• ベストアンサー
  • 困ってます

カメラ購入について

• 質問No.6454093
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (1169/1618)

先日下記質問をしたものです。

http://okwave.jp/qa/q6444727.html

さらに追加の条件が出てしまいました。
「結婚式の撮影をしたい」と言うものです。
大切な親友の結婚式をキレイに撮影して、プレゼントとして渡したいのです。
受付もする予定なので、招待客のいないテーブルや式場などの様子も撮影できたら、まとめてフォトブックやアルバムにしてプレゼントしたいのです。
現在使用しているカメラも持っていきます。(フィルムはISO1600のNATURAのものを予定)
が、ISO1600のもので外の撮影はどうだろう?と…逆のパターンほどひどくないと思いますが…

ただはじめてのパターンなので、万が一失敗写真ばかりだったら…と思うと、予定を少し早めてデジタルを購入して持っていけば、と思いました。

前回の質問にたくさんの回答をいただき、少し希望のカメラのラインナップが変わってきました。

【Nikon】D3100/D3000/D90/D5000
【キヤノン】Kiss X4
【SONY】NEXー3/NEXー5
※PENより撮影素子が大きいと言うことで、こちらにしましたが、結果があまり変わらないのであれば、EVFのあるPENの方がいいかも…

上記を見ておわかりのように、だいぶNikonに傾いてますが(笑)
D3000はD3100がでたこともあり、非常にお手ごろな価格が魅力的です。
ただし、D3100の方が高感度とか?夜景や結婚式などにもD3100の方がやはり強いのでしょうか?
D90はカメラとしては非常に気に入っているのですが、今使ってるカメラと、たいして重さが変わらないような…(ミノルタのカメラに標準レンズをつけた状態で体重計にのせたら0.7でした。600gに近いのか800gに近いのかは不明です)
D5000は自分がよくいく店には置いてなくて、きちんと見たことがありません。
X4はD3100と変わらないような位置付けでしょうか?
NEX(もしくはPEN)はなんといってもコンパクトさが魅力的です。
が、それゆえにメニューが使いづらいとか…?と心配もあります。

結婚式には三脚、ストロボは持っていきません。

各種モデルともに「本体のみ」「標準レンズセット」「ダブルズームレンズセット」となってるかと思いますが、今のカメラでも望遠レンズはあまり使ったことがありません。(子供の運動会くらい)
やはりダブルズームレンズの方がお得でしょうか?それともサードパーティなどのレンズを買った方がお得でしょうか?

結婚式が5月なので、なるべく早く購入して、練習しておきたいです。(部屋の明かりを暗くして撮ってみたりとか…)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.13
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
往復書簡みたいになりつつありますが・・・。

まずはNikon。

D3000とD3100は受光素子が完全に変わっており、マニア的にはD3000内部はD3100の2世代前になります。ただ、じゃあD3000がダメダメか、と言うと、更にそれより前のD40が私のところで現役で、最新のカメラに劣らない「絵」を作ってくれていますので、全然気にする必要はないです。

要は携帯カメラ-超高級一眼を料理に例えると、一眼、というだけで既にミシュラン掲載のレストランなんですね。D3000だって私の見る所、既に星ひとつです。D3100は星2つになってるかも知れませんが、少なくとも星3つじゃない。おまけに我々素人はミシュランの星の差なんて分かりませんよ。分かるのは「グルメ」と呼ばれる「マニアック」な連中だけです。後はあなたが「マニアック」な連中の尻馬に乗るかどうか、という話です。

ちなみにD90とD3000/D3100(受光素子以外の設計はこの2つのカメラ、あんまり変わりません)のファインダーは、そりゃもう、全然違います。神戸牛とオージービーフみたいな「素人にもはっきりわかる差」があり、D90の方が明らかに見やすく、使いやすいです。ただ、カメラ全体として見れば、D90の方が大きく重く(そして高く)、システム=料理全体として考えると、どっちが満足感があるか、というと微妙じゃないかと。だって「帝国ホテルのフルコース」と「隠れ家レストランの気軽なランチ」見たいな差があるわけでしょ。高くて雰囲気に圧倒されると味なんて分からない、というのと同じで、D90がいくらファインダーが良くても、他の機能を使いこなせるか、という問題が。

