• ベストアンサー

NHK N国立花党首を提訴

NHKはN国立花党首を参議院会館のNHK受信料の8月と9月分の4560円の支払いを求めて提訴しました N国立花党首は契約義務はあるけど支払い義務はないと主張して、受信料支払いを拒否してましたけど 堀江貴文氏などはこの提訴はN国立花党首が利するだけだと言ってますけど… NHKの立花党首への受信料支払い提訴どう思いますか?

noname#240740
noname#240740
  • 裁判
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

思うに立花氏ってNHKを退職した原因とその時の思いとは別に今は何でも良いから話題を取ってメディアの露出度とYoutubeのように視聴回数を稼ぐことが目的化していると思います。それによって広告収入が入る。最初の参院選はただで少ない予算で政見放送の時間をテレビで使えたのだから大成功で、参院選議員にもなった。当然やることは議員会館のNHK視聴料の未払い。この事が問題になればなるほどメディアの露出は上がって目的を遂行できる。NHKとしてはそれを放置したら、未払いを全国民に対して追認することになりかねず提訴するしかないけど、それがメディアに流れれば立花氏を利することになる。 その事をホリエモンは指摘したのでしょう。その意味ではもともとNHKには勝ち目がない。NHK外交権裁判で勝てば、ようやく話題を取った立花氏とwin-win。そう言う関係かと思います。 逆に立花氏は、良いことも悪いことも話題として取り上げられ続けるしかなく、だから丸山穂高をN国に迎えたり、元党員を恐喝したり、議員辞職して落選するとわかっている埼玉参院補欠選挙に出たりして、話題づくりを常にやって行く必要がある。 だから立花氏を抹殺するには、みんなが無視するしかない。とは言えNHKとしては未払いを無視する事は出来ないので、他に方法はなかったでしょう。 でも立花氏もそろそろYouTuberとしてはネタ切れじゃないかな。ここで飽きられてネット収入が無くなったら、社会復帰できないんじゃないかな。その意味では議員辞職は失敗だったと思います。議員でいる限りは任期中にネタを作りやすかったはずだから。

noname#240740
質問者

お礼

理由不明ですが、YouTubeの広告は外されています 目立つ度に好感度下がりっぱなしですけどね ありがとう😊ございます

その他の回答 (5)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.5

これはNHKとN国立花党首との陰謀・マッチポンプです。 今回の訴訟は予め仕組まれていた大陰謀です。 NHKの強制集金システムは違法と訴えることで、N国立花党首は大きな支持を得ました。 ストーリーは、アンチNHKを束ねて対立させる組織を作り蜂起させる。 次にNHK はこの勢力を微塵に砕く。 もう、以降は不払いは許さない土壌が出来上がる。 良くできたストーリーです。 もう、NHKに逆らう者は出ません。 NHKはこの作戦に途方もない資金を投入しました。 N国立花党首は相当な裏金ができました。 日本で追い詰められたら韓国へ移り、優雅な生涯を送られる手順ができています。 N国立花党首は国を売ることなど何とも思っていません。 高卒で阿保です。 それはどうでもかまいませんが、他の良識ある者がNHKと対峙できなくなった悪行は許せません。 怒れ良民よ。 と、青空爺地蔵は歴史の辻で夢想しています。

noname#240740
質問者

お礼

立花孝志とNHKがグルってこと? ありがとう😊ございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.4

面白い裁判になることでしょう。 すでに、同様な裁判でNHK側の勝訴となっている判例があります。 従って、何もなければNHKが勝つことになるでしょう。 しかし、争点が「契約義務はあるけど支払い義務はない」としていますので、 どのような判決になるのか注目しています。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.3

動画つけ忘れました。

noname#240740
質問者

お礼

動画いらない

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

この提訴について言えば、NHKは完全にアホだと思います。 N国の方針からしても、NHKに対す理論武装は万全に行っているでしょう。 現時点でこんなことするというのは この前の「立花氏が書類送検されました!!!」みたいな 印象操作目的としか思えないですねえ。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=3fmDc1GLyxk
noname#240740
質問者

お礼

多分NHKが勝つね

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2028/7575)
回答No.1

 NHK受信料不払いを続けている人は多数いるわけですから、その全てを訴追するべきなのに、政治家だけ訴追して、一般市民への訴追をおこなわないのは、政治的意図しか考えないNHK体質がわかりますけどね。受信料不払い者全員を敵に回すと、NHK批判が過熱するのを恐れての事でしょう。  NHKは過去に犯した犯罪に関しては、都合が悪い事件は一切答えず、都合が良い事件だけ問題視するなど、世論操作しか考えていないので信用出来ませんね。NHKが政府の命令で揉み消した事件なんて数え切れないほどあるわけで、国営放送を公共放送と言い換えている点を見ても、誤魔化しで成り立っている放送局であるのは一目瞭然です。  受信契約を結んで受信料を支払って貰っているという答弁をしますが、その受信契約の根拠と言うのが、テレビを購入した段階で生じるもので、視聴者との任意受信契約では無いというのが理不尽だという論争なのですが、これに関しては何も答えようとしないようです。  現在のように、インターネット契約で任意加入が原則化している時代になっても、受信機を購入したのが受信契約の根拠としている前近代的な論争が尾を引いているのは、情報操作目的の国営放送から始まって、批判を受けるたびに名前だけ変えて来たNHK体質が何も変わっていないのを示すものではないかと思います。

