• ベストアンサー
  • 困ってます

室内撮影時のレンズについて

はじめて質問させていただきます。一眼レフデジカメ初心者です。 現在、ニコンD80に、レンズはタムロンの18-250mmF3.5~6.3と、ニッコール50mmF1.8を所有しております。 職場(老人介護施設)のレクリエーションの写真撮影を頼まれ、先日試し撮りをしたのですが、室内での撮影で、手持ちのレンズではISO感度を800~1600にしてもブレてしまいます。(手ぶれを減らせるように壁によしかかったりしたのですがダメでした) そこで、新たにレンズを購入しようと思ったのですが、撮影に条件があり、決められずにいます。 1、入居者や、車いす・長椅子・テーブル等があるため、被写体へ近づいたり、離れたり出来ないことが多い(撮影者が自由に動けない) 2、フラッシュは使えない(ビックリする入居者がいるため) 3、撮影は、できればレンズ1本で行いたい(荷物を増やしたくない。撮影者も介護等する為) 4、明るいレンズではなく、手ぶれ補正レンズのほうがいいのか(ニコンVR18-200等) 予算は、8万円位です。 こんな条件があるのですが、ご意見お願いいたします。レンズ購入以外にも方法があればご指南いただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数200
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4581/16138)

基本的にレンズが暗すぎます。手ブレではなく被写体ブレが原因なら明るいレンズを使用するほかありません。 手ブレか被写体ブレ化の判断は、背景の固定物がぶれていないのに人物がぶれていれば「被写体ブレ」。全てが一様にブレているなら「手ブレ」です。 手ブレ補正レンズで価格の安いモノはF5.6以上の暗いレンズですので被写体ブレは中々防げません。F2.8クラスがベストですが予算の3倍はします。 まずは、一脚や三脚の使用を検討した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bardfishさん、ご意見ありがとうございます。 やはり、レンズが暗すぎですか・・・ 撮影した写真を見ると、広角側では「被写体ブレ」が多く、ズーム(35mm換算で70mm位から)を使うと「手ブレ」の写真がほとんどでした。 撮影者の移動は、色々と制限があるので、移動の邪魔にならないくらいの小さめの一脚を購入しようかと思います。 まずは、どれを買っていいかわかりませんが、明るいレンズを購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 航空祭での撮影(レンズの選定)について

    航空祭での撮影用に、新しくレンズを購入しようかと現在検討中です。 カメラはNikon D5000 現在使用レンズは、キットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED を使用して過去何度か航空祭で撮影してきました。 (年に1回か2回しか仕事の都合で参加できていませんが・・・) 新しいものが欲しくなった理由として "単純に200mmじゃ物足りなくなってきて400mmクラスが欲しいけどお金ないので300mm前後" というだけです。 現在使っている50-200mmの手ぶれ補正やAF速度に不満がないわけではないですが、もともとC-730UZというオリンパスのカメラで頑張っていたので、我慢できない不満ではありません。 (もちろん速い事に越したことは無いですが・・) ちなみにまだまだ未熟なのでMFはたまに使う程度で基本AFに頼っています。 そこで新しいレンズへの条件として "AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED" のレンズの性能を下回らない事を考えています。(画質、AF速度、手ぶれ補正性能) また撮影は機動飛行が主ですが、展示機もちょこちょことる予定です (展示機は最悪キットレンズの18-55mmに交換してもいいかなーって思っている程度です) 現在検討中のレンズが ・Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED   ・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) ・TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) ちょっと価格帯がズレますが、 ・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵  ↑手ぶれ補正がついていないけど、どうせ1/2000位でシャッターを切ったりするのでいいかな? ・Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR そのほか、お勧めのレンズがあれば教えていただけると助かります。 ※添付画像はキットレンズで撮影した物をトリミングしたやつです。   これでも画質は悪いほうなのかもしれませんが、個人的には満足です。

  • 教えてください レンズ選び

    ニコンD80で写真を趣味としています。 AF-S NIKKOR 18-70mmとレンズキッドでの購入でした。 使い始めて1年半ほどになり ようやく使い慣れてきました。 最近要約みなさんがよく言われる「明るいレンズ」と「暗いレンズ」の意味が分かりました。 以前は上記のレンズで満足でしたが最近明るいレンズと言うもに興味があります。 50mmや35mmの明るいレンズがありますが、かぶってしまうので買うに至りません。 かぶっても写りが違うのでしょうが 明るいレンズを購入したら今のレンズは使わなくなってしまうのではないかと思います。 それでもみなさんはたくさんお持ちですよね? かぶっても「明るいだけの価値」があるからなんでしょうか? どんな経緯でみなさんはレンズを購入するのですか? 私は上記以外ではシグマの10-20mm タムロン90mmを持っています。 おススメのレンズ等ございましたら教えてください。  

