富士通FMVのキーボードの右側の数字キーが使えない問題

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのキーボードの右側の数字のキーが突然使えなくなりました。上の横に並んでいる数字のキーは打ち込むことができますが、右側の数字のキーが使えません。
  • キーボードの右側の数字のキーが富士通FMVで使用できなくなりました。上の横に並んでいる数字のキーは依然として使用できますが、右側の数字のキーが反応しません。
  • 富士通FMVのキーボードで右側の数字のキーが利用できない問題が発生しました。上の横に並んでいる数字のキーは問題なく使用できますが、右側の数字のキーが動作しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

数字入力ができなくなりました。

お世話になります。 キーボードの右側にある数字のキーが入力できなくなりました。 上の横に並んでいる数字のキーは打ち込みできます。 無意識にどこかクリックしてしまったのかもしれませんが、よくわかりません。 右側の数字のキーが使えるようにする方法を教えてください。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

キーボード右側にある電卓のような部分はテンキーといいます。 テンキーの数字「7」の上に「NumLock」と書かれている(もしくはNum)キーは見つかりますか?そちらを一度押せば使えるようになります。 NumLockはテンキーの数字入力を無効にし、そこに記されている記号の指示を有効にするためのものです。※数字の7のキーを押すと7の入力ではなくページの先頭に移動するなど。 数字の7を入力するつもりでNumLockキーを押すことはよくありますので、入力できなくなったらコレと覚えておくと便利ですよ。

huzisandaisuki
質問者

お礼

的確な回答をいただき、ありがとうございました。 どこか間違って触ってしまった覚えはあったのですが、 NumLockだったんですね。 覚えておかなきゃと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

キーボードが壊れただけかも。^^

質問者

お礼

ご親切に素早い回答をありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.2

>キーボードの右側にある数字のキー 「テンキー」のことですね。 このキーを使って数字を入力するには「Numlock」が有効になっていないと出来ません。 テンキーの上のほうに「Numlk」といった名称のキーがあると思いますので、それを押してみて「Numlk」とか「Num」といった名称のLEDランプが点灯するのを確認してみてください。 その状態なら数字入力ができるはずです。 おそらくは使っている際に意図せず「Numlk」キーを押してしまい、「Numlk」が解除されたのが原因でしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 お蔭様で解決しました。 ありがとうございました。

noname#213770
noname#213770
回答No.1

数字キーの近くにある、NumLock キーが押されていませんか。 キーボードのLED表示も確認してください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 お蔭様で解決しました。 ありがとうございました。