で、Pentax。

販売店の人は「ノルマ」があって、その時「売らなきゃならない」カメラを執拗に勧めますから、あんまり信用しちゃいけません。SIGMAの18-200も悪くないレンズですが、質問者さんの用途と、今までのやり取りを考えると、Pentaxでもレンズキットの18-55の方が使いやすい筈ですし、どう考えてもセットで10万は高すぎです。逃げて正解ですよ。

ただ、k-rそのものは見かけと違って良いカメラなので、選択肢に入れても正解だと思います。特に「乾電池で動く」というのは「いざと言う時はコンビニに駆け込めばオッケー」という大きなメリットになります。特にあの「カラフルな筺体」は他には無いものですから。ただ、Pentaxを選択した場合、本気で写真をやりだすと周辺機器の選択肢の狭さに泣くことになるかもです。普通に撮るには全然問題は無いですし、カメラ自体は発色が独特でファンも多いんですけどね。

ということで、NikonでもPentaxでもCanonでも、えいや!で決めて大きな間違いは無いです。

ですが始めは「レンズキット」の18-55mmでスタートして下さい(余裕があるならWズームで望遠レンズを付けても良いかも。キットの方が安く買えるので)。3社ともキットの18-55mmは出来のいいレンズだと定評がありますし、何と言っても安い。他の機材は外付けのストロボや三脚などを含めて、「レンズキット」で飽き足らなくなってからでも充分です。
お礼コメント
w-inty

>往復書簡みたいになりつつありますが・・・。
本当に、何度もありがとうございます。

>一眼、というだけで既にミシュラン掲載のレストランなんですね。…分かるのは「グルメ」と呼ばれる「マニアック」な連中だけです。
とてもわかりやすい例ありがとうございます!
私には間違いなくわかりませんね。

>D90とD3000/D3100のファインダーは、そりゃもう、全然違います。神戸牛とオージービーフみたいな「素人にもはっきりわかる差」があり…
そこまでハッキリとわかるものなのですね。
お店に行ってよく見比べてきます。
D90とD3100を触って比べてみた感じでは、D3100の方がわかりやすかったです。
液晶内のメニューまでは見れなかったのですが、本体についている、ダイヤルなどがわかりやすかったです。

>販売店の人は「ノルマ」があって、その時「売らなきゃならない」カメラを執拗に勧めますから
こーは私もすぐに、そうなんだろうなーと思いました。

>Pentaxでもレンズキットの18-55の方が使いやすい筈です
ここは一晩考えてみて、自分でもそうかな、と。
ミノルタについているレンズは、28-105なんですね。
ちょっと望遠側が足りないかな、くらいでしょうか。
買って行こう望遠レンズは、70-300使用)

>k-rそのものは見かけと違って良いカメラなので、選択肢に入れても正解だと思います…特にあの「カラフルな筺体」は他には無いものですから。
最初はPENなどの白いカメラに憧れて、でもいろいろ考えるうちにニコンに傾き、黒でもいーや、と思っていたのに、カラフルなカメラたちを見せられて、しかもお好きな組み合わせにできるんですよ~なんて言われたら、心が揺れます。

>ただ、Pentaxを選択した場合、本気で写真をやりだすと周辺機器の選択肢の狭さに泣くことになるかもです。
まだ、そうなるかもわからないし、その頃になったら、最初に買ったカメラでは物足りなくなって中級機に買い換える、という方も多いようなので、その時は乗り換えるという選択肢もありますしね。
明るい単焦点レンズを見せてもらったのですが、ボケ味もよく、欲しくなってしまいました。元々背景ボケ写真が撮りたくて、一眼レフに手を出したので。
ペンタックス対応レンズとニコン対応レンズでは値段が倍ほど違いました。性能差などは私には見極められなかったですが。
ひとつ単焦点レンズが欲しかったので、このへんもペンタに傾いた要因です。

