発達障害であることを伝えるのは悪いことなの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ発達障害であることを伝えるのか疑問に感じる人もいるようです
  • 障害を公表することは「図々しい」のでしょうか
  • 自分の状態を正直に伝えることは甘えとは言えないでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

発達障害であることを伝えるのは悪いことなの?

とあるサイトで、自身が発達障害であることを職場に伝えるか悩んでいる人がいたのですが。それに対するコメントを見て衝撃を受けました。 「だから何?助けて欲しいってこと?図々しい」 「周囲が受け入れてくれることを前提に考えていることが腹が立つ」 「誰でも病気くらいあるし、障害を言い訳に使っている」 こんなコメントが並んでいました。 障害を公表することは「図々しい」のですか?もし聴覚障害者が「私は耳が聞こえないんです」と言えば「だからなんだ!図々しい」といった反応になるでしょうか。 身体障害者へ「××出来ないは甘え。障害を言い訳にしている」といえばバッシングの嵐なのに、発達障害や精神障害にはどうも対応が違うように感じます。 「自分はいま不自由な状態です」を表明することが悪だと捉えられるなら、マタニティマークもヘルプマークも付けられません。 障害があることを告げて、どう判断・対処するかは企業や相手次第です。でも、相手に伝えることすら甘えなんておかしくないですか? 上手く気持ちを文章化できないのですが、「伝えることが図々しい」と書かれていたことにモヤモヤしています。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

「伝えることが図々しい」 この言葉を書いた人は 逆を言えば 「自分の書いている事は 図々しくない」なのです。 ただそのような人は何やっても 「図々しい」と頭から思っているので 全然、気にしなくても良いです! まあ、心の貧しい健常者は障碍者を 「なんで、ろくに税金も払わないで しかも逆に国から補助金なんか 貰えるんだよ!」みたいな思考ですし、 「賛否両論」とは言いますが 全員の意見がこれに当てはまるとは 限りません!! まったく考えない人もいるし 極論言う人や 論外を叫ぶ人まで、、、etc ですので健常者が障碍者を 「良く思ってない」事は 受け止めても あまりその部分を掘り下げる 意味や理由もないですよね? ですので心の中で 「『伝えることが図々しい』じゃねーよ! お前が図々しいんだよ!」 と叫んでいればいいでしょう。 だいたい、障害がある事を 伝えないと自分にも職場にも 障害が起こるけど 結局はその起きた障害は その文句を言った人間には 責任を取るわけでないからねーぇ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 問題があるとしたら「発達障害である」と「伝えること」ではなく、それに伴う行動だろうと思います。  一言で「発達障害」と言ってもいろんな発達障害があるんですが、お書きでないので、仮に「空気が読めず思ったことを言ってしまう」としましょうか。  『とあるサイトで』ということなので、その方は日本語を使いこなすことや、パソコンを使うことはおできになるんだと思います。  パソコンを使えるということは、どういうタイミングでどのキーを押せば思った通りの日本語になるのか、それに対してパソコンがどう反応し、サイトに投稿できるのか、ということは覚える力はおありだということなんです。  だったら、どういうタイミングでどの言葉、態度を示すと相手がどういう反応を示すか(地雷を踏むか)は分かるはずなんです。少なくても、パソコン画面を見た人はそう思うでしょう。  「パソコンが分かるんだったら、パソコンの機能(何時どのキーを押すべきか、押してはいけないか)を覚えたように、他のことも覚えろよと思ってしまう。健常者の俺だって、いろいろと失敗して、さんざん叱られて、苦しい思いをしながら覚えて今に到ってるんだから」と。  覚える努力もしないで「私、発達障害だから」と言っても「それが何?」「伝えるからにはなにか目的があるはず(下記※)。相手に、自分の状況を忖度しろと?」「そんなのでイヤな思いをせずに済むなら、俺だって発達障害ですと言いたいよ」という話になってしまうんだと思います。  つまり、パソコン画面では文字だけしか見えない。「健常者と区別が付かない」というのが原因だと思います。  一生懸命健常者のようになろうとリアル社会で努力しているのに、その「行動」が大切なのに、その大切な部分が「私、発達障害ですからぁ」の一言だけで、パソコン画面を介しては一切「見えなくなってしまう」ということが問題なんだろうと思います。  なので、相談するなら、努力を見ることができる(相手に伝わる)リアル社会での友人や知人、上司に相談すべきで、パソコンサイトで相談してはいけない質問なんだと思います。 ※ > 障害があることを告げて、どう判断・対処するかは企業や相手次第です。  私は、発言は何らか目的・意図をもって行われるものだと思っています。  質問者さんはこの質問を『どう判断・対処するかはOKウェブや相手次第だ」と考えてお書きですか?  私は、「相手に読んでもらって、自分のをモヤモヤ分かってもらって、モヤモヤを解消してもらいたい」と願って書かれたのだと思いましたが、誤解でしたか?

