• ベストアンサー

サードパーティーストロボ

NIKON D300を使用しています。手持ちのストロボはマニュアルモードでしか使えない・・・・一時期 NOKONのストロボも欲しかったのですが、値段がとんでもなく高く感じました。その時サードパーティーで 「 ヤナギサワ 」という名前だったかと思うものを、カメラ店で見つけました。「ヤナギ」は当たっているようなのですが、お心当たりの方、正式なメーカー名、大帰依ください。  使ってみた感想はいかがでしたでしょうか?

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

ヤナギサワじゃなくて「Yongnuo」じゃないですかね。日本のメーカーでストロボのサードパーティーというたらニッシンですから。 私は純正品を持っているので、サードパーティー製は使ったことがないです。仮にYongnuoだったとしたら、あんなに安いならハズレても泣き寝入りで済む金額かなとは思いますけどね。 ストロボは昔も今も「別に使えないこともないと思うけれど、使うのは自己責任でね」の世界です。相性問題がどうしてもありますから。確実性を求めるなら純正品です。 むしろ心配するのは、カメラのD300そのものが古いのでストロボが対応しないってことはあるんじゃないかなというのはありますね。

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ニッシン」でした。 バカ安いというわけ言う程ではないので、当面はパナソニックのストロボをマニュアルモードで、使う事にします。

関連するQ&A

  • LEICA M6(TTLなし)に向くストロボは?

    はじめまして 純正のストロボは、バウンスもできませんし、ガイドナンバーも低いし、使えないと聞きます。 比較的安価で、サードパーティのストロボをご推薦頂けませんか? できれば、他のカメラ、キヤノンのデジタル一眼にも使える汎用性の高いものがありがたいです。

  • Nikon D100とストロボの関係。

    カメラをNikon D100使っています。そしてストロボを SB-600を使っていたのですが、 これですとSK-6というブラケットが使えませんでした。 連射発光がしたいので、SB-28ならSK-6に合うと聞いたので、SB-28を購入したのですが連射できません。 3回くらい連射すると20秒くらい充電します。 しかも、ストロボのモードがTTLではなくAになっています。。 D-100にバッチリ合うストロボと連射できるブラケットは無いのでしょうか? ちなみにレンズはシグマ 28-70mmD です。 カメラから本体までのコードはAS-16という商品です。 もしかして、特殊な乾電池とかが必要なのでしょうか?

  • 極めて基本的なストロボの使用方法について

    はじめして。 NikonのD4Sを使っていますが、長年ほとんど屋内で撮らなかったせいか、 最近やっとスピードライトSB-700を購入した者です。 初心者なので、i-TTLモードに頼ろうと思い、カメラ側でTTLに設定しました。 で、屋内で撮影すると、たかだか3mくらいなのに、全体が暗く写ります。 仕方ないので、i-TTLのまま、スピードライトを+2~3程度補正すると 丁度よく写ります。 フラッシュを焚いたと一目瞭然→自然に撮りたい・・・なんていう以前の問題です。 カメラにストロボ取り付けて、TTLにして撮影すればとりあえずは撮れると 思っていたのは間違いでしょうか? また、これからストロボを焚くというのに、ISO400(AUTO-ISO)で1/30 F3.5 (絞り優先)になってしまうんでしょう? 光量を増やして、ストロボSS設定下限(1/60)に上げてくれるということはないのでしょうか? 取り敢えず、バウンスやら多灯なんていう以前の前に、きちんとした明るさで撮りたいと 思っています。 雑文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • SUNPAKストロボauto20SRとキスデジX5

    ずっとストロボが欲しくて、祖父が昔買ったのに全く使っていなかった、 SUNPAKのauto20SRをもらってきました。 以前使っていたCanon Kiss Digital Xや 妹が使っていたPENTAXのk-xでは発光されていたのですが、 最近XからX5に買い換えたところ、発光してくれなくなりました。 露出モードはマニュアルにするとか、WBをストロボに設定するとかしているんですが、 X5では対応してくれないのでしょうか? ストロボ本体の設定もよくわからず… ストロボ自体がだいぶ古いものですし… 秋頃にはCanon純正のストロボを購入したいと思っているんですが、 それまでの間こちらのストロボが使えたらいいなぁと思ってるんですが… (月に1・2回、TDLで夜のパレードを撮る程度の使用頻度なので…) ストロボの電源を入れるとキュイーンという音がしますが、これは問題ないのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、 カメラについてあまり詳しいことはわからないので、 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 室内パーティでの撮影方法(pana:DMCFX30)

    明後日のパーティ(室内で結構暗めの照明)でカメラ係を頼まれたのですが、 こういった撮影をしたことがないためよくわかりません。 集合写真ではなく、パーティの間のスナップ写真を頼まれているので、 そういう場合、どんなモードを使えばいいのか教えていただけると嬉しいです。 手持ちのデジカメ(パナソニック:DMCFX30)の取説を読むと、 シーンモードに「パーティ」と「高感度」というのがあって、 それを使えばいいのかな、と思ったのですが、 パーティの方は「手ブレに注意」とありますし、 高感度の方は「画質が粗くなる」と書いてあって、やっぱりよくわかりません。 せっかくなら、キレイに撮りたいと思いますので・・。 よろしくお願いいたします。