帰ってきてから調べて見ると、ペンタックスは、AFが苦手。このへんはやはりキヤノンやニコンという意見もあり、そのへんは不安要素です。
投稿日時:2011/01/19 15:02

その他の回答 (全16件)

• 回答No.17

ファインダについてですが
見やすい 明るく見える
見難い  暗く見える
だとおもいますが、ピントがどこに合っているか確認できることが大事で一眼レフである重要なことです、オートフォーカスであっても自分の思っているところに合っているとはかぎらないので確認する必要があります、ピントが良くわかるファインダーは暗くみえることが多いです、逆に明るく見えるファインダはどこにピントが合っているか解りにくいことがあります
初心者むけの一眼レフはパッと見た目がいいように明るくみえるがピントが解りにくいことがあります、上級者むけは暗く見えるkとがあり初心者は見難いファインダーと思ってしまうようです、これはフィルム時代のオートフォーカスが広まった頃からこうですね

開放f値が小さいレンズはファインダーでピントが見やすいのでこのような利点もあるのですが値段や取り回し(大きい重い)もあるので必要以上の明るいレンズはあまり薦められませんね
 写真を撮られるのになれていない人にガラス部の大きいレンズを向けるとびっくりされることがあり、中には服が透けて映るレンズかと思われて変な誤解をされることがあります(実経験です)

プロ並の機材をそろえるならばニコンかキヤノンのどちらかになります、プロと同じカメラレンズを持てばプロ並に撮れるならばいいのですがねえ

補足コメント
w-inty

補足欄を使って失礼します。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
おかげで初めてのデジタル一眼レフを手にすることができました。
(何を購入したかはあえて触れないでおきます。。)

とても楽しく使っていて、ますます写真&カメラが好きになりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2011/02/15 01:15
お礼コメント
w-inty

回答ありがとうございます。

>ピントがどこに合っているか確認できることが大事で一眼レフである重要なことです、オートフォーカスであっても自分の思っているところに合っているとはかぎらないので確認する必要があります
>ピントが良くわかるファインダーは暗くみえることが多いです、逆に明るく見えるファインダはどこにピントが合っているか解りにくいことがあります

そうだったんですね、全然知りませんでした。
明るければ被写体が観やすいだろう、と思い込んでました。
またお店でのぞいて、ピントの調整がみやすいか確認してきます。

>プロ並の機材をそろえるならばニコンかキヤノンのどちらかになります、プロと同じカメラレンズを持てばプロ並に撮れるならばいいのですがねえ
そうですね、道具がよければいい写真を撮れるかというと、そういうものでもなく、コンパクトデジカメでもいい写真は撮れますからね。
それに、プロ並みの機材が私に必要なのか、と問われると、、、。
私が欲しいと思うような道具はペンタックスにも充分に揃っていると思いますし。
投稿日時:2011/01/21 07:53
  • 回答No.16

私が使ったレンズは短焦点ですが35mmも85mmもF2なのでそう明るいレンズというほどでもありあません、望遠でもせいぜい135mmF2,8をつかっていました、本気で写真と撮る人なら60分の1でシャッターが切れれば85mmで取れるぐらいが普通でしょう、デジカメだとiso感度は変更できるのですからそう明るいレンズは必要とは思いませんね、室内で望遠でバックをぼかすなんてすると顔のアップばかりになってしまいますよ、どうしても明るいれんずなら50mmF1.4を使えばいいし、何でもF値の小さいレンズを崇拝するのはいかがかと思います

写真は友人でなければ取れない表情をとりましょう、友人の家族と顔なじみならば家族用の控え室で家族と取れればいいのですが、普段の人間関係で写真が変わりますよ
私は友人の結婚式では家で泊まったり兄弟とも一緒に遊んでいたのであたりまえのように家族の控え室で写真と撮ってましたね、男なので花嫁は撮れませんでしたが、姉の時は姉が花嫁衣裳を着て控え室に入っているときに父が姉の友人を呼んで控え室に入れて花嫁といしょに写真を撮ってました、いろいろな場面を工夫しましょうね

