• ベストアンサー

サードパーティーストロボ

NIKON D300を使用しています。手持ちのストロボはマニュアルモードでしか使えない・・・・一時期 NOKONのストロボも欲しかったのですが、値段がとんでもなく高く感じました。その時サードパーティーで 「 ヤナギサワ 」という名前だったかと思うものを、カメラ店で見つけました。「ヤナギ」は当たっているようなのですが、お心当たりの方、正式なメーカー名、大帰依ください。  使ってみた感想はいかがでしたでしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ヤナギサワじゃなくて「Yongnuo」じゃないですかね。日本のメーカーでストロボのサードパーティーというたらニッシンですから。 私は純正品を持っているので、サードパーティー製は使ったことがないです。仮にYongnuoだったとしたら、あんなに安いならハズレても泣き寝入りで済む金額かなとは思いますけどね。 ストロボは昔も今も「別に使えないこともないと思うけれど、使うのは自己責任でね」の世界です。相性問題がどうしてもありますから。確実性を求めるなら純正品です。 むしろ心配するのは、カメラのD300そのものが古いのでストロボが対応しないってことはあるんじゃないかなというのはありますね。

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ニッシン」でした。 バカ安いというわけ言う程ではないので、当面はパナソニックのストロボをマニュアルモードで、使う事にします。