noname#255857
noname#255857
回答No.6

言い方の問題かな。 「伝えることが図々しい」と書いちゃう人の、鼻につく 書き方だったのかも知れない。 発達障害で、こういう部分が至らないかも知れません、 と予めいっておけばトラブルも減るかも、でも言われた方も困るし、 言うのも自分自身辛い。どうすべきか。 発達障害ですぐ言われたこと忘れるけど、 会社に発達障害だと言っておけば気を使ってくれますかね? あんま言いたくないんやけど。 同じ内容でもカチンと来る率は違うと思う。 また、健常者かつ、傲慢な人はそういうこと言っちゃうかも知れない。 でもまぁ身内に発達障害の人がいれば経験を積んで、 そんな事は言わなかったかも知れない。 あるいみ、そのへんが発達できなかった障害者でもあるね。 まぁ基本的に、ネットはひどい発言だらけの場所です。 心にフィルターを掛けて100%受け取らないことです。 でなきゃこの先の人生、便利なはずのネットに踊らされますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.5

「発達障害だから一人前の仕事はしません、でもみんなと同じ給料は欲しいです」 こういう態度はダメなんでしょう 発達障害を打ち明けるということはこういう事です 発達障害なら障害が出ない職場に行くか、障害者雇用をうけるかです そうでなければ周りの人が不幸過ぎます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

酷い,可哀相と感じた。ということですかね。 お気持ちは分かります。ハンディキャップを表明するのは間違っているとなれば,マイナス要素を持った人に人権は無いと言っているようなもの。 そんな感じでしょうか。 例えば,会社の公式見解がこうであれば,社会的な制裁を受けるべきでしょうね。ただここのような質問サイトは,「どう思われる可能性があるか」も知ることができるという意味で使わないといけません。 あなたは,図々しいなどというのが間違っているという意見。それは私もよく理解できます。一方,図々しいという意見が,全く理解できない。とは思いません。公式見解としては間違っているでしょうけど,それぞれの立場のなかでの人の声としては,それはあるでしょう。それを偽りのほほえみで,大丈夫みんなあなたのことは理解していると。と回答するのもどうかと思います。 立場の違い。 例えば,数学が極端にできないひとが,それを隠して入社して頑張っているとします。もし自分が数字が読めない障害を持っていることがバレると,障がい者枠での雇用となり給与が半分になったり仕事を任せてもらえなくなるからです。 その次のとしに,この質問をしたような人が入ってきたとします。 発達障害であることを言った方が良いのか。 恐らくこの数学ができないひとは,誰でも問題は抱えている,甘えんな。と思うかも知れません。まあこれは言い方は悪いけどポジティブな意味ですが。 さてもう一人,同期で入社しただいたい健常な人がいたとします。 必死にこの会社にはいりました。でも仕事が多くて大変で困っています。 そのとき後輩が,発達障害なので。と言おうとしているのを聞いてキレました。 俺は何も言えないし助けてもくれないけど,発達障害といえば給料ももらえて仕事は半分以下になるのか。図々しい。 これらの人の考え方が正しいとはいいませんが,あり得る話しであることは認識できるでしょうか。立場がことなり本音を言えばいろいろな意見がある。 ここに質問すると言う事は,表に出てこない声なき声も聞こえると言う事です。 それは正論やうわべだけの正義では片付けられない厳しい,気の狂った意見も沢山あると思いますが,大事なのはそれを言った人の立場も想像して意見を聞くことではないでしょうか。 そう言う意味では,あなたのように文字だけをとりだして「伝えることは図々しい」というのがモヤモヤするしてしまうのは,あまりいい方法では無いですよね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「伝えることが図々しい」だって? …イイんじゃないの。 自分を知ってもらう為には「図々しく伝えなければならない」こともあるんだから。 「伝える」ことが悪いのではなく、 「助けるのが当然」という誤解に対して、好意に甘えるのが悪いと言えるかも。 「誰でも病気くらいあるし」 …これが個々の違いが有ることを認知してるという事。 コメント? …そのコメントには「図々しいことが悪」であると前提して、 個人的な解釈による被害妄想的な「決め付けの意識」が垣間見える。 「伝える」ことは「知ってもらう」ことにすぎない。 「××できない」は自らの能力不足を伝えているだけ。 …それに対する判断は相手次第。 「表明」から何かを求めるなら「甘え」 となる。 「伝えること」は悪なのか? 「甘えること」は悪なのか? 「図々しい」のは悪なのか? …それは当事者の解釈によって当事者自身が決める事。 伝える者が決める事ではない。 俺は 不都合な事は「伝える」し、 助けられたら「甘える」し、 求める時は「図々しい」し、 …じゃあ、俺は質問の前提において「悪者」なのかな? 個人の事情を伝えられても、 伝えられただけなら、俺は「だから何?」と問い返す。 …伝えられただけでは、「甘えてる」のか、「図々しい」のか、「何かを求めてる」のか、何が目的なのかさえ理解できないのだから。 この質問、 前提の何れをも「悪い事」と規定してること自体に、 …甚だしい疑問を感じる。

noname#241298
noname#241298
回答No.2

伝える側の伝え方や人間性で随分違うと思います。 嫌われてる人がいくら低姿勢に出ても冷たい対応になります。 あなたが見たサイトはちょっと酷いですよ。 OKWAVEではそんなことありませんから、いろいろ質問して下さい。しかし、あまりに甘え過ぎるとお叱りも受けますからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