露出も構図も色も表情も全部完璧は無理ですからあきらめて、
構図ももう一つ、露出も変、しかし表情はすごく良い写真と、構図露出完璧だが表情が悪い写真と、どちらが本人が喜ぶかですね

写真はある程度のレベルの機材が有れば、キヤノンニコン低級機高級機の違いよりあとは腕次第ですよ
お礼コメント
w-inty

>何でもF値の小さいレンズを崇拝するのはいかがかと思います
スイマセン、今手持ちのカメラでは標準ズームと望遠ズームのものしか使ったことなく、まわりに一眼レフを持っている人もいないので、雑誌や店舗で情報を得るしかなく、私の認識ではこのようになってました。
使ってみるのが一番ですね。

>写真は友人でなければ取れない表情をとりましょう…いろいろな場面を工夫しましょうね
そうですね、普段の彼女の笑顔や、家族の写真なんかも撮りたいですね。

>構図ももう一つ、露出も変、しかし表情はすごく良い写真と、構図露出完璧だが表情が悪い写真と、どちらが本人が喜ぶかですね
作品にする写真ではなく、プレゼントにすることを前提とした写真ですから、すてきな表情を捉えることが一番ですね。

現在はニコンのD3100と、ペンタックスのk-rで決めかねているところです。

D3100
○ファインダーが見やすい
○本体についているボタンやレバーがわかりやすかった
×連写枚数は少なめ
×パソコンで編集するソフトはついていない
△ある程度の編集は本体でできるらしい
○レンズに手ぶれ補正がついているので、手ぶれ補正機能は上
○レンズに手ぶれ補正がついているので、レンズが重い
○Nikonっていうだけで、なんかカッコいい(ミーハー要素)

k-r
△ファインダーが少し暗く感じた
×連写にするのに、ボタンやレバーからではなく、メニューから設定だった
○連写枚数が多い
△パソコンで編集するソフトはついている(でも使いづらいという噂)
○パソコンで編集しなくてもすむくらい、本体でいろいろできるらしい(赤外線対応も楽しそう)
△対応レンズは、Canon・Nikonよりは少なめ。でも、お手頃価格?(私が使いそうなものは、揃ってると思いますが)
×ボディ内手ぶれ補正なので、手ぶれ補正機能は下
○ボディ内手ぶれ補正なので、レンズは軽め。
○自分の好きな色で本体を作れるのはうれしい(ミーハー要素)

というのが、感想です。
(違った認識があれば、指摘お願いします)

時間のある時に、実際に2台を触らせてもらって、メニューなども操作して、どちらにするか決めたいと思います。
投稿日時:2011/01/20 19:35
  • 回答No.15

No.2です、お返事ありがとうございます。
私がNEXと申し上げたのは"センサーの高感度特性が良い"からです。
NEXである必要はありませんが、高感度により強いカメラがお勧めです。
同じ感度でも、高感度に強いカメラの方が綺麗な画像が得られます。
明るいレンズも良いですが、カメラ本体の方が安い今日この頃です。
暗い場所では、高感度に設定して撮りまくればカメラが助けてくれますよ。
昔と違ってカメラの性能が良いので、ご心配ほどテクニックは必要ないです。
お礼コメント
w-inty

>私がNEXと申し上げたのは"センサーの高感度特性が良い"からです。
>NEXである必要はありませんが、高感度により強いカメラがお勧めです。
NEXは高感度に強い、ということを最近カメラを調べて行く上で知りました。
最初は、なんだこのカタチ(失礼!)と思ってましたが、見慣れるとかわいく見えてきました。
あの本体の質感も好きです。
今回は、ミラーレスは見送ることになりそうですが、2台目に欲しい(1台目も買ってないのに)と思わせるものがありますね。
投稿日時:2011/01/20 17:51
  • 回答No.14

