発達障害であることを伝えるのは悪いことなの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ発達障害であることを伝えるのか疑問に感じる人もいるようです
  • 障害を公表することは「図々しい」のでしょうか
  • 自分の状態を正直に伝えることは甘えとは言えないでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

発達障害であることを伝えるのは悪いことなの?

とあるサイトで、自身が発達障害であることを職場に伝えるか悩んでいる人がいたのですが。それに対するコメントを見て衝撃を受けました。 「だから何?助けて欲しいってこと?図々しい」 「周囲が受け入れてくれることを前提に考えていることが腹が立つ」 「誰でも病気くらいあるし、障害を言い訳に使っている」 こんなコメントが並んでいました。 障害を公表することは「図々しい」のですか?もし聴覚障害者が「私は耳が聞こえないんです」と言えば「だからなんだ!図々しい」といった反応になるでしょうか。 身体障害者へ「××出来ないは甘え。障害を言い訳にしている」といえばバッシングの嵐なのに、発達障害や精神障害にはどうも対応が違うように感じます。 「自分はいま不自由な状態です」を表明することが悪だと捉えられるなら、マタニティマークもヘルプマークも付けられません。 障害があることを告げて、どう判断・対処するかは企業や相手次第です。でも、相手に伝えることすら甘えなんておかしくないですか? 上手く気持ちを文章化できないのですが、「伝えることが図々しい」と書かれていたことにモヤモヤしています。

みんなの回答

• heyboy
回答No.8

「伝えることが図々しい」 この言葉を書いた人は 逆を言えば 「自分の書いている事は 図々しくない」なのです。 ただそのような人は何やっても 「図々しい」と頭から思っているので 全然、気にしなくても良いです! まあ、心の貧しい健常者は障碍者を 「なんで、ろくに税金も払わないで しかも逆に国から補助金なんか 貰えるんだよ!」みたいな思考ですし、 「賛否両論」とは言いますが 全員の意見がこれに当てはまるとは 限りません!! まったく考えない人もいるし 極論言う人や 論外を叫ぶ人まで、、、etc ですので健常者が障碍者を 「良く思ってない」事は 受け止めても あまりその部分を掘り下げる 意味や理由もないですよね? ですので心の中で 「『伝えることが図々しい』じゃねーよ! お前が図々しいんだよ!」 と叫んでいればいいでしょう。 だいたい、障害がある事を 伝えないと自分にも職場にも 障害が起こるけど 結局はその起きた障害は その文句を言った人間には 責任を取るわけでないからねーぇ。

• fujic-1990
回答No.7

問題があるとしたら「発達障害である」と「伝えること」ではなく、それに伴う行動だろうと思います。  一言で「発達障害」と言ってもいろんな発達障害があるんですが、お書きでないので、仮に「空気が読めず思ったことを言ってしまう」としましょうか。  『とあるサイトで』ということなので、その方は日本語を使いこなすことや、パソコンを使うことはおできになるんだと思います。  パソコンを使えるということは、どういうタイミングでどのキーを押せば思った通りの日本語になるのか、それに対してパソコンがどう反応し、サイトに投稿できるのか、ということは覚える力はおありだということなんです。  だったら、どういうタイミングでどの言葉、態度を示すと相手がどういう反応を示すか(地雷を踏むか)は分かるはずなんです。少なくても、パソコン画面を見た人はそう思うでしょう。  「パソコンが分かるんだったら、パソコンの機能(何時どのキーを押すべきか、押してはいけないか)を覚えたように、他のことも覚えろよと思ってしまう。健常者の俺だって、いろいろと失敗して、さんざん叱られて、苦しい思いをしながら覚えて今に到ってるんだから」と。  覚える努力もしないで「私、発達障害だから」と言っても「それが何?」「伝えるからにはなにか目的があるはず(下記※)。相手に、自分の状況を忖度しろと?」「そんなのでイヤな思いをせずに済むなら、俺だって発達障害ですと言いたいよ」という話になってしまうんだと思います。  つまり、パソコン画面では文字だけしか見えない。「健常者と区別が付かない」というのが原因だと思います。  一生懸命健常者のようになろうとリアル社会で努力しているのに、その「行動」が大切なのに、その大切な部分が「私、発達障害ですからぁ」の一言だけで、パソコン画面を介しては一切「見えなくなってしまう」ということが問題なんだろうと思います。  なので、相談するなら、努力を見ることができる(相手に伝わる)リアル社会での友人や知人、上司に相談すべきで、パソコンサイトで相談してはいけない質問なんだと思います。 ※ > 障害があることを告げて、どう判断・対処するかは企業や相手次第です。  私は、発言は何らか目的・意図をもって行われるものだと思っています。  質問者さんはこの質問を『どう判断・対処するかはOKウェブや相手次第だ」と考えてお書きですか?  私は、「相手に読んでもらって、自分のをモヤモヤ分かってもらって、モヤモヤを解消してもらいたい」と願って書かれたのだと思いましたが、誤解でしたか?