必要無いところで言ったりするからでは?「発達障害」という言葉を使わず、「こういうことが苦手です」という言い方をすれば相手のとり方も違ってくると思います。今でも偏見を持っている人はたくさんいますし、言葉は知っていたとしてもきちんと理解している人は少ないでしょう。

関連するQ&A

  • 44歳で発達障害があります

    バカみたいな質問ばかりしている44歳独身女性です。 結局この歳で結婚も友達もできないのは発達障害があるんです・・・。 遠い昔をさかのぼると小学2年生まで学校で全く一言も声を発する事ができませんでした。 何か聞かれても首を振って答えてました。 (最近知ったけど場面緘黙症とかいう障害らしいです) 親ももう養護学級に入れようかと考え出した頃に転校生がすごく話しかけてきてくれて、少し話せるようになりました。 それからは必要な事は話せるようになったけど、やっぱりコミュニケーション能力は不足していて世間話とかはよっぽど親しくなった人としかできません。(相手がどんどん話しかけてくれる人じゃないと親しくなれません) 大人になってからでも初対面やあまり親しくない人だと上手く会話ができず、おどおどして暗い雰囲気になってしまいます。 前の会社でも同僚や後輩にまでよく馬鹿にされました。 お見合いしてデートしたって言ったら後輩が、「○○さん(私)がデートなんて笑かすよね!」って私がそばにいるのに他の人に大声で言ったり、「○○さんって(友達いないから)貯金ばかりしてるんでしょ?いくらあるの?○○万円はあるよね?」とか言われたりしました。 店員さんやサービス業の人にまで馬鹿にされる事も時々あります。 初対面のバーのマスター(55歳)にまで「こんなにぶっきらぼうで人間嫌いで変わった人、生まれて初めて見たよ」と得体の知れない物を見るような顔で言われたりもしました。 前の質問で習い事とかいろいろ出かけたりして友達を作ったらいいとか書いてくださった人もいますが、そういう事をしても無駄なんです。 乗馬クラブに行った事がありますが、スタッフにまで「なんですか、この人、変なしゃべり方だな、変な人ですね~」って大声で言われたり・・・。 習い事とかオフ会とかも行ったけど、少し話しただけで「何っ、この人、暗っ」って感じでもう話しかけられなくなります。 自分からどんどん話しかけて行かないと駄目なのはわかっていますが、できないです、、、。 オフ会から帰ってパソコンを見たら「あんな無口な人どうして接していいかわからない」とか書かれてました。 結局言い訳してるだけなんですが、八方塞がりです。 出会いを求めて人に会っても嫌な思い出が残るばかりです、それでまた人に会いたくなくなる、悪循環です。 本当に親が亡くなると孤立しまいます。 そしてうつ病になってしまいそうです。 というか今もすこしうつ気味です、、、。 精神安定剤っていうのは精神科に行ったら簡単にもらえるのですか? 発達障害のある人はどう乗り越えているのですか?

  • 障害を持っています。相手のご両親に伝えるべきか

    こんにちは。今度、彼氏とお互いの両親に挨拶に行こうと約束していますが、今から不安で一杯です。 初めて相手のご両親に挨拶するわけですが、私は発達障害を持っております。そのことを相手のご両親に伝えておこうと思っているのですが、いかがでしょうか。 私の友人は障害を隠して結婚したそうです。もう一人の友人は障害を公表して反対されているそうで、迷います。 また、話すなら初めてお会いするときにいきなり話したほうがいいのでしょうか、それともしばらくして関係が築けたら言うべきでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 40代、発達障害・・・・人生無意味です。