#4です。

質問者さんの希望はフォトブックやアルバムにしてプレゼントすること。
つまり“他人に見せる”ことが前提で、それなりの枚数が必要だということです。
そうなるとどうしても外付けストロボとか、明るいレンズとか、テクニックとかってなってくるんです。

私が質問者さんの立場だったら、フォトブックやアルバムではなく、1枚の「グッジョブ!私!」を目標にします。
例えばですが、被写体はご親友である新婦にします。
披露宴では人前であるが故に見られないかもしれない、彼女らしい表情をドレス着た状態で撮れないかな、が私の発想の原点です。
そのために、衣装合わせにくっついて行けないかなとか、当日のメーク室に入れないかなとか考えます。
こういったことが実現できるかは、また別の問題なわけですが、仮にそうなれば、ちょっと変わったポーズをとってもらうことも、冗談のひとつもかまして、思わず吹出す表情を撮ることも可能になります。
私は懐が寂しいCanonユーザー(笑)なので、この場合EF50mmF1.8IIとかEF35mmF2とかで勝負します。
被写体のパワーと明るいレンズでノーフラッシュでもいい画が十分可能です。
但し、トリミング等レタッチで補う余地は残しておきたいので、ボディはデジタルでRAWで撮影します。
で、渾身の1枚を引き伸ばしてフレームに入れて贈るわけです。
あくまでひとつの考え方ですが…

本来の質問の主旨である機材選びですが、先の質問に基づき軽めの機種、そして一眼レフとなるとD3000、D3100、KissX4、K-rのどれを選択しても極端な差は無いということが、たくさんの回答から御理解いただけると思います。
そうなるとやはり交換レンズが豊富なNikon・Canonがお薦め、という結論に戻っていくんですよね。
こんなレンズないかな、と思ったとき選択肢が多いのはとても心強いことです。
お礼コメント
w-inty

>“他人に見せる”ことが前提で、それなりの枚数が必要だということです。
>そうなるとどうしても外付けストロボとか、明るいレンズとか、テクニックとかってなってくるんです。
なかなか難しい要望だったんですね。。

>フォトブックやアルバムではなく、1枚の「グッジョブ!私!」を目標に…引き伸ばしてフレームに入れて贈るわけです。
なるほど、そういう方法もあるのですね。
確かに、たくさんの招待客の前ではどんな人でも緊張してしまいますが、身内の前だけであれば、多少はリラックスしてますもんね。
普段のにこやかな明るい彼女の写真が撮れれば、それ一枚でも充分な思い出になりますね。

>本来の質問の主旨である機材選びですが、先の質問に基づき軽めの機種、そして一眼レフとなるとD3000、D3100、KissX4、K-rのどれを選択しても極端な差は無いということが、たくさんの回答から御理解いただけると思います。
>そうなるとやはり交換レンズが豊富なNikon・Canonがお薦め、という結論に戻っていくんですよね。
>こんなレンズないかな、と思ったとき選択肢が多いのはとても心強いことです。
そうみたいですね。
特にこの機種はこうだ、というようなものはなく、どれを使っても問題ないということがわかってきました。
昨日もみてきましたが、ファインダーのみやすさは、D90>D3100>k-rというような感じでした。
ニコンの方が明るい漢字がしました。
どちらの機種もキットの標準レンズの広角側が思ったより広角で驚きました。
投稿日時:2011/01/20 17:03
  • 回答No.12

>例えば、シャッターを直接ではなく、レリーズ?を使えば、手振れは若干抑えられるのでしょうか?

