• ベストアンサー

障害を持っています。相手のご両親に伝えるべきか

こんにちは。今度、彼氏とお互いの両親に挨拶に行こうと約束していますが、今から不安で一杯です。 初めて相手のご両親に挨拶するわけですが、私は発達障害を持っております。そのことを相手のご両親に伝えておこうと思っているのですが、いかがでしょうか。 私の友人は障害を隠して結婚したそうです。もう一人の友人は障害を公表して反対されているそうで、迷います。 また、話すなら初めてお会いするときにいきなり話したほうがいいのでしょうか、それともしばらくして関係が築けたら言うべきでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

彼氏と良く話し合ってください。 話した方が良いか、隠した方が良いか、きっと正解はありません。 ご両親の性格次第です。 私は被爆二世。 それが理由で彼女の両親から結婚を反対されました。 3年交際していて、両親とも親しくさせて頂いていたのに、事前に話しておこうと「私の独断」で話をした結果がそれです。 後で彼女から「話さなくても良かったのに」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#103214
noname#103214
回答No.3

私ならですが、日常生活に支障がないなら黙っています。 日常の細々したことにでも支障があるなら、黙っていても何れは分かるでしょうから、それはNO1さんの言われる通りの順序で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは彼氏のほうから、 ご両親に話をしてもらう。 というのが筋でしょう。 先方に結婚する条件が整うかどうかは 先方の話ですから、それについては、 口をはさむこともありませんし。 実際に、息子の妻となるべき女性に障害がある という話を聞いて、それでも会おうという 話になるかどうか。ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 両親への障害の打ち明け方

    現在は就職に向けてキャリアカウンセラーに相談をしています。 そこで軽度知的障害か広汎性発達障害の可能性があると言われました。 療育手帳の申請するか、病院で診察してもらい発達障害か診察してもらい障害者手帳の申請することを勧められました。 まずは療育手帳の申請に行こうと思っているのですが、この事を黙っているわけにもいかずその事をどう打ち明けていいか困っています。 黙っていても申請が通ったら郵便で手帳が届くと思うので必ず家族の目に入りますし。 先日、友人に手紙を送る際に宛名を間違えたので塗りつぶして書き直し送ろうとしたところを酷く怒られまして。 どうして知っていて当然の事がわからないのか なぜこんな非常識な事ができるんだ あんたをこんな風に育ては覚えはないけど そういう所が面接や仕事でも出てるんじゃない? などと言われて申し訳なくなり余計に言い出しづらくなりました。 こういう時は何とか伝えようとしてもいつも空回りして怒らせてしまいます。 やり方が間違ったことに言及するだけならまだしも、やろうとした事や悩んでだした答えまで言及され否定されて気持ちでいっぱいになるんです。 それは嫌だと言おうも、親じゃないとここまで言ってくれないよ?と言われ何もいえなくなるんです。 どうしたらいいか必死で考えるのですが、わからないんです。 いつも感情的に言われるので、もしかしたら両親をどこかで傷つけてるのかな?と思うのですがどこで傷つけてるのか検討がつきません。 どうやって打ち明ければいいんでしょうか。

  • 彼の両親が会ってくれません・・・

    私32歳、彼28歳でお互いは結婚をしたいと思っているのですが、 彼の両親(主に父親)が、結婚相手として私を認めてくれず 反対されています。 反対されている理由は ・私が年上であること ・最初におうちへお邪魔したときの挨拶がうまくできず、  挨拶もろくにできないとのこと ・私が臨時職員で、正社員じゃなかったこと です。彼は本家の長男なので、「〇〇家の嫁」としてふさわしくない、 年上だから尻に敷かれる、などと思っているそうです。 挨拶に伺ったときから1年半が経ち、 彼も何度も私と結婚をしたいと話しをしてくれているのですが、 「よく考えろ」「別れろ」と言われるだけで話しも聞いてくれず、 私とも会おうつもりはまったく無いそうです。 今は私も正社員として仕事を見つけ、反対要素を少しでも減らすために 改めて挨拶に行きたいのですが・・・ 彼のお母さんは、「お父さんは、会うことで許してしまったことになるような気が するんじゃないか」と彼に話したそうです。 一度会いに行くことで許してもらえるとは思っていないし、 何度でも足を運ぶつもりでいます。 どうすれば会う機会をつくってもらえるでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 相手のご両親へのお土産

    今度相手のご両親の家にご挨拶にお伺いします。 彼にはお母様の嗜好品等聞いたのですが、あまり和菓子などはお召しにならないようで、一緒に住んでいないので わからないそうです。私はできれば高級感のあるものをお持ちしたいと思っています。おすすめのものありますか?