    私は発達障害で物心付いた頃から違和感があり、何時も何処に居ても居辛さを感じていました。両親からは虐待を受け続け、幼稚園以降クラスメイトからも苛め続けられ、オマケに度重なる転校で、元々友達が出来ないところに更に追い討ち、高校以降は趣味も学校も仕事も男しかいない環境で今まで来ました。 やっとの思いで毒親から離れたら、18歳から4年の闘病生活。何とか資格を取り就職しても、社会に出るのが大きく遅れた上に、社会性が皆無な為に苛められ続けた上にクビ。 何とかしようと色々努力したものの、仕事はともかく、こと人間関係に関しては、何処に行っても結局居辛さを感じるだけで長続きしません。人生辛い思いしか無いので、楽しい会話が出来ない上に、人の話にも全く共感が持てないのです。好意的にしてくれる人も居たのですが、そういう人に限って私とは正反対の境遇の方たちばかりで、正直会話が楽しめないのです。 「有りのままの自分を愛する」なんていうのは、絵空事なのです。 極度の運動機能障害も伴っているので、スポーツなど、とても楽しめません。聴覚障害も伴っているので、クラブで音楽を聴いて・・・なんて、とても出来ません。食わず嫌いなのでは無く、実際不快で仕方ないのです。 運動機能障害の上に聴覚障害、更には平衡感覚にも難が有るので、ダンスなど全く無理です。 30年前、20年前、10年前、去年と比べても、全く同じ問題を抱えていて、全く進歩の無い自分・・・・発達障害のミーティングに行っても、結局対象は子供であり、その子供の親・・・要するに成人してから診断が下りた当事者に対しては、市のサポートなどと言っても全く無意味なものなのです。 診断が下りてからは、今まで一応20年近く続けてきた職種も止めました。不注意の多さが脳の障害と分かったからには、人の命を預かる以上、危険だからです。一応前職の経験を少し生かせる仕事の手伝いで日銭を稼いでいる毎日・・・・。 これだけ問題が多くても、IQが無駄に高いので、一切の援助も受けられません。無駄に・・・というのは、要するに使い道が無いからです。 正直一生懸命生きても、怠けても何も変わらないのです。一生懸命働けば、そりゃ金銭的には余裕ありますが、だからと言ってやる事がある訳でも無く、何ら楽しい人生が過ごせる訳でもありません。 40代、独身、彼女居ない暦=年齢、発達障害、運動機能障害、聴覚障害、視覚障害(動体視力)、その二次障害として、当然鬱病もあります。 こんな状態でも生きていないといけない意味って一体何なのでしょう?私を虐待し続けた(今も精神的に続いています)両親を悲しませない為?正直私が死んだところで「あっ、そんな奴居たっけ?」で終わりです。神に与えられた使命?ここまで酷い人生の私は神などというモノは信じません。 20代の頃は、まだ将来の夢を見れたのですが、今はソレすらありません。 女性の方なら、少々ドンくさくても、ピントがずれていても、相手次第でまだ何とかなるものの、エスコートする側の男でコレは致命的なのです。 恐らく女性の方から、「私は結婚した」「甘えてる」と言われそうですが、男女の違いで、それだけ差があるものなのです。 更に後30年は苦しみ続けるだけの人生・・・・それでも続ける意味があるのでしょうか? 更なる孤独しか待っていない将来に、全く夢も希望も有りませんし、やはり自殺しか無いのでしょうか?

