• ベストアンサー

1ヶ月ほど前から左耳たぶの前にしこりがあります

1ヶ月ほど前から縦1.5cm、横1cmほどのしこりが左耳たぶの前辺りにあります。 押したりつまんだりしても痛みはなく、大きさも気付いた時からずっと変わりません。 鏡でライトを当てて見てみると、その部分が少し赤くなっています。 明らかに小さくなったりすれば気にならないのですが、そういう様子がないので少し心配です。 これは怖くはないものでしょうか? 一応明日に耳鼻科へ行く予定です。

noname#244228
noname#244228
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

粉瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか? https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/index.html あまり検索することはおススメしませんが、画像などを見て似ているのであれば可能性はあるかと思います。 耳鼻科というよりは皮膚科の方が良いのではないかと思います。

noname#244228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉瘤の可能性がありますでしょうか。 今回、耳の近くに出来たということと、自分では粉瘤か分からないため とりあえず耳鼻科で診てもらうという考えでおります。 もし粉瘤と言われた場合は治療は皮膚科でしてもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両耳たぶのしこりと右耳横のしこり

    夜分遅く失礼します。 記憶が曖昧なのですが、1ヶ月ほど前に左耳たぶに1mmほどのコリコリしたしこりに気付き、特に痛みや腫れることもなく放置をしてました。 その後、右耳たぶにもニキビのようなものが出来て、最初は指で押したりすると痛みがあったのですが、 これもだんだんと小さくコリコリと硬いしこりになり、3mmくらいの大きさでずっと残っています。 左耳たぶと同様に痛みも全く無いのでそのままにしていました。 そして、3~4日ほど前から、右耳たぶともみあげの間くらいに横1cm、高さ1mmほどのコリコリした丸いデキモノが出来て、押しても痛みはないです。 鏡で見てみると、若干赤みがあるような感じがするのですが、ニキビとは違うような気がします。 インターネットで「もみあげ しこり」のように調べると、粉瘤というのがよく出てきましたが「中央に穴がある」ともあって、違うかもしれないと思いました。 もう一つ出てきたのが「癌」に関することで、一気に恐怖が込み上がって来ました・・・ 自分はアトピー性皮膚炎でもあるため、明日の火曜日に普段通っている皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在は体にはしこりは出来てなく、両耳たぶと右耳横が気になっております。 病院へ行く前に、どういったものが考えられるかアドバイス頂けるとありがたいです。 「癌」という言葉だけでビクビクしているのですが、実際どのような癌なのかは理解しておりません・・・

  • 耳たぶのしこり・・・悪性リンパ腫??

    耳たぶのしこり 耳たぶの付け根(下のほうではなく、耳たぶと顔の境界あたり)に直径4~5mmのしこりができました。 外から見たらわからないのですが、触ると球状なのがわかります。 触っていないと痛くないのですが、押したりすると少し痛いです。 また、しこりは移動しません。 少し前にもなったのですが、気にしてませんでした。(治ったかどうかも確かめていません) これが悪性リンパ腫かもと思ってしまい不安で仕方がなくなりました。 明日一度耳鼻科に行ってみようと思いますが、 このような経験のある方がいればいろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。 23歳♂

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

  • 耳たぶ(耳のつけね)のしこり

    耳たぶの後ろ側で、耳のつけねの部分に5mmくらいのしこりができました。 気づいたのは3日くらい前です。最初は、左側だけだったのですが、右側にもできました。触ると少し痛いです。 少し、のどが痛かったのですが、関係があるのでしょうか?

  • 耳たぶのしこり。 …耳鼻科に行くべきでしょうか?

    http://home.e06.itscom.net/life/web/nyousan/t-013.htm ↑こちらのサイトと同じような症状なんです。 耳たぶにしこりがあり、2年ぐらい前からあるのですが、 最初は小さい豆粒のような感じだったんですが 今は納豆2粒分ぐらいあります・・・。 そこで、病院に行って診てもらおうと思ってるんですが これはやっぱり耳鼻科ですか??

