• ベストアンサー

障害を持っています。相手のご両親に伝えるべきか

こんにちは。今度、彼氏とお互いの両親に挨拶に行こうと約束していますが、今から不安で一杯です。 初めて相手のご両親に挨拶するわけですが、私は発達障害を持っております。そのことを相手のご両親に伝えておこうと思っているのですが、いかがでしょうか。 私の友人は障害を隠して結婚したそうです。もう一人の友人は障害を公表して反対されているそうで、迷います。 また、話すなら初めてお会いするときにいきなり話したほうがいいのでしょうか、それともしばらくして関係が築けたら言うべきでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

彼氏と良く話し合ってください。 話した方が良いか、隠した方が良いか、きっと正解はありません。 ご両親の性格次第です。 私は被爆二世。 それが理由で彼女の両親から結婚を反対されました。 3年交際していて、両親とも親しくさせて頂いていたのに、事前に話しておこうと「私の独断」で話をした結果がそれです。 後で彼女から「話さなくても良かったのに」と言われました。

その他の回答 (2)

noname#103214
noname#103214
回答No.3

私ならですが、日常生活に支障がないなら黙っています。 日常の細々したことにでも支障があるなら、黙っていても何れは分かるでしょうから、それはNO1さんの言われる通りの順序で。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは彼氏のほうから、 ご両親に話をしてもらう。 というのが筋でしょう。 先方に結婚する条件が整うかどうかは 先方の話ですから、それについては、 口をはさむこともありませんし。 実際に、息子の妻となるべき女性に障害がある という話を聞いて、それでも会おうという 話になるかどうか。ですね。