  • 発達障害者の仕事について

    こんにちは。突然ですが、発達障害者の仕事についてお聞きしたいことがあります。 「発達障害」は、まだ専門家(精神科医)以外の世間の人たちには、浸透してない病名なのですが、アスペルガー症候群、自閉症、多動性注意欠陥なども同じ種類の病気です。 おおざっぱに言いますと、知能が低いわけではないのですが、「部屋が片付けられない」、「待ち合わせ時間に遅刻してしまう」、「空気が読めない」などの行動で社会生活がうまくいかなくなる人たちです。 周りの人には、障害とは思われず、単にしつけがなってないだけとか(親にも)、甘えのように思われ、厳しくされて、自分でも原因がわからず治せないので、2次的に鬱や適応障害などの病気も発症してしまう人も多くいます。学校ではなんとかやってても、社会に出て初めて気づく人も少なくないようです。 自分も発達障害だとか、配偶者や子どもがそうだという方など、これまでどのような壁に遭遇し、どう乗り越えていったのか、仕事はどうしているのかなど教えていただけたらと思います。 また、「発達障害」のことはよく知らないけど、周りにそういう感じの人いて、どう感じたか、どう付き合っていきたいと思ったか、どうして欲しいかなど、何か感じたことがありましたら、広くお聞きしてみたいです。よろしくお願いいたします。 私の場合は、会社入社4年目ですが、「発達障害」と診断を受けたのは、半年前のことでした。 それまでは、いくつか問題があっても、障害とも思わず普通に生活してきて、自分でも、“待ち合わせ時間に遅れないように行くのは、少し苦手な方だけど、頑張ればできる”くらいに思ってる程度でした。4年制大学も出ていますし、小、中、高、でも、人間関係のトラブルはいつも抱えていたけれど、障害のせいだとは思ってませんでした。 でも、先生からの診断を受けていて、腑に落ちることがたくさんありました。 「空気読めない」っていうのも、そういう人はたくさんいるとも聞きますが、私はよく「天然だよね」で片付けられてきました。人とのコミュニケーションもそんなに自信がもてなくて、友達も小、中、高時代の友人はほとんど残っておらず、かろうじて大学時代の友人が数名いて、特定の人と深く狭く仲良くなってる状態ですが、相手にはもっと他の友達もたくさんいます。たまたまその人が優しくて長続きしてるだけかもしれなくて、大学時代の他の友達とは縁が切れてしまった人もいます。だから、実質的には、27歳の今も、元同級生や同期以外で、自信をもって「友達」と言える人達は、2、3名です。 人間性を疑われそうですが、今年の夏、結婚もしました。 でも、男性と付き合ったのも初めてで、それまで片思いばかりだったので、両思いになれたこと、「結婚してもいい」と言ってもらえたのも信じられないくらいでした。 子ども時代の夢は「ピアニスト」で、母もピアノの先生だったことから、家でいつも練習してる生活でした。当時、大人が弾く曲を子どもでも弾いたり、著名な大学教授(レッスン代一回3万円)に習ったりして、子どもながらにエリート意識をもっていました。田舎の子どもでしたが、学校ではピアノで右に出るものはいなくて、音楽の先生の代わりに伴奏をしていました。それで、無邪気に遊ぶほかの同級生を下に見てたときもありました。 中高は私学の女子校へ行きましたが、人間関係のトラブルに巻き込まれて孤立し、高校一年間休学し海外へ行きました。将来は音楽大学へ行くつもりでしたが、高校時代のトラブルで挫折してしまい、普通の大学に進学しました。 人間関係の壁にぶつかるようになったのは、ピアノがたまたま人よりちょっと得意だったことで、天狗になってたせいかもしれません。いろんなことを犠牲にして、音楽に集中しなければならなくなったのがストレスで、同級生に八つ当たりしていました。一日何時間も練習するのが義務だった私は、それがなく、普通に遊んだり勉強したりできる子を羨ましく思っていました。 だから、一概に「発達障害のせい」とも言い切れないのですが、自分は音楽が得意だったことで、特別なんだと勘違いしたのが間違いだったと今は思います。 実は、音大へは行けなかったものの、高校時代も猛勉強して、大学も東京の誰もが知っている某有名大学に進学しました。 だから、「発達障害」は、「お勉強」に支障が出るわけではなく、むしろ集中したら他の人よりすごい力を発揮してしまうかもしれません。しかし、ちょっと視野が狭くなりがちになったり、「空気が読めない」とか言われる人がいます。 それで、皆が皆、良い企業に就職するのが当たり前な大学で、私もプライドが高くて頑張って誰もが知っている有名企業に就職しましたが(そういう就活が正しいとは思いません)、体調を崩して遅刻を繰り返したり、隣の席の同期との仲が悪くなったり、会社の研修試験に何度も落ちてしまうなど、社会に出てから失態を繰り返しました。 一人暮らしもほぼ初めてでしたし、“会社に慣れるまで時間がかかるのかなー”とのんびり構えていましたが、なかなか仕事が身につかず先輩にも手間をかけさせる一方で、大学が良いだけの、ただの問題児になってしまいました。研修試験に落ちたことで目立ってしまい、人事の人から目をつけられたりしました。 まだまだ日本は学歴社会で、入社当初はある程度期待されてたのに、みるみるうちに同期との差が開いていき、会社のお荷物になってしまった私は、妬みと嘲笑の的になってしまってると感じました。 会社もあまり楽しくなくなり、朝起きられなくなって精神科を受診し薬をもらうようになりました。 そんな中、遠距離恋愛だった恋人(同期)のいる場所に転勤しましたが、周りの人が変わっても私の症状は変わらず、病院を受診したら「発達障害」と診断されました。 現在は、会社を半年間、休職しています。初めは半年だけの予定ですが、まだ復帰できる状況になかったので、あと3~6ヶ月休む予定です。発達障害の特性自体は、簡単に変えられるものではないと思いますが、付随した行動を意識的に変えることでなんとか社会復帰できると考えられています。 病院も、なんとか復帰に向けて協力してくれるようですが、自分ではあまり自信がもてません。 一時は、「人とかかわらない在宅の仕事をしたら」などとも言われました。 長期休職することになり、会社で肩身が狭くなる一方で、転職も考えましたが、今の時代、正規雇用は難しく、派遣になると思いますが、それでも、もっと状況が厳しくなるように思われます。 大学時代、TOEIC800点以上あったので、在宅で英語翻訳の仕事をしようかと考えたりしました。でも、それはそれでプロの厳しい世界ですし、甘い気持ちでは飛び込めません。未知の世界で怖いです。 できたら、今の会社に留まりたいですが、皆からの評価は低くなっているし、いきなり「発達障害でした」と言っても言い訳がましく、理解も得られないと思います。仕事がうまくいかないのを理由に会社でも周りの人に当たってしまった自分も恥ずかしくて、復帰しても、孤独感にさいなまれると思います。 派遣の仕事の場合は、人間関係がドライで仕事さえこなせばよいのかと思いますが、別の新しい人間関係も待っているし、正社員よりもよく「大変だ、甘くない」という声を聞くので、舐めてかかったらもっと大変なことになるでしょう。 最悪、夫が働いているので、パートやバイトなどの仕事になりますが、正直、大学時代の奨学金の支払いも残っていますし、夫だって同期だからそんなに収入もないので、困ってしまいます。結婚式も子どもも引越しも生活の目処が立つまで控えています。 子どものとき、音楽の道で挫折して以来、大学も良いところに進学して、就職も頑張って良いところに来たのに、突然、会社で壁に遭遇し、「発達障害」と言いわたされて、“こんなはずじゃなかった!”という感じです。 全部、発達障害のせいとは言い切れませんが、似たような問題にぶち当たったり、発達障害でもうまく社会に適応してお仕事なさってる方々、いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大人の発達障害?

