筆まめの住所入力件数と画面右上の数字について

このQ&Aのポイント
  • 筆まめを開くと、画面の右上に小さな数字が表示されます。
  • この数字は宛先件数を表しており、1/514のように表示されます。
  • 1が514に達するまでには、5分ほどの待ち時間がかかります。しかし、この待ち時間を無くす方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

筆まめ 住所入力の件数

筆まめの住所録を開くとき、画面の右上小さな数字が出てくる。 1/514 514は総入力の宛先件数ですが/右側の1が514に到達するまで5分くらい待つ時間がかかるのは煩わしい。これをけして作動しない方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

ご希望のようなことはできないと思います。 次のような方法を実施されたらどうでしょうか? 筆まめの「住所録」をコピーします。 コピーした住所録を「住所録‗2」として保存します。 元の「住所録」の半分以降を削除して保存します。 保存した「住所録‗2」の前半の半分を削除して保存します。 この作業で「住所録」と「住所録‗2」の2つの住所録になりますので 立ち上がりが半分の2.5分程度になります。 このほか、立ち上がり時間はPCの性能にも関係しますので、次の 内容を検討すると良いでしょう。 1)内蔵メモリ容量の検討 PCに内蔵しているメモリは何GBになっていますか? 4GBであれば、8GBに増設します。 これで少しは早くなると思います。 2)「HDD」から「SSD」に改造 内蔵している「HDD」を「SSD」に交換しますと読み込み動作が 早くなります。 ただし、この交換作業は、ある程度のPCに関しての知識が必要です。 友人・知人でPCに詳しい方がいれば、相談することをお勧めします。