noname#240740
質問者

お礼

なるほど ありがとう😊ございます

関連するQ&A

  • N国立花党首「NHKスクランブル化は」……

    20年後だってよ…… 最初は早期に…から始まり、次が3年後…さらに次が6年後……そしてついに… 「NHKスクランブル化は20年後」 なんなんですか?これは? 質問 N国立花孝志党首NHKスクランブル化なんて実はやる気ないじゃないの? オレオレ詐欺じゃないけど、やるやる詐欺じゃないのか?

  • 堀江貴文(ホリエモン)N国から公認候補決定らしいす

    堀江貴文(ホリエモン)がNHKから国民を守る党から公認候補になったらしいです YouTubeで立花孝志参議院議員との対談で決まった見たいですけど これについて、どう思いますか?

  • 埼玉補選 N国立花党首 秒殺

    参議院埼玉補選は予想通り上田前埼玉県知事がN国立花党首を秒殺で仕留めて当選を決めました 投票率は20.81% 非常に低い投票率でした 得票率 上田前埼玉県知事約86% N国立花党首約14% 得票率も個人的には25~30近くは取ると予想したけど 投票率が40%以上あっても、これじゃ瞬殺の選挙結果だと思います 埼玉補選の結果どう思いますか?

  • ホリエモンで立憲枝野幸男代表に勝てるのか?

    N国立花党首は立憲枝野幸男がいる埼玉5区にホリエモン 堀江貴文氏に白羽の矢立ててる見たいですけど ホリエモンどうよ? (1)ホリエモンなら勝てる 立憲枝野幸男粉砕 (2)無理だよ…勝てるわけないだろ (3)ホリエモン出ないよ!立花はホリエモンもリップサービス間に受けたんだよ (4)分からない その他

  • NHK訪問員とNHK党、どっちの方がムカつく?

    テレビを持つと、受信料支払い契約をしなければなりません。ワンセグの映るスマホやカーナビもそうです。たとえNHKを見なくても受信料契約は法で定めた義務です。NHKは、全国に訪問員を派遣して強制的に契約させ受信料を徴収しています。場合によっては、深夜にしつこい訪問もあり、居住者からは不本意な住居侵入や暴言暴力もあるようです。 これで不利益を強いられている国民も多く、「NHK訪問員はムカつく」という声をよく聞きます。 その一方で、NHK党や政治家女子48党という政党もあり、訪問員の抑制や受信料契約の自由化を政治の場で促しています。NHKの受信料契約義務は政治問題なのですが、自民党を含めた各政党は、それを一切取り上げません。つまり、NHK党がその問題の解決を目指す唯一の政党であり、この問題を解決するには、事実上、彼らに頑張って貰い議席や政権を獲得しなければいけません。 ただ、立花孝志党首の行き過ぎたパフォーマンスや、ガーシー元参議院議員の不登院、更に、政治家女子48党候補者の品性に欠く選挙運動などに批判的意見も多いようです。「NHK党や政治家女子48党はムカつく」という声をよく聞きます。 では、NHK訪問員とNHK党を比べたとき、よりムカつくのはどっちでしょう?どっちもムカつくとする人が多いのでしょうけれど、それでも悩み考えて、よりムカつく方に投票してください。

  • NHKから……から党名変更募集すると宣言されたら

    N国……NHKから国民を守る党 立花孝志代表参議院議員に上杉隆幹事長コンビ 立花孝志参議院議員はパチンコ大好き元パチプロだと得意のYouTubeで公言してますけど 個人的にはNHKから……じゃなくて 「パチンコを国民に推進する党」 に変えた方がいいんじゃないか?と思ってしまいます 質問 N国立花孝志参議院議員が党名を変える募集しますと発言したら、皆様はNHKから……からどんな党名投稿しますか?

  • NHKから国民を守る党上杉隆幹事長辞任の意向

    NHKから国民を守る党 N国の上杉隆幹事長が辞任の意向を固めた見たいです 理由は立花孝志党首の埼玉補選の見て決意したみたいなこと発言してましたけど 上杉隆氏が立花孝志党首に愛想つかしたのか?実はこれも戦略なのか?分かりませんけど どのように推測しますか?