    好きな人(男性20代)がかなり個性的な人です。 昔からわたし(女性20代)はこういう人を好きになることが多いのですが、発達障害をもつ友人に恋愛相談をしていたら「その人もそうなんじゃない?」と言われました。 下に挙げたような特徴を感じているのですが、知識もある方がいらっしゃればコメントを戴けると幸いです。 ・目線が定まらない ・手持ち無沙汰でいられないのか、常に動いていて落ち着きのない印象。携帯依存症(たいして興味を持ってみているわけでもなく、なんとなく見てしまうとのこと) ・毎日部屋を片付け続けている ・話を聞いていないように見える。しかし、何気なく言った細かい情報を覚えていたりする ・情緒的なところがあまりなく、言葉に心がこもっていないように感じられる ・テンションが上がると周りが見えず、自分ばかり喋ってしまう ・つい大きなことを言ってしまったり、言う必要のないことを言ってしまったりして、あとで一人で後悔している ・自分が中心になれる飲み会ではかなり騒ぐが、そうでないときは静かにしている。大人数が苦手で、チームプレイも不得意 ・一人でいられず、常に出かける予定を入れているというが「毎日がつまらない」と言う。寂しいのか、本当は一人でいたいのかよくわからない ・何に対してもこだわりが無さそうで、衝動的・場当たり的 ・趣味や興味が長く続かない ・気を使っているのは分かるが、ポイントがずれており、当然気づくだろうと思われるところには気づかなかったりする ・様々なところにコンプレックスがあり、自尊心が高いのに卑屈になっているところがある ・図々しく自分勝手なことを言うわりに、何度も謝ったり「気を遣って言ってるんじゃないの?」と極度に相手の意向を気にすることも多い ・自分でお店や日程・待ち合わせなどを決められない。基本的に相手に合わせる行動が多い ・「悩むのはやめた」と言っているが、どう見ても割り切れている様子ではない

  • 発達障害の可能性があります(20ヶ月・男)

    この冬に2歳になる息子のことで相談させてください。 海外在住で出産育児しています。 息子が18ヶ月の時に保育センターに息子を連れて行った際、保健婦さんが息子の様子に疑問を持って後日看護婦同伴で自宅訪問してくださいました。その後1ヵ月半ほどして再度保健婦さんと話し、その後の様子を話したところ主治医の診察を進められ、その主治医からは「専門家を紹介します、おそらく年内までには」と言われました。息子は同年代の子供たちへの極度の抵抗感と外出先(屋内)への恐怖感が強く、発達障害の疑いがあると理解しています。 相談させていただきたいのは、専門家の診断を受けるまでの何ヶ月間、どのように子供を扱っていけば良いかということです。 マタニティグループで知り合った7人とは現在に至るまで週1会うほどで、子供たちもお互いに仲良くしています。そんな中、息子だけは4ヶ月くらいから毎回泣き続け、ハイハイするようになってからは動き回る他の子供たちが軽くぶつかるだけでパニック、とうとう子供たちの顔を見るだけで泣き出すようになりました。 親としては毎回泣き叫ぶ息子をあやすのに終始するばかりで大変でしたが、息子については繊細な神経の子供、と言うほどの認識で、逆に親の私が楽しんでいる姿を見てもらえたら息子もいづれ慣れるだろうと、この集まりだけでなく、公園に連れて行ったり、図書館での子供向け集会や他のお母さんたちと会ったりしていました。 現在は建物(お店、デパート、病院、レストラン、友人宅 など)に近づいだ時点で入っていくのだと察するとその時点で泣き始めます。どうにか入って、中に子供がいなければ落ち着くときもありますが、子供がいれば出口(玄関や庭など)へ直行します。パーティなどざわざわして大勢の人がいる場合は離れるまで泣きます。屋外では比較的安定していますが、お祭りやイベントなどで人が沢山いるときは一目散に隅へ逃げていきます。 産後から今までずっとこんなことで(全て一度に起こったわけれではありませんが)、本来他のお母さんとその子供たちと会ったり、お祭りに行ったりと、息子に楽しい時間を過ごしてもらいたく(私自身も楽しみたいですし)が目的なのに、正直私自身も疲れてきていた矢先に保健婦さん訪問となり、改めて息子がそういう方面に携わる人の目からみて疑問にうつる状態なのだと分かったのです。それ以来息子を見守りつつ、お母さんたちと会うときも屋外でピクニック、など彼のペースに合うように工夫してきましたが変化は無しです。 息子が社会に対応できるかどうかは大切で、親の私が諦めてはいけないと思うのですが、発達障害の可能性があると分かった現在、もし息子に何か原因(発達障害)があって他人といることや特定の状況が本人にとって耐え難いほど苦痛だとしたら、安易に「なれるだろう」と今までのやり方を続けていくのが良いことなのか分からなくなりました。 専門家に会って具体的なことが分かれば診断がどうであれ先に進めると思うのですが、待っているこれからの数ヶ月間がとても長く感じられます。正直、保健婦さんから医師相談を進められたときは、「きっと、心配しすぎ、様子を見ましょう」くらいにいわれるだろうと予想していただけに私としても今までの疲れがどっと出てしまった状態で、この数週間はあまり人と会う用事も作らず息子とのんびり過ごしています。(息子は幸せそうです)でもずっとこもって暮らすわけにはいかないですし、周りの2歳誕生日ラッシュ、クリスマス、と行事目白押しの秋冬をどうするのか、彼自身の誕生日も含めて今から考えてしまいます。 まとまらない長文で申し訳ないのですが、発達障害を疑われたことのあるお子さんをお持ちの方、診断を受けたりなどコトが動き始めるまでのモヤモヤした時間をどのように過ごされましたか? またどんなことでも構いませんので広く皆様のお話を伺えたらと思っています。 それから、自分でも可能性のある障害について今情報を集めて勉強しているところですが、もし障害があるとすれば妊娠中、出産後を含めて何か原因になる要素があるのか、または遺伝的なものなのか。。と言うのも知りたいと思っています。(とりあえず今まで見たサイトには「原因不明」とありました) 長くなりました、どうぞよろしくお願いします

  • 発達障害でしょうか?それとも性格上の問題でしょうか??