  • 相手のご両親への挨拶

    いますぐ結婚、というわけではないのですが、 結婚しようとなったとき、お互いの両親に挨拶に行きますよね? 女性の側が男性のご両親に会うとき、どんな挨拶をしているのでしょうか? よくドラマなどでは「娘さんを下さい!」とかやっていますけど・・・ 息子さんと結婚させて下さいとか言っているんでしょうか? 彼氏が「ねぇ、なんて言うの?」とすごく気にしていて、私も??と思ったので 質問しました。

  • 両親をアホだと思っていました。

    物心ついて最初に見下した相手は両親でした。 頭が悪すぎると思っていました。 大人になっても全く話が噛み合わないので、私の両親はもしかすると発達障害なんじゃないかという疑念を持ちました。 したら、なんと、私が発達障害だったんです。 大人になってから知りました。 こういうことってよくあるんですか?

  • 両親の印象を正直に相手に話しますか?

    先週末、今週末でお互いの両親に結婚したいという挨拶に行きました。 私の両親は、娘が決めたなら反対はしないが、  ・年が離れている(30代後半)サラリーマンなので、子供が成人するときに定年近い。辞めてもやっていけるよう何か資格をとっておくべきだ(私の両親がサラリーマンでない為、会社に依存することに不安がある様子)  ・その年まで一人身でいた理由はなんなのか。元彼女の存在・浮気等は大丈夫か。  ・突っ込んだ質問をされたとき、「この親曲者だなぁ」という顔をあからさまにしていた。 ・・・等と、家に帰ってから彼についての不安な点や文句を言われてしまいました。 私としては上記3点共どうしようもないこと、信じていくしかないことかなと思うのですが、これらの感想を彼に正直に言うべきでしょうか。 彼は私の両親が諸手を挙げて賛成という雰囲気でなかったと察しており、好意的に受け止めてくれていたと言ったのですが、「本当に大丈夫か。何か言っていたら正直に言って欲しい。」とかなり不安がってしつこく聞いてきます。彼がこう言うからには、こうした両親の不安や文句は、正直に相手に言うべきでしょうか。無用に彼の気分を害し、私の両親とわだかまりが生まれても嫌だなと思っています。 そういう私も、彼のご両親にご挨拶に伺ったとき、お父様に比べてお母様からは「本当に息子を任せて大丈夫かしら?」という感じの対応を受けた印象があり、どう思われているか彼に聞いたのですが、「とても気に入っているので何も心配はない」との一点張りです。もしかしたら彼も気を遣って正直に言っていないのかなという気がしています。 結婚自体は双方とも反対ではないのですが・・・。みなさんはどれくらい正直に相手に両親の印象を話しているのでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 相手の両親、私の両親への挨拶

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の、3歳年上の彼氏がいます。 先日、彼と一緒に住もうという話になって、色々と今後のことを話していました。 彼は農業なので、結婚したら奥さんには農業を手伝ってもらわないといけないし、それを私がわかっているのか、ということなど・・・ 私はそれは承知の上だったので、手伝うことは構わないと思っている、と伝えると、だったら同棲の話をちゃんと進めようということになりました。 同棲するのなら、お互いの親にきちんと挨拶をするべきだと思うのですが、彼の親へ挨拶したいというのは、私から言い出すべきなんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が 「親にもちゃんと会ってね」 と言うと、 「もちろんだよ。大体最初に付き合いだした時点から挨拶したかったけど、何で会わせてくれないんかなぁ~って思ってた」 って言われました。 会わせなかったわけではないんですが・・・私としては親に挨拶っていうのは彼から言い出すまでは何もしないつもりでした。 そう考えると、彼のご両親への挨拶も、私から言い出すべきなのかなと思うのですが・・・何だか言い出しづらいんです^^; 彼も同じく言い出しづらいんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が話をどんどん進めていった方がいいのでしょうか?? なんだかよくわからないので、ご回答お願い致します。

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

専門家に質問してみよう