• 締切済み

既婚者と知らず同棲。別れ、後悔、復縁は?

2年同棲していた彼と別れました。私42歳、彼32歳です。 バツイチの彼は26歳の時に38歳の女性と結婚していて、年齢は気にならないと彼のアプローチで付き合い始めました。 同棲後は、彼の方から私の実家に行きたいと、両親にも挨拶済みです。 ですが、離婚調停の書類を見つけ、彼は2度目の結婚をしていてまだ離婚が成立していないことを知りました。 調停書類で分かったのは、 奥さんと交際10月→妊娠判明し、同棲11月→入籍2月→出産6月→別居9月→離婚調停11月、不成立 私との交際は5月~、同棲は12月です。その間、子供が産まれていた事、、ショックでした。私の家から出勤する事が多く、遠かった彼の家に行ったのは別居後で既婚者とは気付けませんでした。 離婚するつもりだから出ていって欲しいと、彼が奥さんに告げて別居し、奥さん側が調停を立てました。 奥さんが前の男と続いていたと彼が知って冷めた時に妊娠発覚した、先に浮気をした奴にお金は払いたくない!と彼が調停を途中欠席し、不成立で終わったようです。 1回目のようにスンナリ離婚できると思ったんでしょう。 離婚できてない状態で、私の実家に行きたいとよく言えたよね?と怒ると、私と一生一緒にいるっていうのは変わらないんだから、いつ挨拶しても結果は同じ、と。 子供ができたからじゃなく、自分の意思で誰かと暮らしたいと思ったのは初めて、一生一緒にいると決めたから住んだんだ、と。 確かに彼が私の事をとても好きでいてくれるのは感じていましたが、それより自分が一番大事なのでしょう。 慰謝料は払わずとも、婚姻養育費は義務なのに、彼の無責任さ、自己中さ、人に嘘をつける不誠実さに、人としてどうなのかと普通なら冷めるはずです。 でも、それでも憎めない程、彼の事が本当に好きでした。 嘘をついてきた事を叱り、責め、そして彼の話も聞いたりして「トラウマがある。人は信じてない。女は裏切る。1ミリも信じてない。」と悲しい事を言う彼を変えてあげたいとも思いました。 やっと奥さんと連絡取れるようになり、年内には離婚できると思うと言うので、これからあなたがどう変わるかだと思うから一緒にいます、と言いました。 「俺の最低な過去を知っても一緒にいるって言ってくれた人を大事にしたい、人に何かをしてあげたいと思ったのは初めてだ」と、彼の行動も明らかに変わったので1年待ちました。 ですが、結局、奥さんは彼からの連絡を完全無視で、何も進んでいない事が分かったのです。有責者の彼からは何もできないので、奥さんから動かない限り離婚は難しいと思います。 ごめん、なかなか進まなくて、いつ離婚できるかわからないと正直に伝えてくれたら、籍を入れられなくても彼と生きる覚悟をしたかもしれません。 でも彼は、弁護士から今度連絡来ることになってると誤魔化したり、奥さんに無視されてる事を私に聞かれるまで黙っていました。 婚姻費も一切払ってなく、住所も勤務先も奥さんは知らないので、給料差し押さえもできません。奥さんに再婚したい相手ができない限り、恐らくずっと離婚してもらえないでしょう。 このまま一緒にいていいのか悩みながらも暮らすの1年で限界と思い、家を出ました。 別れる覚悟をして出てった訳ではなく、このまま別れるべきか、入籍しないまま彼と生きると腹をくくるか、どちらか気持ちがハッキリするまでは一緒に暮らせないと思ったのです。 一緒にいてくれると信じていた私に裏切られたと彼は思った感じがしました。彼はとてもモテるので次の女性がいると思います。 本当は離れたくなかったです。 年齢相応に男性と交際はしましたが、ずっと一緒にいても苦じゃない人は彼が初めてでした。惚れっぽくないので、42歳の今から一緒に暮らしたいと思える人はもう出てこないと思います。 別れて良かったんだと思う反面、本当にこれで良かったのか、人生を一緒に生きていけるはずだった人を失ったんじゃないか、楽しかった日々を思いだし、と後悔と未練で涙が止まりません。 入籍できないまま50歳近くになって浮気されたら最悪、など色々考えて不安でしたが、今は、入籍できなくても彼と一緒にいられれば良かったんじゃないか、なんて思ってしまう時があります。 今は辛くてもこのまま別れた方がいいと思いながらも、油断すると、戻りたいと彼に伝えてしまいそうになります。 そんな私に、どうすべきか、前向きになれるよう、みなさまのご意見をいただけたら有難いです。。