    発達障害でしょうか?それとも性格上の問題でしょうか?? 私は今、事務職をしている24歳独身女です。 今まで、自分の性格とその影響でうまくいかない人間関係と仕事にずっと悩んできました。 ADHDのことを知ったのはつい最近なんですけど、読めば読むほど自分に当てはまるような気がするんです。ただ、自分の人生が上手くいかない言い訳にしようとしているただの甘えのような気もしているので、客観的な意見を聞かせてください!お願いします。 自分の特徴をあげるとこんな感じです。 1 毎食、必ず食事中に食べているものをこぼしてしまう 2 よく物にぶつかる 3 よく物を落とす(不意にペンを落としたり、携帯・クレジットカードなどを落とす) 4 単純作業をするのに人の数倍時間がかかる 5 時間がかかる割にミスが多い 6 片づけが出来ない 7 口数が少ない、その割に口を開けば相手を不快にさせることを言う 8 人とずっと一緒にいるのが苦手 9 自己中心的(他人の感情を考えられない、都合が悪いことからは逃げる) 10 物事に無頓着で世間知らず、常識がない 11 情報の処理能力がない(1日に数十件くる仕事のメールの内容を把握しきれない) 12 物事の優先順位がつけられない 13 よく遅刻する 14 物事を忘れる(期限を忘れる) 15 無気力(何もせず、ぼーっとして過ごすのが好き)、感情が表に出ない 特に7は深刻で、10もあり、適当な相槌をうつことしかできず、人と深い話ができません。 自分のことについて話せと言われても、1、2分で話が尽きてしまいます。(家族とですらそんな感じで、妹が自分の学校で起きたことを母に話しているのを聞いて、よく喋るなーと感心していた位です。) 仕事でも説明しているつもりが、全く相手に伝わりません。(この文章で自分のことが伝わってるのかどうかも不安です・・・) 努力して、なんとか公立大を出て就職も出来たんですけど、友達もおらず、人から「幼稚園からもう一度やり直したら?」と言われたこともあります。確かに自分でも年齢の割に幼稚すぎると感じていましたが、性格的なもの(努力でどうにかなるもの)なのか発達障害か何か抱えているのかさっぱりわかりません… 生きる楽しみもなく、死ぬ度胸もなく、ただ毎日過ごしています……

  • 発達障害?HSP?

    最近ずっと自分はおかしいのではないか、 普通じゃないのでは?という自己否定感でいっぱいです。 今アルバイトで接客業を始めて3ヶ月目になります。 マニュアルは大分覚えてマニュアル内の仕事はこなせるようになってきました。 ただ お客さんに質問を受けてそれがマニュアルにないものだったり知らない単語が出てくると頭が真っ白になりオロオロします。 ・分からないけど聞きづらい…未だに質問して仕事出来ない奴って思われるのかな ・ていうかこの内容この前LINEで来てたような?結構内容難しかったから社員向けの内容だと思ってちゃんと読んでなかったなぁ聞いていいのかな ・世間知らずすぎて引かれるかも…こういうのってどの程度知ってるのが普通なんだろう? ・そもそも頭真っ白で言葉が入ってこないどうしよう ・報連相しなきゃ、あ、でもこういう時どういう言い方で言えば嫌な感じがしないんだろう…ギスギス感出さないようにしなきゃ… ・何で他の人は簡単に仕事をこなしているんだろう?こんなに難しく悩んでいるのは自分だけ?難しく考えすぎなの? 頭の中はこんな疑問や思考が一気に出てきてもうパンクしそうになります。 元々人混みに行っただけでグッタリするし 柄悪そうな人は人目で分かってしまうし 人の顔色にも敏感だと思います(とくに怒りや悲しみ、寂しさ等のネガティブな感情) あとは臭いにかなり敏感だし、些細なことで感動したり打ちのめされやすいし マルチタスクも苦手です(歩きスマホ、人に見られながら検索する、音楽を聴きながら勉強する等) でもHSPの良さだと言われる気が利く点はあまりないと思われます…とくに人が沢山いる場では気が利かない方です (私自身がいつも自分のことで精一杯なため) 友達には優しいと言ってもらえますし よく相談もされるのでそれなりに信頼されてるのかなと思います あと悩み事としては 口頭での指示を上手く呑み込めないことが多いです 仲がいい相手との日常会話では何も支障を感じたことはありません。 ただ相手があまり仲良くない人だったり 仕事上の複雑だったり曖昧な指示になってくると何度も聞き返してしまいます。 とくにあれ取って、のような指示が1番苦手で あれ というのが全く分からず相手をイライラさせ自己嫌悪に陥ります。 あとは普通が分かりません。常識もイマイチ分からないし要領?が掴めないです。 私自身普通にやってるつもりでも 難しく考えすぎだよ、学生バイトにしては真面目すぎだよ、悩みすぎ、簡単なことなのに そう言われるので今度は力を抜くと 何やってるの!雑すぎる! と怒られます たしかに、私は難しく考えすぎる癖があると思います 周りの同期の人は何も考えずに指示通りのことやってればいいんだよ、 簡単だよと言います でも私は早く仕事内容を覚えて独り立ちしなきゃとか 自分だけ飲み込みが遅いんじゃないかとか 臨機応変に対応できるようになるにはどうすればいいんだろう等 不安が多すぎて 自分から上司にどんどん質問していました。 そしたら、学生バイトなのにいつも自分からどんどん質問して凄いねと言われました でもそれはとめどない不安を解消するための行為であって、 ほかの人たちはそんな不安を微塵も感じていないように見えます。 それにその他の人たちが言う「簡単な仕事」でミスしたりオロオロしたり気疲れしているのも自分だけに見えるし、 頭が悪いのかもしれないと本気で思い始めています。 最近は悩みすぎて不眠や食欲減退、腹痛などかなり体の不調が出ています (IQ自体は高い方で学校の成績自体は悪くはなかった) 他の人がいとも簡単に習得したり成し遂げていることを 私だけがものすごく悩んで苦しんでやり遂げているようにさえ思えます。 今現在うつ病病み上がりなのもあるのかなと思ったんですが そもそも鬱になったのも学校生活や人間関係にストレスを感じていたのがベースにあります。 これは発達障害の傾向があるのでしょうか HSPと発達障害では似ている点が多数あると聞き今の悩みがどっちから来るものなのかかなり悩んでいます まず、HSPがあるのはほぼ間違いないのかなと思います。 今病院にしばらく行ける状況にないのでここで質問しました。 マルチタスクが苦手な点からワーキングメモリ不足やADHDを疑ったのですが ネット上のワーキングメモリテストでは満点取ったのでどうなんだろう…とかなりモヤモヤしています 乱文失礼しました!

