• ベストアンサー

室内パーティでの撮影方法(pana:DMCFX30)

明後日のパーティ(室内で結構暗めの照明)でカメラ係を頼まれたのですが、 こういった撮影をしたことがないためよくわかりません。 集合写真ではなく、パーティの間のスナップ写真を頼まれているので、 そういう場合、どんなモードを使えばいいのか教えていただけると嬉しいです。 手持ちのデジカメ(パナソニック:DMCFX30)の取説を読むと、 シーンモードに「パーティ」と「高感度」というのがあって、 それを使えばいいのかな、と思ったのですが、 パーティの方は「手ブレに注意」とありますし、 高感度の方は「画質が粗くなる」と書いてあって、やっぱりよくわかりません。 せっかくなら、キレイに撮りたいと思いますので・・。 よろしくお願いいたします。

• indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

FX30持ってますけど、そういう場所で撮影するときはデジタル一眼レフを使用してしまいますね。 FX30とデジタル一眼の感度毎の画質サンプルはこちらを参照↓ http://homepage3.nifty.com/nnfuji/Tips/condigi.html FX30だったら「インテリジェントISOモード」かSCNモードで「パーティ」を選ぶしかないと思います。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照URLはとても参考になりました。 ISOモードを使うなら、200までで考えてみようと思います。 ・・・やっぱりデジタル一眼レフ、いいですよねー。

その他の回答 (3)

• ohg-jiya
回答No.4

いずれにしても撮影条件は厳しいです。何かを犠牲にする覚悟は必要です。 で、内蔵フラッシュに頼るのもやはりリスクがあります。奥行きのある場所では人物が暗闇の中に浮き上がるようなイメージになってしまうからです。 最初の段階でさまざまなモードでテスト撮影してみて、落としどころを探ってみるのが一番でしょう。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり厳しいですか。 少し早めに行って、いろいろとテストしてみたいと思います。

• hayasi456
回答No.3

もしかしてお帰りなさい? 間に合いましたか 参考URL http://panasonic.jp/dc/popup/common_function/index.html 評価の分かれるところです。 シーンモードに「パーティ」と「高感度」で撮影した場合 会場の照明の雰囲気を表現できるようです。 通常のオートでストロボ撮影した画像の方が無難です。 >パーティの方は「手ブレに注意」とあります 手ブレ補正があるカメラですね、広角でゆっくりシャッターを切りれば良いでしょう。 切り替えが簡単で余裕があるときは 通常オート+パーティと2カット撮影してはいかがでしょう。 ついでに くだけたパーティならばドアップもよろしいかと。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティは明日です。まだ間に合ってます。ありがとうございます! 参考URLもありがとうございました。 >通常オート+パーティと2カット撮影してはいかがでしょう。 そうですね、余裕のある時はチャレンジしてみたいと思います!

• toppo1969
回答No.1

「高感度」の方が良いでしょう。 暗い場所での撮影では、画質が粗くなるのは仕方のない事です。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕方ないですよね・・・でもどれくらい粗くなるのか、 後に配布するのに耐えられるくらいなのかが気になります。