用と宿泊する際のお得なチケットについて] https://okwave.jp/qa/q9659449.html

• f272
回答No.1

> 予定していた新幹線に乗り遅れた場合は自由席なら利用できるとおもいます そうとは限りません。ツアーによって異なります。確認してください。 > 予定より早く帰りたくなった場合は、やはり自由席なら早い新幹線に乗ることはできるのでしょうか。 ツアーによって異なります。確認してください。