• 締切済み

首のリンパ

首のリンパを強くマッサージしすぎて、 痛いです。 ほっておいて大丈夫でしょうか? 見た目は普通ですが腫れてる感じがしています。

• 病気

みんなの回答

• gongorogon
回答No.1

リンパかどうかは分かりませんが、首を揉み過ぎて痛くなるのはよくあることです。血行が良くなったために起こる揉み返しといい、接骨院などに行くと効果の副作用みたいに扱われます。ただし、免許の必要がない素人でも出来る整体では本当に体を痛めてトラブルに発展するケースも多いようです。 シップを貼って2~3日様子を見られてはどうでしょう。