  • ニコン D80のセットレンズ

    一眼レフデジカメ初心者で、ニコンのD80を購入したいと考えています。 オークションでいろいろさがしたら。D80本体とタムロンAF28-200ミリ (MODEL A03)が134800円となっていました。 もう一つは、ボディ本体とNikkor 28-100ミリ F3.5~5.6Gで129800円となっていました。 まだ初心者でお金も今はないので、一つのレンズで 使いたいと思っています。 上の二つのうちでおすすめはどれでしょうか? やはり高倍率の200のほうがいいですか? タムロンのレンズなんて全く聞いた事がないし。どんなレンズかもわかりません。 どうかご指導をお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

写真の背景を良く見て下さい。 手ブレじゃなく、被写体ぶれじゃありませんか? 老人でも、何かの作業をする時は結構な速度で動きます。動いている 人間を撮る場合は1/125じゃ無理で、1/250-1/500はやっぱり必要なん ですが、そこら辺を意識して撮影しているかどうか。目に見えて動きが 激しい場合は、「被写体を追いかけて撮影する」流し撮りという技術も 必要になりますよ。 また、感度を引き上げても、モードが「P」のままじゃ、シャッター 速度は大して上がりません。始めからスポーツモードにするとか、 「S」にして1/250あたりで固定するとか、色々と考えて下さい。 そうそう、カメラの保持も両手でカメラを構え、背面の液晶を見るの ではなく、左手でレンズを保持、右手はシャッターに軽く添えるだけ でファインダーを覗いて撮影する、という基本を確保してますか? 18-250は結構先端が重くなるレンズですので、レンズをしっかり保持 しないとぶれますよ。 明るいレンズにしてもいいですが、今度は「被写体が前後に動くこと」 による「被写界深度ハズレによるボケ」も出てきます。高価なレンズ を買ってボケが出ると泣くに泣けないです。 そうそう、まさかと思いますが「そもそもレンズのピントが合っていない」 という可能性もあります。一度タムロンのサービスセンターにカメラごと 持ち込んで、フォーカスを確認した方がいいかもしれません。社外品の レンズは往々にしてそういうこともありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FEX2053さん、ご意見ありがとうございます。 私はまだ「流し撮り」をしたことがないので、練習して習得したいです。 撮影時の設定は「P」でも「S」でもなく「A」で、絞りを全開にして、ISO感度を上げて、シャッター速度は機械任せにしてました。 シャッター速度を優先(1/250)してしまうと、広角側なら何とかなりましたが、少しでもズームを使うと暗い写真しか撮れませんでした。 カメラの持ち方も、カメラの入門書どおりに持ってました。可能であれば、膝を床につけたりもしました。 ファインダーを覗かないと、このカメラにはライブビュー機能はないので、背面の液晶を見ながらの撮影はできないと思います。 明るいレンズに換えれば何とかなると思ってましたが、「被写界深度ハズレよるボケ」は、考えてもいませんでした。高いレンズを買っても、ボケてしまえば、どうしようもないですからね。 ピントのほうは、三脚使用し静止物を撮ってみても、なんともないので大丈夫だと思います。

  • 回答No.4

50mmのF1.8でもボケてしまうのでしょうか? F2位でISO1600なら、1/60位では切れると思いますが。。。。 VR18-200を購入すれば解決するとは思いますが、手持ちのタムロンと被るのが勿体ないですね。 明るいレンズなら、 TOKINA http://kakaku.com/item/10506011796/ TAMRON http://kakaku.com/item/10505511520/ SIGMA http://kakaku.com/item/10505011317/ やっぱりTAMRONが安いなぁ。 勿体ないけどVR18-200でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

j_nishizさん、ご意見ありがとうございます。 50mmより広角側での撮影が主となると思ってますので、多分、使えないと思ってます。実際に撮影して、50mmでも良ければ使おうと思います。 前々から欲しかったVR18-200を購入したとしても、シャッター速度を確保し被写体ブレを抑えることはできないので、明るくて、ズームの使えるレンズを購入しようと思います。 j_nishizさんに教えていただいた3本の中から購入しようと思います。

  • 回答No.2
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)

一脚を使われたらどうですか。カメラと床が文字通り一本の棒で繋がれ ますので、手ぶれはかなり防ぐことができますし、三脚より機動性に優 れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

accuraさん、ご意見ありがとうございます。 一脚は考えてもいませんでした。 移動する時に邪魔にならないようであれば、やってみようと思います。

  • 回答No.1
  • fuk777
  • ベストアンサー率24% (6/25)

撮影者が動けないのであれば、逆に三脚で固定したらどうでしょう? 手振れは抑えられます。それでも被写体がぶれるのであれば、シャッター速度が充分ではないということなので、三脚でも、手振れ補正レンズでもダメですね。アンダー覚悟で速いシャッター速度で撮影して、後でPC上で補正すればなんとかごまかせられるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fuk777さん、ご意見ありがとうございます。 入居者さんはテーブルに付いてますが、向いてる顔の方向はバラバラです。移動せざるを得ない状態です。普段の移動時には、カメラは肩に掛け、片手でカメラを体の正面で抑えてますが、三脚を持っての移動は非常に危険で(三脚やカメラを入居者さんの体にぶつけてしまう恐れがある。また、両手がふさがるので)不可能だと思います アンダー覚悟でシャッター速度を優先し、PCでどのくらいまでなら修正が効くか、実際にやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 明るいレンズで迷っています。

