• ベストアンサー

企業へのメール

こんにちわ。 就職活動中の大学3年生です。 先日、某企業のセミナーに参加したのですが、その企業から『セミナーに参加いただきありがとうございました。』という内容のメールが来ました。 おそらく機械的に送られてきているものだと思うのですが、こういった場合も返信したほうが良いのでしょうか? また、返信する場合はどのような内容の事を書けば良いですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou526
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

就職活動終えた4年生です。 「セミナーに参加いただき~・・・」みたいなメールは参加したら 片っ端からきますが、返信しても意味がまったくないです。 送ってもし届いたとしても人事担当はそんなん見ないですからねぇ。 就職活動で企業の代表として面接なりを行って会ったとしても 個人宛にメールが来る事はほとんどありません。 中小企業で受けている人数が10人程度とかなら別ですが。 OB訪問などで名刺をいただいたらお礼のメールは送っておきましょう。

cocoaxxx
質問者

お礼

セミナーのメールは返信しなくても良いのですね。 すごく助かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業へのメール返信(フォーラム)

    こんにちわ。 大学3年、女です。 先日初めて就職サイト主催の『就職フォーラム』と言うものに参加しました。 4つの企業から社員の方が1人ずついらっしゃっていて、その方が仕事内容などを説明する、というものでした。 この数日後、フォーラムに参加していたうちの2社から『先日はフォーラムに参加して下さってありがとうございました。』といった内容のメールが届きました。 就職サイトで事前予約をして参加するフォーラムだったため、就職サイトの方からメーリス的に送られてきたんだろう、と思って返信しなかったのですが・・・ 今日、あるサイトを読んでいたら『企業からのメールに返信しないのは論外!』と書かれていました。 このようなメールにも、やはり返信するべきなのでしょうか? 今から返信しようにも、メールが来てから20日以上経っているのでどうして良いのか分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 企業からの返信メールについて(出すべきでしょうか?)

    現在就職活動中の大学四年生の者です。 先日企業訪問した後 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今後も度々ご連絡差し上げると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。」 というお礼のメールを出しました。 そして後日、企業の方から返信メールがありました。正直企業の方から返信があるとは予想してなかった為、不意を突かれた感がありました。 企業からの返信メールの内容↓ 「こちらこそ会社訪問いただきましてありがとうございます。 弊社はまだまだ企業の歴史も浅いので訪問いただくことはありがたい事と 思っています。 まだ採用予定はありますので受験いただければ幸いです。」 この場合はやはり返信した方が良いのでしょうか? ちなみに自分はこの先説明会等でスケジュールが詰まっていたり、(恥ずかしながら)まだ面接の練習等が万全ではない為、すぐにこの企業の試験を受けるという明確な予定が立っていません。この場合は 「今現在は就職活動で忙しい為都合が決まり次第貴社の試験を受けたいと思います。」 と書いてもいいのでしょうか?この内容だと企業の方から見れば何だか後回しにされてるような印象を受ける為あまりよくないのでしょうか? (もし返信メールを送る場合)具体的にどのような内容の返信メールを送ればよいのでしょうか? 一応自分なりにもネットで調べたりはしたのですがいまいちそれらしい回答が載ってなかった為ここで質問させて頂きました。 ということでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 企業とのメールのやりとり

    就職活動をしている大学生です。 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、困ってるので教えてください。 先日、とある企業の説明会に参加した際、 「会社訪問をしたい人は都合のいい日をメールか電話で連絡してほしい」 と言われ、何日か候補を出して、メールを送りました。 その返信が来て 「○○日はどうですか?いい返事をお待ちしてます。」 というような内容が書いてあったので、 「大丈夫です、よろしくおねがいします」 という旨を返信したいのですが、 マナーに沿っていて、失礼のない返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 自己紹介はもう1回した方がいいのか、とか、 「大丈夫です」じゃなんか幼稚な気がしたり、と、困ってます。 回答宜しくお願いします。

