• ベストアンサー

二重窓

東北住みです。 今度二重窓のマンションに住みます。 鉄筋でエアコンのみ使用となります。 エアコンだと乾燥すると思って加湿器買おうかと思ったのですが、二重窓だと乾燥も防げたりするのでしょうか? むしろ除湿機が必要とはなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

エアコンのみによる暖房でもそれぞれの生活スタイル(洗濯部屋干しとか料理とか)ごあるので、一概に絶対加湿器が必要ともいいきれません。 湿度計や窓の結露、喉の調子などをみながらでいいと思います。 因みに、二重窓は断熱目的なので乾燥が防げるわけではないです。 ※断熱効果により暖房能力が少なく済むので相対的に過剰暖房による乾燥は緩和されますが。 湿度維持と結露防止は相反する要素ですが、サーキュレーター等で、窓際など最も温度が下がる部分に室内の低い位置の空気を流してあげると、結露は緩和されます。コールド・ドラフトも防げます。 逆に室内の高い位置の空気は暖かく絶対湿度も高いので、窓等で冷されると結露しやすいです。 車のリアガラスのデフォッガー(ヒーター)や洗面所鏡のくもり止めヒーターみたいな加熱装置付の窓ガラスがあれば、結露もコールド・ドラフトも起きないと思うのですが、なぜか見たことないですね。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

必要に応じて購入されれば良いと思います。 引っ越されて時にご近所に挨拶されるでしょう。 その時に聞いてもよいでしょう。 余談 マンションは2003年7月以降 24時間換気システムが義務のようです。 詳しくは https://offer.able.co.jp/oshieteagent/room/apartment-24-hours-airing/#24-2

ouno3104
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! 住んでみてから購入しようと思います。 ちょっと先走りすぎました!

• qwe2010
回答No.1

加湿器を使うと、いたるところに結露をして、カビが生えます。