• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外企業とのメールのやりとりについて

• 質問No.9671120
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

1ヶ月ほど前に、海外企業からイラストの依頼を受けて、やり取りをしていました。
ラフを送ったところとても好評で、この話を進めていきたいから、とりあえず報酬の希望を送ってほしいと言われました。
企業はオランダで、相場がわからないので、「日本はこれくらいの額が平均ですが、(私はやや少なめの額を提示)くらいで大丈夫です。そちらに合わせますので相談してください」と送りました。
そのメールを送ったところ、「只今ロンドンに出張中です」との自動返信が返ってきました。
出張が終わったら、その額でよかったのかが返ってくるかと思ったのですが、
10日経って返ってこなかったので、「いかがでしょう?」のようなメールを送りました。
そうしたら今度は「中国に出張中です」とのメールが返ってきました
それが、先週の金曜日のことで、更に一週間経ったのですが、何の音沙汰もありません。
この場合、単に出張などでバタついてるだけなのか、オランダにとっては額が高すぎてしまったのか、すごく心配です。

海外の場合、返信が遅いと聞いたことがありますが、ここまで遅い事はあるのでしょうか?(20日近く経ちました)
また、額が高かったりすると、返信無しで打ち切られてしまうことはあるのでしょうか?

どうしてもこの案件を取りたいと思っていますが、この後もう一度どうなっているのか聞いてみたほうがいいのでしょうか??二回も送ると失礼に当たらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

それは交渉相手しだいなのでなんとも
少なくとも日本みたいに善意が前提ではダメですよ。

自分の経験では、20日も返信が無いことはありませんでした。
(ちゃんとした組織なら担当が分担されていますから)
自分だったら1週間で来ないときには確認メールを出します
失礼だろうが何だろうが知ったことではありません。
今となっては
(1)返信が来ないよ。いつまでに返事Yes・Noの返事ください のメール
(2)何日までに回答来ないならナシにして他に回しますよ。のメール
(3)(最初にふっかけたのなら)価格再交渉しましょうか? のメール
いずれかを、自分で判断して送信すれば良いかと。
正解なんてありません。
お礼コメント
ice_blue

回答ありがとうございました。
今日はもう営業終了時間だと思うので、月曜日になったら改めて、値段再交渉しましょうかとメールを送ってみようと思います。
投稿日時:2019/10/26 02:26

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

世界中のどこに出張していても返事はできます。
「値段は帰国してから検討する」これくらいでも返事はできます。

それすら、できない(したくない)のは法外な金額を吹っ掛けられて交渉以前の問題だと考えてる証拠です。

どんなメールを送っても「出張中」の返事しか返ってこないでしょう。

お礼コメント
ice_blue

回答ありがとうございます。
日本の平均より安めにしたのですが、もしかしたら向こうにとっては値段が高かったのかもしれないので、再交渉のメールを送ってみたいと思います。
投稿日時:2019/10/26 02:28
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
はっきり言って、無理だと思いますよ。

相手が思っていた額は、あなたの思っている額の1割とかでしょう。

イラストの評価は、有名な人は別の話で、無名なら、原価すら出ないのが当たり前。のレベルですから。

本当に必要と思っているのなら、出張中の代わりの連絡先は教えます。
ビジネスなら、当たり前の話です。

それをやっていないと言うことであれば、そもそもビジネスレベルのものじゃないと言うことです。
なので、相手も当然そのレベルの値段の言う話でしかないと言うことでしょう、
お礼コメント
ice_blue

回答ありがとうございます
確かにその可能性もあって、値段設定が向こうの思ってたより高かったのかもしれないので、もう一度交渉メールを送ってみたいと思います
投稿日時:2019/10/26 02:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。