みんなの回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

不誠実な人間と付き合う意味はありません。 彼を変えて上げたいなんて思い上がったことは考えないことです。他人は変えられません、変えられるのは自分だけ。 変えてあげたいなんていう、自分に夢中の年上の女なんてチョロいと思って付き合ってきたのだと思います。 あなた自身も今後男性と付き合えないかもしれないという恐れから縋っているだけです。 目を覚ましてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

そういう不誠実な事をする人は、次もすると思います。 奥さんとは離婚せず、あなたと付き合い、あなたに飽きたら あなたには「だって自分は既婚者だし、もう好きじゃ無い。」って 言われるの目に見えてますが・・・。 別れて正解だと思いますが。

fugu1783
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。ご意見の通り、そうなってしまうかもと思う反面、この1年の彼の様子を見て、私で彼は変わった、信じたいという思いあり、迷っていました。それは私の自意識過剰だったのかもしれませんね。 たらればを考えて未練を感じないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 付き合っている彼が実はまだ既婚であると分かりました。

    付き合っている彼が実はまだ既婚であると分かりました。 彼とは今年の3月末に知り合い、彼からの告白で5月に交際が始まりました。 私は23歳、彼は25歳、彼の顔は童顔で服装も若めということもあって、最初は独身男性にしか見えませんでした。 普段は私の自宅にほぼ毎日来ており、彼の自宅には行ったことが無く、 住所も教えてくれないので、問い詰めたところ 「実はバツイチで、君と出会う直前(3月)に別れたばかり。家にはまだ荷物(嫁さんの私物)が残っているから君を中に入れられない」と言われました。 離婚の原因は、奥さんの浮気だそうですが、奥さんは2月に妊娠が発覚し10月に出産予定で中絶はしなかったのだそうです。また、奥さんは離婚したくないと言い張り、揉めに揉め、示談が成立したという話でした。 しかし、まだ納得できず、住所すら教えてくれないこと、妊娠中に簡単に離婚できるのかが引っかかり、9月になってもう一度問い詰めたところ、「実はまだ離婚が成立していない」という事実が発覚しました。 今は奥さんは実家に帰っており、別居中だそうです。 客観的に見て結婚生活が破綻しているのかもしれませんが、ただ出産のために帰省したという見方もできます。 私は、彼との結婚も考えており、別れるという選択肢はありません。 彼も、私のことを真剣に考えいると言っています。 ただ、彼が既婚者であると知った以上 このまま普通に交際を続けることはできませんよね? どれが一番良い解決策なのでしょうか。 また、私がするべきことは何でしょうか。 (※完全に別れることは考えてません) 1.既婚者だと知らなかったことにして交際を続ける。 ⇒私の性格上、きっと難しいと思いますし、事実が発覚した証拠をすべて消し、今のまま交際を続けられたとしても、罪悪感でいっぱいになると思います。 2.一度別れて、離婚が成立した後によりを戻す。 ⇒これが一番いいように思います。 既婚者と分かってから、すぐに別れるのであれば私に非はないですよね? ただ、どのくらい待てばよいのか見当がつかないので不安です。離婚後はどのくらい時間を置けばいいのかもわかりません。 3.奥さんに私の正体をばらして、すべてを明らかにする。 ⇒慰謝料を請求される・恨まれる覚悟です。一番大変そうですが、一番すっきりするような気もします。 ・既婚者だと知らずに交際 ・奥さんが妊娠中 ・離婚調停中 このような状況にまさか自分が置かれるとは思わなかったので、何をどうしてよいのか混乱してしまいます。 まずは、彼と話し合う必要があるのですが、 「会えないのは耐えられない」「君が他の男のところに行くのが心配」 と普段から言われているので、簡単にはいかなそうです。