どーやってカメラを保持しますか?両手や3点保持でもブレるひとはブレます

なのに、レリーズつけたら、レリーズ押すのに片手が塞がりますから、カメラを保持するのはもう片方の手だけになります。

片手でカメラを保持できるわけがない^^

レリーズ使うのは三脚を使うときです
お礼コメント
w-inty

>どーやってカメラを保持しますか?
すいません、頭の中では、テーブルにカメラを置いて、左手でカメラを支えて…と思ってましたが、無理ですね(^^;;
投稿日時:2011/01/19 15:04
  • 回答No.11

フィルむカメラでは結婚式は数回とりました、400が主で照明が暗くなってスポットライトの時に1600を使っていました
ストロボはつかうと雰囲気がでないのであまりつかいませんでしたし当時は手ブレ補正は当然ありませんが撮れてました
レンズは私自身が人物撮影は35mmと85mmが主体なのでこれ二本です、ズームだったらこの範囲ぐらいですね
ここでレンズのことを聞くぐらいの方にはレンズも純正を薦めます、トラブルがあったら原因はレンズかカメラか考えなくて済むし
上手くいかなかったときに純正でないのが原因かと思ってしますかも知れません

練習に物を撮るよりも人物の撮影なら練習でも人物をとりましょう、動かない表情の変わらない物と表情が重要な人物では全く違うテクニックが必要と思ったほうが良いですよ、人物は露出や構図が多少悪くても表情が良ければ良く見えます

秒間*コマとかの連射は重要では有りません、私はモータドライブをつけていても、シャッタボタン1回で1コマしか進まない設定にしていました、自分の判断の瞬間でシャッターをきりましょう
下手な鉄砲式では上達しません
お礼コメント
w-inty

>400が主で照明が暗くなってスポットライトの時に1600を使っていました
やはり400くらいでもいけるんですね。レンズにもよりますね。

>ストロボはつかうと雰囲気がでないのであまりつかいませんでしたし当時は手ブレ補正は当然ありませんが撮れてました
そうですよね、以前は手ぶれ補正なんていうものはなかったわけで、それでもキレイにとれていたのですから、ボディ内蔵、レンズ内蔵、なんて言っていてはいけないのかも。

>練習に物を撮るよりも人物の撮影なら練習でも人物をとりましょう
ぜひ、今度暗い部屋の中で人物撮影をしてみます。

>下手な鉄砲式では上達しません
肝に銘じます。
投稿日時:2011/01/19 13:43
  • 回答No.10
カメラで迷っておられるようですが、ご自分が気に入られた物が一番です。
人から勧められた物で、うまくいかない場合はつい
「あっちにしておけば良かった!失敗した!!」
と、思う事がままあります。

その上で言うと、キヤノンはオートホワイトバランスの調整がうまく、ほとんどの場面でその場の雰囲気を生かした調整がされます。
ニコンはやや状況によっては色転びする事があるようで、なおかつ機種によっても調整が異なるようです。
ペンタックスのオートホワイトバランスも、かなり良くなってきているという事ですが、使った事がないので何とも言えません。

ペンタックスのK-rは手ぶれ補正がボディに内蔵されており、基本的にはボディに付いたレンズならなんでも手ぶれ補正が効くのが利点ですが、ファインダー像は補正されないので、撮影時はファインダー内はぶれた状態のままです。
キヤノン・ニコンのようにレンズ内蔵型は価格はやや高くなるかもしれません(キットなら価格はそんなに変わりませんが、単品で買う場合)が、シャッターボタン半押しで手ぶれ補正が効き、ファインダー像も安定します。

画質的には大同小異、1枚の写真だけを見て、どのカメラとレンズの組み合わせで撮られたものかわかりません。
迷った時は、一通り説明を聞いた後、自分で一番使いやすいと思ったものが一番です。

それと、婚礼の写真、慣れないなら余計な事を考えずシャッターチャンスだけを考えればよい「P」モードが良いと思います。
ISOもオートで良いでしょう。
たぶんISO400~800あたりでシャッタースピードとの兼ね合いで調整されるでしょう。
「P」モードなら露出補正やストロボ使用の有無は自分で決められます。
フルオートや全自動と呼ばれるモードでは露出補正ができず、ストロボも自動発光となります。
「P」モードとISOオートの組み合わせで屋外から室内まで問題ありません。