noname#255857
noname#255857
回答No.6

言い方の問題かな。 「伝えることが図々しい」と書いちゃう人の、鼻につく 書き方だったのかも知れない。 発達障害で、こういう部分が至らないかも知れません、 と予めいっておけばトラブルも減るかも、でも言われた方も困るし、 言うのも自分自身辛い。どうすべきか。 発達障害ですぐ言われたこと忘れるけど、 会社に発達障害だと言っておけば気を使ってくれますかね? あんま言いたくないんやけど。 同じ内容でもカチンと来る率は違うと思う。 また、健常者かつ、傲慢な人はそういうこと言っちゃうかも知れない。 でもまぁ身内に発達障害の人がいれば経験を積んで、 そんな事は言わなかったかも知れない。 あるいみ、そのへんが発達できなかった障害者でもあるね。 まぁ基本的に、ネットはひどい発言だらけの場所です。 心にフィルターを掛けて100%受け取らないことです。 でなきゃこの先の人生、便利なはずのネットに踊らされますよ。

• agehage
回答No.5

「発達障害だから一人前の仕事はしません、でもみんなと同じ給料は欲しいです」 こういう態度はダメなんでしょう 発達障害を打ち明けるということはこういう事です 発達障害なら障害が出ない職場に行くか、障害者雇用をうけるかです そうでなければ周りの人が不幸過ぎます

• Dr_Hyper
回答No.4

酷い,可哀相と感じた。ということですかね。 お気持ちは分かります。ハンディキャップを表明するのは間違っているとなれば,マイナス要素を持った人に人権は無いと言っているようなもの。 そんな感じでしょうか。 例えば,会社の公式見解がこうであれば,社会的な制裁を受けるべきでしょうね。ただここのような質問サイトは,「どう思われる可能性があるか」も知ることができるという意味で使わないといけません。 あなたは,図々しいなどというのが間違っているという意見。それは私もよく理解できます。一方,図々しいという意見が,全く理解できない。とは思いません。公式見解としては間違っているでしょうけど,それぞれの立場のなかでの人の声としては,それはあるでしょう。それを偽りのほほえみで,大丈夫みんなあなたのことは理解していると。と回答するのもどうかと思います。 立場の違い。 例えば,数学が極端にできないひとが,それを隠して入社して頑張っているとします。もし自分が数字が読めない障害を持っていることがバレると,障がい者枠での雇用となり給与が半分になったり仕事を任せてもらえなくなるからです。 その次のとしに,この質問をしたような人が入ってきたとします。 発達障害であることを言った方が良いのか。 恐らくこの数学ができないひとは,誰でも問題は抱えている,甘えんな。と思うかも知れません。まあこれは言い方は悪いけどポジティブな意味ですが。 さてもう一人,同期で入社しただいたい健常な人がいたとします。 必死にこの会社にはいりました。でも仕事が多くて大変で困っています。 そのとき後輩が,発達障害なので。と言おうとしているのを聞いてキレました。 俺は何も言えないし助けてもくれないけど,発達障害といえば給料ももらえて仕事は半分以下になるのか。図々しい。 これらの人の考え方が正しいとはいいませんが,あり得る話しであることは認識できるでしょうか。立場がことなり本音を言えばいろいろな意見がある。 ここに質問すると言う事は,表に出てこない声なき声も聞こえると言う事です。 それは正論やうわべだけの正義では片付けられない厳しい,気の狂った意見も沢山あると思いますが,大事なのはそれを言った人の立場も想像して意見を聞くことではないでしょうか。 そう言う意味では,あなたのように文字だけをとりだして「伝えることは図々しい」というのがモヤモヤするしてしまうのは,あまりいい方法では無いですよね。

• g27anato
回答No.3

「伝えることが図々しい」だって? …イイんじゃないの。 自分を知ってもらう為には「図々しく伝えなければならない」こともあるんだから。 「伝える」ことが悪いのではなく、 「助けるのが当然」という誤解に対して、好意に甘えるのが悪いと言えるかも。 「誰でも病気くらいあるし」 …これが個々の違いが有ることを認知してるという事。 コメント? …そのコメントには「図々しいことが悪」であると前提して、 個人的な解釈による被害妄想的な「決め付けの意識」が垣間見える。 「伝える」ことは「知ってもらう」ことにすぎない。 「××できない」は自らの能力不足を伝えているだけ。 …それに対する判断は相手次第。 「表明」から何かを求めるなら「甘え」 となる。 「伝えること」は悪なのか? 「甘えること」は悪なのか? 「図々しい」のは悪なのか? …それは当事者の解釈によって当事者自身が決める事。 伝える者が決める事ではない。 俺は 不都合な事は「伝える」し、 助けられたら「甘える」し、 求める時は「図々しい」し、 …じゃあ、俺は質問の前提において「悪者」なのかな? 個人の事情を伝えられても、 伝えられただけなら、俺は「だから何?」と問い返す。 …伝えられただけでは、「甘えてる」のか、「図々しい」のか、「何かを求めてる」のか、何が目的なのかさえ理解できないのだから。 この質問、 前提の何れをも「悪い事」と規定してること自体に、 …甚だしい疑問を感じる。

noname#241298
noname#241298
回答No.2

伝える側の伝え方や人間性で随分違うと思います。 嫌われてる人がいくら低姿勢に出ても冷たい対応になります。 あなたが見たサイトはちょっと酷いですよ。 OKWAVEではそんなことありませんから、いろいろ質問して下さい。しかし、あまりに甘え過ぎるとお叱りも受けますからね。

• tzd78886
回答No.1

必要無いところで言ったりするからでは?「発達障害」という言葉を使わず、「こういうことが苦手です」という言い方をすれば相手のとり方も違ってくると思います。今でも偏見を持っている人はたくさんいますし、言葉は知っていたとしてもきちんと理解している人は少ないでしょう。