• ベストアンサー

1ヶ月ほど前から左耳たぶの前にしこりがあります

1ヶ月ほど前から縦1.5cm、横1cmほどのしこりが左耳たぶの前辺りにあります。 押したりつまんだりしても痛みはなく、大きさも気付いた時からずっと変わりません。 鏡でライトを当てて見てみると、その部分が少し赤くなっています。 明らかに小さくなったりすれば気にならないのですが、そういう様子がないので少し心配です。 これは怖くはないものでしょうか? 一応明日に耳鼻科へ行く予定です。

noname#244228
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.1

粉瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか? https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/index.html あまり検索することはおススメしませんが、画像などを見て似ているのであれば可能性はあるかと思います。 耳鼻科というよりは皮膚科の方が良いのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉瘤の可能性がありますでしょうか。 今回、耳の近くに出来たということと、自分では粉瘤か分からないため とりあえず耳鼻科で診てもらうという考えでおります。 もし粉瘤と言われた場合は治療は皮膚科でしてもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。