  • N国党の「契約するが受信料は払わない」のは不法では

    NHKから国民を守る党の代表の立花孝志参院議員は 【NHKと受信料契約は結ぶが受信料は払わない、つまり契約の履行はしない】 と主張し、皆にもそれを勧めてます。 法律にはNHKと契約する義務は書かれてあるが受信料の支払い義務は書かれてないから払わなくとも違法ではないというのがその根拠らしいのですが。 この線に沿って国会の議員室にTVを据え付けて法律通りにNHKと契約を結ぶが受信料は払うつもりはないと宣言してます。 しかし放送法以外にも沢山法律があります。 不法行為を公然と薦めてる点で、これは×なのでは。 通常は契約不履行でNHKから訴訟起こされ、ほぼ確実に支払い命令が出ますよね? 契約を結べば法的効力が生じ、合理的合法的な理由ないのに意図して不履行すれば、どう考えても不法行為でしょう。 加えて、契約を履行する意志がないにもかかわらず、或いは契約を履行しない旨を公然と宣言しつつ契約を結ぶのは合法なんですか。 これら、どこの馬の骨か分からんオジサンレベルでは見逃されるんでしょうけど。

  • NHKからの一方的な受信契約は出来ない?

    NHKとは契約関係の受諾が必要という判決がでました。つまりNHKがいくら全世帯義務化を要求しようとしても、現在の法律では一方的に契約を結ぶことはできないという意味と思いますが、正しいのでしょうか?お教えください。 ****************************** <受信料契約>「承諾必要」…東京高裁、NHKの主張退ける 毎日新聞 12月18日(水)20時44分配信  NHKが個人を相手に受信契約締結と受信料支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(下田文男裁判長)は18日、「受信者から契約申し込みの意思表示がなければ、契約は成立しない」との判断を示した。今年10月には東京高裁の別の裁判長が「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも、2週間が経過すれば契約は成立する」との判決(確定)を言い渡しており、判断が分かれた。  NHKが東京都渋谷区の受信者を相手に受信料の支払いなどを求めて提訴。1審・東京地裁判決(7月)は、受信者に契約の承諾と受信料24万8640円の支払いを命じる一方、「判決の確定時に契約が成立する」との判断を示した。これに対しNHKは「契約の通知書が届いてから相当期間が過ぎれば契約は成立する」と主張して控訴していた。  下田裁判長は「受信者とNHKの双方の意思表示が合致して契約を成立させる以外には、法律的な契約の効果が発生するとの規定は存在しない」と述べ、NHKの主張を退けた。そのうえで支払額については請求通り、受信料の改定などを踏まえて1万800円増額した。【川名壮志】  NHK広報部は「NHKの主張が認められなかった。判決内容を十分確認し、今後の対応を検討します」とコメントした。 ****************************** NHK:受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解 毎日新聞 2013年12月03日 03時40分(最終更新 12月03日 10時10分)  NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部に対し、インターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化を明記した回答文書を提出していたことが2日、分かった。  経営委員会は今年2月、NHKに文書で義務化を含めた受信料制度の見直しを要請した。番組を放送と同時にネットで見られるようになると、区別して受信料を徴収するのは現実的には困難だからだ。これに対し、松本正之会長(69)をトップに理事ら計12人で構成するNHK執行部は8月、「今後の方向性」として放送法を改正して「支払い義務化」を明記した回答文書を経営委に提出。文書は(1)すぐに義務化に踏み切る(2)現行制度のもとで支払率を上げ「世帯数の減少や物価上昇などによる努力の限界」に直面した後に義務化する--の2通りの方法を示している。  全国の受信料支払率は現在、73%台にとどまり、特に都市部で低く「負担が公平でない」と指摘されている。しかし、NHK執行部には「9割以上の世帯から徴収できる制度的な保証がないと義務化は無理」として、未契約世帯に対する訴訟などで支払率アップを期す声が根強い。このため、9月に改めて経営委に提出した文書は「義務化」の末尾に疑問符を付け加えるなど、経営委にとって後退した内容となった。  義務化は、第1次安倍晋三政権で2006年に総務相に就任した現官房長官の菅義偉(すがよしひで)氏が強く求めた。当時は、相次ぐ職員の不祥事による受信料不払いが急増しており、菅氏は「義務化で2割は値下げが可能」と国会で述べたが、NHKの橋本元一会長が難色を示し、結果的に見送られている。

  • 元阪神の新庄剛志氏がN國から立候補してくれそう

    NHKから国民を守る党の立花隆志党首は元阪神の新庄剛志氏に次の衆議院選挙立候補を打診して新庄剛志氏はN國から立候補してくれそうと発言しました 対する新庄剛志氏は 「俺の勘ピューター次第」 次第と発言,まぁ肯定も否定もしなかったと思います 質問 新庄剛志氏はN國立花隆志党首が発言したように次の衆議院選挙N國から立候補しそうだと思いますか? また新庄剛志氏はN國から立候補するべきだと思いますか?