  • 既婚者の彼について

    非難は承知で書きます。 私には、妻子ありの彼がいます。その彼について相談です。 付き合って一年にもなりません。 一度妻にばれた時、妻には別れたと嘘をつかされました。 二度目には奥さんが調べてばれてしまい、別居したようですが、煮え切らない彼に私はあの手この手で迫りました。必死でした。 ついに、彼は離婚すると奥さんに言ってくれたのですが、肝心の話し合いから逃げ出し、自分の親にも何も言わず、私の家に来ました。 それから同棲しています。 相談したいのは、今後です。 彼は奥さんと連絡してるようですが、今だ離婚成立どころか、話すらでてきません。 毎月の金銭も、彼がギャンブルをするのと、奥さんに仕送りがあるので、ほとんど私持ちです。 このさき、私は彼と幸せになるためにはどうしたらいいのか、意見をお願いします。

  • 離婚調停中の彼・・・

    彼は現在離婚調停中です。 月50万の手取りの彼は婚姻費用として15万支払うことに調停で決まりました。しかし、その後奥さん側の脅しなどもあり結局毎月20万支払っていました。 3歳の子供が一人いて奥さんが育てているにしても婚姻費用でこんなに払ってる人っていますか?ちなみに別居してから奥さんも仕事をしていて月30万程度の収入は得ています。 離婚の詳しい理由は分かりませんがよくある性格の不一致のようです。 持っていた電化製品も車も、購入したマンションまで奥さんにあげてしまう様子です。 こんなふうになんでもかんでも奥さんのいいなりになってしまう彼に疑問と、今後もずっと奥さんに脅されたりしてお金を渡すのではないかと思うとすごく不安です。 そんな彼を信じていてもいいのでしょうか。

  • 半同棲してもうすぐ1年になる彼(既婚者)がいます。

    半同棲してもうすぐ1年になる彼(既婚者)がいます。 以下の状況から、彼は離婚する事ができるのでしょうか? 可能であれば、ご経験された方のご意見をいただきたく存じます。 ・彼は私と付き合う前から奥様との夫婦関係が破綻。 ・今年で結婚6年目。 ・離婚希望理由は、性格の不一致など。 ・お子様はいません。 ・奥様は現在、他府県のご実家で生活中。彼と別居してもうすぐ1年になります。 ・私との半同棲は、別居後に始まりました。 ・彼は離婚を希望していますが、奥様が離婚に反対。 昨年から何度も奥様宛に記入済の離婚届を送っているそうなのですが、 全て無視されているそうです。 奥様は、このままずっと送られてくる離婚届を無視し続け、 別居はしていても婚姻関係は継続させるおつもりと予想しています。

  • 伴侶との別居後に

    お世話になります。 調停にての離婚は不可能だった為、婚姻費用を支払うという事で 別居になりました。(妻の不倫ですが妻が離婚を拒否) その後、別の女性との交際を経て今、同棲しております。 これが妻にばれて 婚姻費用を増額しろと言って来ました。 (調停にて一人暮らしをする条件での婚姻費用だからと・・・) こういう場合、私は妻の言い分を受け入れなければいけないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 婚姻費用

    婚姻費用について教えて下さい。現在夫と別居中ですが夫は生活費をひと月に5万しか送ってきません。夫の収入から算定表にあてはめると月に22万になります。別居を開始した月に行政書士を通じて婚姻費用請求の内容証明を送ってあります。現在、夫が離婚の申立を、私が婚姻費用請求の申立をして調停中ですが、離婚の調停を不成立にして別居を続けることも考えています。調停が不成立になった場合婚姻費用の支払いはどうなりますか?夫に22万の支払いを継続させるのは困難でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • こんな事ってあるのですか?