  • 耳たぶ周辺が赤く腫れて熱がこもって少し痛い

    皮膚科?耳鼻科? 最初は耳鼻科かなと思ったんですが、耳のなかが痛いとかではないので、皮膚科かな?と。あと耳たぶのすぐ下辺りにしこりみたいなのが出来ています。

  • 耳朶にしこりが

    先日、ふと耳朶を触ったときにしこりができていることに気づきました。 左耳朶の中央にできており、中に丸いビーズのような物が挟まれているような感じで、裏側にもやや盛り上がってます。 コリコリとしていて、強めに触れたり掻いたりするとかすかに痛いです。放置している状態では痛くありません。 極端に腫れているわけでもなく、赤くもなっていません。みただけではわからない程度です。 ちなみにピアスはあけてませんし、とくにこれといった傷口はありません。金属アレルギーももってません。 それから、関係はなさそうですが、一週間ほど前にプッシュ式イヤリングをつけました。前後間違えてつけてしまいましたが気付いて取りましたし、その日の服に合ってなかったので、結局1~2分つけてただけでした。(それまでに一日中プッシュ式イヤリングを着用していたことは何度かあり) 自分でいろいろと調べてみたものの判断できませんでした。 万が一ということもありますし、何より感触が気に障って不快感があります。 可能性としてどういったものが考えられるのでしょうか? また、もしも病院に行くべきだとしたら何科に行くべきでしょうか?

  • 左あご下のしこりが

    1月程前に左顎の下にしこりを発見しました。 痛みはなく、押すと移動します。形は楕円形だったんですが、今は楕円の先に丸がひとつ付いたようになっています。大きさは1cm×2cmくらいです。先が細く線上になっている気がします。触るなと言われたのですが、頻繁に触って大きさを確認してしまっていました。 病院の方へは20日ほど前に行き、血液検査を受けた結果、問題ないだろうと言われました。 空咳も気になっていたので耳鼻科へも行き、ついでにしこりの触診も受けたのですが、多分黄砂のせいで腫れている?とのことです。 触っても痛みはないのですが、たまにその周りがジクジクと痛み、不安がとれません。 気になりだしたころからずっと考えているせいか、吐き気がかなりあり、胃もたれも続いています。 黄砂で腫れているというのはどういう状況なのでしょうか? また、これは触らずに数週間様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 取り返しが付かなくなっていたらと不安で堪らなく、つい確認していしまいます。

  • 耳たぶ裏に出来た「しこり」について

    5日ほど前から、耳朶の裏側にしこりのようなものが出来、若干の痛みを伴ったものでしたので、喘息の治療に通っている内科医の先生に診てもらいました。しこりは1センチほどのもので、リンパにあるそうです。体調が悪い時に出来ることもある…という事で、抗生物質を処方していただいたのですが、薬を飲んで4日目。しこりは1.5センチほどになり、周りの筋肉の引きつりのようなものと、薬の副作用なのかもしれませんが眩暈のようなものを感じます。それとしこり部分の皮膚が黒く変色もしています。放っておいても治るものなのか、また病院へ行くとしたら何科へ行くべきなのか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ピアスホールのシコリ。

    耳たぶに右5左4で空いてるんですが、全部の穴にシコリがあるんです。 小さいものなら触っても痛くないし、気にしてないんですが、2~3個結構大きいシコリがあるんですよ。    耳たぶの中で一番軟骨に近い部分2個と、顔に近い部分1個。 この場所のシコリが他のシコリに比べて大きくて、触ると痛いんです。 このしこりって小さくなるんですか? ほっといて小さくなるってことはありませんか? 顔に近い部分の穴があけて3ヶ月たってるのに固定してないんです。血まででてきました。 ちゃんと固定するんですか? 軟骨ゎ右2左3であいてるんですが、3日前に学校で見つかってとったんです。 軟骨触ってみたら、ボコってなってたんですけど、軟骨にシコリってできるんですか? シコリのようなものって直るんですか?

専門家に質問してみよう