  • 発達障害の打ち明けについて(兄弟の結婚)

    初利用させていただきます。よろしくお願いいたします。乱文をご容赦ください。不躾な不快な箇所があれば、即読み飛ばしていただきたいです。 標題についてのご相談、というか背中を押してもらいたいです。 私自身、自閉症と注意欠如多動症を診断済みで、現在は親元で実家暮らし、障害者雇用枠で一企業に一般就労しています。一時は他の身体障害の症状もあり、実家で親の手を借りないと生きていけない事態(統合失調症状のようなものが数十日にわたり発生したり等)にもなっていたのですが、精神科病棟で数ヶ月入院して退院後、今に至るまでは落ち着いています。 この事情は家族は全員把握しています。 近々、兄弟が将来の結婚相手?を挨拶に家に連れてくると聞き、家で迎える予定を立てています。事情抜きにして、私は最大限祝いたい、と思っています。その際に兄弟の話にもなると思うのですが、親族に発達障害の人がいる、というのを打ち明けねばなりません。少なくとも今、自分は実家暮らしで親に甘えてるといえど、自活が出来る最低限の能力はもっている、今後兄弟からの金銭面精神面援助がなければ生けていけないことはない、と思い込んでいるのですが、結婚する以上は「そういう兄弟が相手の身内にいる」ということは伝えねばならないことと思います。 その話をどのタイミングで誰の口から切り出すべき、という話はあるとおもいますが、その日に向けて、何らかの動き出しは自分からせねばならないと考え、ひとまずはその兄弟に相談を...としようとしていますが、情けないことながら、心臓がガクブルしています。目先のやるべきことはわかっているのですが、「自分のせいで結婚話が破談になったら...」など、いろいろな心配事を膨らませてしまいます。 親に打ち明けると、その兄弟に相談してみたら?、と。他に相談できるような人もいないです。自分のことしか考えられない卑怯者ですが、どうすれば現状ベストな、クレバーな、やりようなのかと泣く泣く自問自答の日々です。結局悩んだところで現状を大きく変える術はないものとも思っています。まずはその兄弟に打診する、その一歩を踏み出すため、カツを入れていただきたいです。わがままを言えば、分かりやすい言葉で教示いただきたいです。 さらに我が身かわいさでのいいわけになりますが、障害者自体への偏見、蔑みは完全に0とは言えないが、持ち合わせていないと思っています。それ含め、自分自身が不必要で死ぬべき人間幸せにはなれない人間、などは考えていません。が、世間の目で見たときに、やはり蔑みの対象になりうることも重々把握しているつもりです、というか身をもって味わっています。いつもずるい私でごめんなさい。

  • 妊婦・マタニティマークってエロい??

    電車に乗っていたとき、近くにいた高校生と思しき男の子達が、妊婦についての話をしていました。 うろ覚えですが、こんな会話です。 「マタニティマークって何だか恥ずかしくない?だって、男とヤりましたって、おおっぴらに公表してるようなもんだろ」 「妊婦見ると、男とヤったんだなって想像しちゃう」 「それがおばさんとかだと、こんなおばさんでもヤる相手がいるんだ、とか」 「わかるわかる」 男性の皆様、彼らの言ってること、分かりますか? また、そのような目で妊婦を見たことはありますか?