  • 企業からのメールについて

    就職活動を控える大学3年生です。 先日参加した業界研究イベントにて、 お話を聞かせていただいた後、ある企業さんのアンケートを記入し提出しました。 その際メールアドレスを記入したのですが、そのアドレスにメールをいただきました。 内容はインターンシップの案内と申し込みフォームのURL、FacebookのアカウントURLなど。 質問がある際にはメールでどうぞと記載されていました。 特にインターンシップに参加する予定もなく、今のところ質問もありません。選考を受ける予定もありません。 返信をした方が良いでしょうか?それとも、案内メールにわざわざ返信するのはおかしいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 企業とのメールのやり取りで。

    質問させていただきます。 現在大学3年生で、就職活動をしています。企業とメールでやり取りしているのですが、 「詳細が決まりましたら連絡します。」 というメールが来ました。こういうときは、 「お待ちしております。」 のような内容で返信すべきでしょうか?それとも連絡を待っていればよいでしょうか? 第一希望の企業なので、些細なことでも気になってしまいます・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 企業からのメールに返信する、しないの区別

    お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は現在就職活動をしている就活生です。 このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。 内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。 これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか? もしも返信するとすれば 件名を「メールを確認致しました」 内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」 というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか? 私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。 今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。 そこで質問があります。 1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか? 2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか? 3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。 4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。 添削をよろしくお願いいたします。 (件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く) (内容) ○○株式会社  △△部             ~~課 □□様      お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。      お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。      会社説明会の際にはよろしくお願い致します。      ―――――――――――――――――――――――――         名前(よみがな)      ○○大学 ○○学部 ○○学科      〒~~~~      (住所)      (携帯番号)      (携帯とパソコンのメールアドレス)     ―――――――――――――――――――――――――     (以下、企業からのメール本文を引用) お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 企業からのメールについて

    就職活動中の大学生です。 企業から来たメールについての質問です。 今日、内定先の企業から、添付資料付きのメールが送られてきました。 資料は記入してメールで送り返すようにとあったのですが、 すぐには記入できない内容だったので、 メールのみをまず返信し(メールには資料記入願いの他にもいくつか用件がありました)、後日資料を別に返信しようと思っています。 しかし、これだと二度もメールを送信してしまうことになり、 企業側からしたら面倒でしょうか。 メールチェックの作業は大変だという風に聞いていたのですが、 かといって資料作成を待ち、2、3日メールの返信が遅れてしまうのもどうかと思い…。 ちなみに資料の締切りは来週木曜までです。 どうかご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 企業へのメールに関して

    先日大学で合同企業説明会があり、その際にコンタクトカード(名前、住所、メールアドレス、電話番号、自己PR等を書いた用紙)をお話を伺った企業に渡したのですが、数社から「先日はありがとうございました。ぜひ 就職活動の参考になさってください。」といったお礼のようなメールが届きました。そのようなメールにはこちらからも返信した方が良いのでしょうか?企業に教えたメールアドレスは大学のアカウント(ac.jp)のアドレスと、携帯のアドレスなのですが、ac.jpの方は大学でPCをネット接続しないと送れないので、いつも携帯とPCのフリーアドレスに受信メールを転送する設定にはしていますが・・。 送信は大学で接続しなければならないのですぐに送信することはできません。かといって、携帯やフリーメールのアドレスから送信するのは失礼ではないかと心配です。あと、諸事情により大学に数日間行けないので大学から送ることもできません。 1.このようなメールが来た場合返信すべきなのか 2.返信すべきであれば、大学に数日間行けない状況で、フリーメールのアドレスから送信することは失礼にあたらないか お教えいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。 .

  • 企業説明会予約の確認メールへの返信。

    はじめまして。 ただ今、就職活動中の大学三年生でございます。 企業説明会の予約を就職支援サイトでしたところ、企業の方から説明会予約の確認メールが届きました。 メールの内容は ------------------------------------------------ ○○○○様、この度は3月3日の会社説明会のご参加申し込み、 ありがとうございました。 まずはお礼申し上げます。 連絡事項など必要に応じてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ このようなメールが届きました。 このメールに対して「お伺い致します。よろしくお願いします。」のような返信はした方がいいのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 返信の文例なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 企業セミナーの服装について

    現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。