    仲良くしてるカメラ友達に質問されて困ってしまいました。 彼女も私と同じCanon7D愛用者です。 明るいレンズで夜間のパレードを撮影するので F1.8の純正単焦点50mm使っていました。 ですが、 アングルを少し自分でいじりたいようで、 ズームが使えて、明るいレンズを探しているそうです。 彼女自身が探した候補は下記2つ、 ◆TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC ◆TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E 純正は予算的に厳しいそうで、 TAMRONがいいだろうとの事でしたが どっち付かずで相談されてしまい、 私の方も答えに窮してしまいました(;´∀`)   主に、室内、 あるいは夜間のパレードメインで撮りたいそうです。 17-50の方が手ぶれ補正あるからいいかと 思っているのですが、 50mm単焦点も手ぶれ補正ないレンズなので それが使えるなら75の方がいいのかな・・・・・・ カメラの先輩方、 是非アドバイスをいただけたら幸いです。

  • NikonニコンD80で商品撮影する時のレンズ選び

    一眼デジタルカメラのニコンD80を現在所有しています。 主に商品撮影で使用しているのですが歪みがどうしても気になります。 最初に購入したレンズはAF-S NIKKOR 18-135mmという製品です。 このレンズではなく商品撮影に特化したレンズというものは存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

    私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • ニコンのD40で使えるレンズ

    初めてデジカメ一眼レフを買おうと思っています。 銀塩カメラのニコンを持っているので、レンズの関係でできればニコンD40(またはD50)がいいのかな、と思っています。 手持ちのニコンレンズは次の通りです。 NIKKOR 50mm 1:1.4 Micro NIKKOR 105mm 1:4 NIKKOR-H Auto 1:2 50mm PC-NIKKOR 28mm 1:4 どれが使えますか? PCはぜひ使いたいのですが、どうでしょうか。

  • 星の撮影方法

    ニコンD80で写真を楽しんでいます。 昨夜AF NIKKOR 50mm 1.4Dで星の撮影に挑戦しました。 一般的な方法で長時間露光したのですが 出来上がった写真は真っ白でした。 バルブで10分(21:22~21:32) ISO400 F1.6です。 撮影場所は山の上で回りにこれといった明かりもないですし ヘッドライトの灯りが入り込んだと言う事もありません。 月の灯りがすこし明るめだっだかもしれません。 どうしてなのでしょうか? いろんなサイトで星の撮影環境をみるともっと絞っているようなのですが 1.6以上に絞るほうがよいのでしょうか? 星の撮影(長時間露光)には明るいレンズが適していると聞いたのですが 1.4の明るいレンズを絞るのであれば 50mmを購入した意味がないのでは?と疑問です。 どのように撮影したら 星が綺麗にうつるのでしょうか?

  • 明るいレンズの購入

    カメラのレンズ購入で迷っています。使用目的は室内での子供の撮影がメインになります。AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gかシグマ50mm F1.4を考えているのですが、双方の長所・短所はどんなところがあるのでしょうか?また他にもっと最適なレンズがあれば教えて下さい。写真歴1年半の初心者でカメラはD80、初めての単焦点レンズ購入です。よろしくお願いします。

  • 室内を撮影するのに適任のレンズは?(Nikon

    こんにちは。 賃貸募集広告用の、マンションの部屋の写真を撮影する予定です。 5~8畳の部屋になるのですが、できれば広く見栄えよく見せたいと考えています。 私が持っているのは18-135/F3.5-5.6 のレンズですが 若干魚眼気味のレンズで部屋の入口から撮ったほうが 内部が広く見えていいのかな?と考えています。 おススメのレンズ、または撮影法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 機材: Nikon D80, 18-135/F3.5-5.6, SB600(ストロボ)、三脚

  • ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

    ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ニコンD7000に装着するレンズ

    ・Nikkor AF-S 50 mm F/1.4 Gと、Nikkor AF 50mm f/1.4Dのレンズの違いは、大きくいうと何でしょうか? ・ニコンD7000に、「Nikkor AF-S 50 mm F/1.4 G」か「Nikkor AF 50mm f/1.4D」のうち、どちらかのレンズを装着するとした場合、どちらが相性がいいでしょうか?

  • 室内競技での撮影方法について

    ニコンのD40Xを使用して体育館での子供のドッジボールの撮影をする際、フラッシュ撮影できないので、感度1600で撮影してもどうしてもシャッター速度がおそくなり、ぼけてしまいます。 よい設定はあるのでしょうか? レンズはニコンAF-S NIKKOR55-200 1.4-5.6Gです。 このカメラでは限界なのかそれともレンズを変えるとよくなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。