ちなみに、良く入る披露宴会場ではまだフィルムでの撮影ですがISO400で1/60f4位の明るさです。
お礼コメント
w-inty

>カメラで迷っておられるようですが、ご自分が気に入られた物が一番です
そうですね、うまくいかなかった場合に、他人のせいにしてしまいそうですよね。
自分の腕や練習不足を棚にあげて…

>シャッターボタン半押しで手ぶれ補正が効き、ファインダー像も安定します。
このへんでボディ内手ぶれ補正、レンズ内手ぶれ補正が変わってくるんですね。
またお店に行って、わざと手ぶれして確認してきます。

>婚礼の写真…「P」モードが良いと思います。
確かに下手にこちらで設定した場合、亀らがいい性能を持ち合わせていても生かしきれないこともありますもんね。

>披露宴会場ではまだフィルムでの撮影ですがISO400で1/60f4位の明るさです。
ISO400でいけますか?
でも、レンズが明るそうですね(^^;;
投稿日時:2011/01/19 13:37
  • 回答No.9

他カテゴリのカテゴリマスター
結婚式の撮影って、失敗が出来ないので「事前に慣れておく」必要があります。例えばカラオケに行って灯りをON/OFFにして歌ってる人を撮ってみるとか。事前練習が必要な以上「鬼も笑ってる状況じゃない」ですね。

Canon KissX4が「大概の場所でそれなりに絵を作ってくれる」点で、初心者だとお勧め出来るカメラですが、だからと言ってNikonがダメダメという訳じゃないですから、D3100やD5000、D3000でも大丈夫です。結婚式で新郎新婦は案外明るいので、高感度に弱くてもあんまり問題はありませんし。

後はお財布と相談です。Nikonの場合、D3000が内容の割に安い(特にNikon直販の奴なら安心)のでまずはお勧め。D3000が古い機種、と言うなら、D3100が最新のD7000と基本部分が同じなのでお勧めです。D5000も悪くないのですが、フリーアングル液晶をどう考えるかですね。ローアングルやハイアングルの時に使えることは確かですが、それだけにしてはD3100より高すぎです。

後は外付けストロボをどうするか、です。本当なら大容量の外付けストロボは欲しい所なんですが、結婚式が終わると持て余すことは確実なので・・・。あとはきっちりした写真じゃなくてもいいや、と割り切って内蔵ストロボだけで行くか、いや、結婚式専用ドレスと考えて(笑)購入するか、ですね。私なら「やっぱこの際、本格的なドレスで」と思いますけど。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-700.htm
補足コメント
w-inty

こちらの補足欄をお借りして、追記させていただきます。

カメラ専門店へみに行ったところ、ペンタックスのk-rをオススメされました。
全然候補に入ってなかったのですが、オススメされて、段々よく思えてきました(笑)
ニコンのものより連写スピードが優れている点と、レンズがニコン対応のものより、価格が手頃なことが、特に魅力的に感じられました。
手ぶれ補正が本体に内蔵されてるとのことで、レンズが小ぶりなのも良さそうです。
このことによって、何か変わってきますか?
このカメラ、どうですか?
また、調べる対象が増えて悩みます(これも楽しいんですけどね)

ボディとシグマの18-200mm(と予備バッテリーやカードなどもついて)で10万くらいでした。
投稿日時:2011/01/18 20:46
お礼コメント
w-inty

>例えばカラオケに行って灯りをON/OFFにして歌ってる人を撮ってみるとか。
なるほど、カラオケはいいですね。
明かり的にも丁度よさそうです。
私は自分の部屋でローソクつけて、物撮りしようかと思ってました。あとは車の中とか。

>事前練習が必要な以上「鬼も笑ってる状況じゃない」ですね。
鬼さんに追いかけられるぐらいかもしれません。

>Nikonの場合、D3000が内容の割に安い(特にNikon直販の奴なら安心)のでまずはお勧め。
D3000を買うなら、直販でと思ってました。安いですよね~。
でも、センサーか何かがD3100から変わったんですよね。
違いが私はわかってないんですが、、、

D3100と、D90では、ファインダーが違う、ということがわかったのですが、それほど違うものなのでしょうか??