  • RAW、ストロボ、撮影モードなどについて

    カメラを始めて、1ヶ月くらいの初心者です。 買ったカメラはニコンのD40です。 色々写真をとっていく中で疑問がでてきたので、詳しい方々に伺いたく質問をさせて頂きました。 私は、たまにクラブに行って写真を撮ります。その時に、暗いのでフラッシュをたいてしまうと、クラブで使われている色の付いた照明がすべて、フラッシュで消されてしまって雰囲気が出ません。 かといってフラッシュをたかないと暗すぎたり、ぶれまっくてしまったり‥。 それを解消するために、ストロボ(外付けフラッシュ?)を買おうと思っています。それを買えば、クラブの照明を消さずに雰囲気のある写真が撮れますでしょうか?? あと、RAWとかJPGとかRAW+JPGファインとかの、意味がよく分からないので詳しい方はそちらも教えていただけますでしょうか?? ちなみにマニュアルモードで撮っています。レンズはレンズキットに付いていたものです。 色々と聞いてしまってご迷惑をおかけ致しますが、皆様よろしくお願い致します。

  • 初めてのデジタル一眼の購入

    初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 現在手持ちで 「Nikon U(フィルムカメラ)」「AF ASPHERICAL XR[IF] 28-200mm 1:3.8-5.6 MACRO φ62」 を所有しておりますが 全てオートで露出もカメラ任せでテキトウに撮っていただけなんですが スナップ撮影のバイトでデジ一の30Dをマニュアル露出で撮影させてもらってから 新たにデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 そこで下記の二つで迷っているのですがいろいろご教授ください。 ちなみに撮影は風景(主に山中)とメインが夜の町並みの撮影です。 ・操作はバイトで慣れているCanonの50D ・もし手持ちのレンズが使えるならレンズ不要で本体価格も安いNikonのD90 私はまだまだ完璧に素人でして価格ドットコムで投稿画像やレビューを見比べた結果のこの2つに絞りました。 値段的にはD90なんですが後々5Dが欲しいと思う気持ちがあり それなら操作やレンズからストロボ、電池、カードなどなど持ち越せるであろう50Dを買うべきかと考えております。 D90の魅力は値段の割りに暗闇でのノイズが少ない事です。 微妙なのはSDカードなんですが あまり連射する事はないので別に良いのかなとも思うのですが SDカードってどうなんですか? あと、現在持っているNikonのレンズはD90に使えますか? 値段はホント魅力的なので本当にどちらにするべきか迷っております。 この二つに限らず皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • NIKON COOLPIX5700について

    マニュアルを無くしてしまいましたので、WEBから入手できるところはありますか? http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/5700/spec.htm 見当たらなくて・・・ Autoモードでなくマニュアルモードにしたいのですが 方法がわかりません。 撮影モードの設定が知りたいです。

  • D60の交換レンズ

    本日Nikon D60を購入いたしました!! そこでD60で使える単焦点レンズ、フィッシュアイレンズのお勧め(価格重視と性能重視)を教えていただきたいのです!! 手持ちのレンズはレンズキットの標準ズーム1本です。。。撮りたいものは日常のスナップがメインで、動物や人なども撮ります。 メーカーは純正、サードパーティー問わずです。価格か性能を重視したいので。。。AFは使えないなら使えなくても大丈夫です。(祖父のカメラFilmCANONで経験あり)よろしくお願いします!!!!!

  • カメラ購入について

    先日下記質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q6444727.html さらに追加の条件が出てしまいました。 「結婚式の撮影をしたい」と言うものです。 大切な親友の結婚式をキレイに撮影して、プレゼントとして渡したいのです。 受付もする予定なので、招待客のいないテーブルや式場などの様子も撮影できたら、まとめてフォトブックやアルバムにしてプレゼントしたいのです。 現在使用しているカメラも持っていきます。(フィルムはISO1600のNATURAのものを予定) が、ISO1600のもので外の撮影はどうだろう?と…逆のパターンほどひどくないと思いますが… ただはじめてのパターンなので、万が一失敗写真ばかりだったら…と思うと、予定を少し早めてデジタルを購入して持っていけば、と思いました。 前回の質問にたくさんの回答をいただき、少し希望のカメラのラインナップが変わってきました。 【Nikon】D3100/D3000/D90/D5000 【キヤノン】Kiss X4 【SONY】NEXー3/NEXー5 ※PENより撮影素子が大きいと言うことで、こちらにしましたが、結果があまり変わらないのであれば、EVFのあるPENの方がいいかも… 上記を見ておわかりのように、だいぶNikonに傾いてますが(笑) D3000はD3100がでたこともあり、非常にお手ごろな価格が魅力的です。 ただし、D3100の方が高感度とか?夜景や結婚式などにもD3100の方がやはり強いのでしょうか? D90はカメラとしては非常に気に入っているのですが、今使ってるカメラと、たいして重さが変わらないような…(ミノルタのカメラに標準レンズをつけた状態で体重計にのせたら0.7でした。600gに近いのか800gに近いのかは不明です) D5000は自分がよくいく店には置いてなくて、きちんと見たことがありません。 X4はD3100と変わらないような位置付けでしょうか? NEX(もしくはPEN)はなんといってもコンパクトさが魅力的です。 が、それゆえにメニューが使いづらいとか…?と心配もあります。 結婚式には三脚、ストロボは持っていきません。 各種モデルともに「本体のみ」「標準レンズセット」「ダブルズームレンズセット」となってるかと思いますが、今のカメラでも望遠レンズはあまり使ったことがありません。(子供の運動会くらい) やはりダブルズームレンズの方がお得でしょうか?それともサードパーティなどのレンズを買った方がお得でしょうか? 結婚式が5月なので、なるべく早く購入して、練習しておきたいです。(部屋の明かりを暗くして撮ってみたりとか…)