    3年ぐらい付き合いのあるカップルで入籍して一緒にくらして3ヶ月間で別居になり、2年弱で調停離婚。 理由は奥さんの態度や人間性が同居したら全く変わったので旦那さんがストレスで病的に痩せてしまったので旦那さんから別居を切り出し、調停に持ち込み離婚に至りました。 こんな事と言うのは、3年も付きあって結婚してもいいと思うぐらいだったのに入籍(同居)したとたん別人のように変わってしまう事。 3年間そんな人間性を隠して付き合う事が出来るのかです。 私の回りでは結婚してちょっとづつとかはありますが、そこまでは本当かなと不思議になりました。 もしそんな人いるよとかそんな話があれば教えてください。

  • 旦那が妻の住んでる家を強引に、不動産に売る事

    元彼が、7年前に三階建ての一軒家を購入しました。 奥さんとは、5年前から別居中です。 彼は奥さんと、数年年前に離婚届の用紙を書き、離婚成立してるはずが、奥さんが彼を騙して提出してませんでした。 彼は、私との生活を本気で思い、ケジメとして、奥さんに離婚届けの用紙を書かせに行きましたが、事前に不受理届けを出されて、成立しませんでした。 私は、彼が独身と思い、再婚する予定で同棲しましたが、その後も、奥さんからの調停の封筒が届き、悩んだ末、既婚者とは、一緒にいれないからと思い、私は、約2カ月で賃貸マンションを出ました。 彼を本気で愛していましたが…。 ちなみに奥さんは、私が彼を独身と思ったからと言う事で、私を訴える事はしないそうです。 彼は、私に相当未練があったそうです。 私関連で、約500万弱のお金も使ったのだから、無駄金に終わり、金銭的な感情も、入ったと思います。 奥さんの嫌がらせの調停の封筒で、私達の関係が壊されたので、彼は、奥さんを相当怨み、奥さんに数年前から済ませている、三階建ての一軒家を、不動産に売りました。 私を失った事がかなりの負担だったようで、俺の受けた代償をアイツにも、あじあわせる アイツの一番手放したく無いものを、奪った。と言っていました。 一軒家の残済は、もう有りませ!! 不動産が良い物件だからと、4千200万円で買い取ったそうです。 調停には、出席しないそうです。 奥さんには、家が売れた額のうち、一千万円を慰謝料変わりに、離婚届と引き換えにあげるらしいです。 ただし、不受理届けを取り下げて離婚届が出さなければ、意味無いので、一千万円はあげないと言っていました。 住む所も、お金も無い奥さんの足元を見て、弱みにつけこみ、離婚届を書かせると言う考えです。 そして、全てのかたがついたら、私に再度プロポーズに行くと連絡が来て、私は、怖くなりました。 調停を、すっぽかし、なおかつこんな事を奥さんの気持ちも考えないでして、法的に彼は罰せられないのでしょうか? なお、奥さんが怨みまがいで、再度訴えても、シカトで調停にはいかないそうです。 損害賠償も払わないそうです。 彼の思うように、ケースとしてなるのか、アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします

  • 彼の気持ちが分かりません

    私は38歳女性、彼は39歳です。 1年前に出会いましたがその時彼は離婚調停中でした(奥さんの不貞行為で2人の子供は奥さんが引き取り、別居生活3年目でした。その間に子供にはほとんど会えていません。あわせてくれないそうです。) 離婚理由は割愛しますが、彼と1年いて彼の人間性が問題なのではなく、元奥さんとの相性の問題なのかなと思いました。 4月末日に離婚が成立し今月末に同棲を始めるのですが、つい数ヶ月前までは結婚したいといっていた彼が結婚を渋りだしました。私は38歳という年齢でやはり子供を望むので早い再婚を願うけど、彼は私と出会うまでは(3年という長い離婚調停→裁判の中で)再婚したいという気持ちが特になかったので、このままでもいいのではないか?というのです。 離婚が成立するまでは一緒に住むべきではないし、成立して一緒に住むのであれば私の両親にきちんと挨拶してほしいというのが私の考えでしたがなかなかかみ合わず、彼の、「調停中でももうこれだけ長いこと別居して子供にも一切会わせてもらえないのだから一緒に住んでも問題ない」という考えはやっぱり解せなかったので、それを貫き通してやっと今月同棲が始まるという感じだったんです。 私の父にあう前段階として、先日母に会ってもらったとき、結婚の話は一切でなくて母もなんとなく拍子抜けした感じだったのと、私がそれに落胆してしまったことから二人の関係がおかしくなってしまいました。 「いつ籍を入れると言えない俺。早く子供がほしいと思う○○ちゃん(私)。方向性が合わないと思うようになった」と言われました。 出会った時に再婚願望がないということを聞いていたのもあって、いつかこういわれるんじゃないかと以前から危惧していた私はよく彼に「私大丈夫だから。無理に入籍しようとしなくて大丈夫だから。お父さんにも上手に言うから大丈夫だから。無理しないでね。」と言って来ました。 彼の口癖で「マイナスな事をいうとそうなってしまうから言葉に気をつけなさい」というのがあったのですが、私がそういうマイナスな事を言うことで彼も「じゃあ結婚しなくていいかな」→「結婚はやめておこう」→「それでも○○ちゃんの38歳という年齢を考えたら別れてあげたほうがいいんじゃないか?」という風に今なってしまっています。 私が、振られるのが怖くて初めのころ、「結婚しようね」と言ってくれていた気持ちに「うん」と素直に言えなかったことがこういう事態を招いたのだとは分かるのですが、「好きな人に(もともと望んでいなかった「結婚」をさせたくない)」という気持ちから遠慮していっていたことが、実際にそうなってしまって途方にくれています。 自分のせいといわれればそれまでなのですが。。。 ただ、この話しの後もそうなんですが、4月末に離婚が成立してから、避妊はしないんです。批判を覚悟で言いますが、離婚成立前のときはかたくなに避妊していました。昨日も聞いたら、もしあかちゃんができたらできたでそっちの方向で動くからと言うのです。 私は今まで男女問わずたくさんの人にだまされてきた経験があります。気持ちの面でもお金の面でもです。だから人を信用できないと思うようになってしまいました。昔は逆で、信じすぎちゃっててそうなったんだと思っています。 であった頃彼はよくそういう話を聞いてくれて「純粋だから信じてそうなってしまうんだから、これからはこうしてみようよ、こう考えてみようよ」と提案してくれてました。 いつの頃からかそれを言わなくなりました。 私が「いいよ、友達づきあい疲れるから、家にいたほうが楽しいよ。家にいるの好きだし」って言って来たのがよくなかったんだって思います。 かまってほしくてさみしくて、「俺といたら大丈夫だよ」と言ってくれるのが嬉しくてそういいすぎてしまったのは重々承知しています。 離れてしまった彼の心は戻らないのでしょうか。 彼は籍さえ入れなければ「好きだから」一緒にいればいい といいますが・・・

  • 最近交際を始めた彼との関係について、不安・疑問なことがあるので質問しま

    最近交際を始めた彼との関係について、不安・疑問なことがあるので質問します。 今のお付き合いしてる人は、戸籍上婚姻中の身なのですが奥さんとは別居して1年経つそうです。 婚姻関係は破綻し、2人の子供の親権を争って離婚調停もしましたが不成立に終わっています。 結局「親権は父親が持ち離婚する」と言う奥さんを信じ離婚届に判を押しましたが、しばらく経ってまた「子供が欲しい」「親権を渡さないと離婚しない」と言い始め、現在は離婚届を提出してもらえないそうです。 相手方の現状はこんな感じなのですが、もし堂々と付き合った場合離婚が不利になったり慰謝料請求など、法律にふれる事になるのでしょうか? インターネットで調べたことろ類似の問題では回答に『婚姻関係が破綻している場合問題ない』とあったのですが、私の場合も問題はないでしょうか? 回答・アドバイスなどを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。