>結婚式が終わると持て余すことは確実なので・・・。
確実ですね。今後も使うのならいいのですが…。

>あとはきっちりした写真じゃなくてもいいや、と割り切って
割り切りが必要かもしれません。

別物ですが、光がキラキラになるフィルターは一枚買って行こうと思ってます。

キヤノンは、いろいろなソフト等も同梱なんですよね。
そのへんは、ニコンよりキヤノンがいいなーと思ってしまいます。
帰ったら家のMacで写真編集ができるか確認してみます。
投稿日時:2011/01/18 17:05
  • 回答No.8
神前の挙式会場はおおむね暗く、なおかつ一般の方の撮影禁止のところが多いと思います。
チャペル挙式や、一般的な披露宴会場の場合、ストロボなしでの撮影ならISO800~1600にセットすれば撮影できない事は無いでしょう。
ただ、シャッタースピードに気をつけないと手ぶれ、被写体ぶれを量産しますし、ホワイトバランスの調整具合や、オートの場合はメーカーや機種によって色が変わります。

手ぶれを防ぐには、手ぶれ補正機能も有効ですが、ファインダーを覗いて撮影し、額・右手・左手の3か所でカメラを固定し、正しい構えで撮影する事です。

会場カメラマンとして撮影に入る際は、上記の理由で外付けのストロボは必須です(不要の際はスイッチは切ります)し、明るいレンズも必須と言えます。

高感度での画質についてはD3000でも3100でも一般的な使い方では大きく気になるような違いはないと思います(ISO3200を超えると差が出るかもしれません)。
それよりも、動く物へのピントの追従性、ライブビュー撮影時のコントラストAFが必要なら3100を購入された方がよいでしょう。

ただ、婚礼の写真などは、焼付け刃ではうまくいきません。
テクニック的な物もありますし、進行等の問題もあります。

綺麗な写真を残してあげたいというお気持ちはわかりますが、くれぐれも会場カメラマンの前へ出たりなど、されないようにしてくださいね。
お礼コメント
w-inty

>手ぶれを防ぐには、手ぶれ補正機能も有効ですが、ファインダーを覗いて撮影し、額・右手・左手の3か所でカメラを固定し、正しい構えで撮影する事です。

例えば、シャッターを直接ではなく、レリーズ?を使えば、手振れは若干抑えられるのでしょうか?

>綺麗な写真を残してあげたいというお気持ちはわかりますが、くれぐれも会場カメラマンの前へ出たりなど、されないようにしてくださいね。

はい、ここは注意します。
投稿日時:2011/01/18 15:53
  • 回答No.7

ナチュラは私の愛用フィルムです。
キャンプで使うからですが。
明るいレンズ、気合で手振れ止めすれば、焚火の明かりでも撮れます。
ナチュラ最強伝説。

ただ、明るいとからっきしダメです。
暗いところで雰囲気を撮るからごまかせますが、粒子が粗くてザラザラです。
結婚式の写真をプレゼント?アンビリーバボーです。

そういう時は、フィルムが残っていても途中巻上げしてフィルムを変えるんですよ。
前は24枚撮りがあったのですが、いまは36枚しか無いみたいですね。残念。
お礼コメント
w-inty

>ナチュラ最強伝説。
素晴らしい!さすがです。
まだ一度も使ったことないんですが、使ってみたいですねー。

>明るいとからっきしダメです。
やっぱりそうなりますか…。
小は大を兼ねないけど、大は少なからず小を兼ねてくれるかと、ちょびっと期待しました…。

>フィルムが残っていても途中巻上げしてフィルムを変えるんですよ。
もったいなくて、まだ一度もしたことないです。貧乏性ですかね。
投稿日時:2011/01/18 15:47
16件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。