• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタドライバーのインストールについて

  • 質問No.9672937
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 100% (7/7)

Windows 10では、Windows Updateによりインターネットに接続されたパソコンであれば、プリンターをつなげると最新のプリンタードライバーがインストールされるものと認識しています。

一方で、プリンターのメーカーの公式ウェブサイトなどからも手動でインストールできると思います。

これらの方法は、何か違いがあるのでしょうか。
(公式サイトの方が高機能であるとか、windows updateで入手できるドライバーは限りがあるため、マイナーなプリンターはどのみち手動でインストールする必要があるなど。)

私の認識不足や、質問の情報が少なかったりしたらすいません。
何かヒントになるようなことだけでも教えていただけれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (219/1277)

認識違いです。

プリンタドライバーはメーカー製が基本です。
メーカーによって設定が異なるからです。
Windows Updateでは標準設定でしか動きません。

また、Windows7からWindows10にしたときプリンターは動くが
スキャナー機能が動かなくなるというのは普通(常識)です。
ここでもそういう相談は山程ありました。(windows10登場時)
お礼コメント
yuzfuel

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/30 19:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (105/967)

メーカーの方が信用できる。
お礼コメント
yuzfuel

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/30 19:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (5741/10646)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
WindowsUpdate経由で自動的にインストールされるプリンタドライバだと細かい機能などが動かないことがあるようです。
ですのでプリンタメーカーがホームページで公開しているプリンタドライバをインストールする方が良いでしょう。
お礼コメント
yuzfuel

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/30 19:08