• ベストアンサー

年末調整の源泉徴収票について

もうすぐ、年末調整の時期になりますが、 今年の1月に転職して、その仕事を辞め、源泉徴収を送ってもらって、次の会社にその源泉徴収を提出して、また会社を辞めたのですが、その時送られてきた源泉徴収は、おそらくその会社で働いた分のみの源泉徴収だと思うのですが、次の会社には、 源泉徴収票を提出するのは、その送られてきた分だけでいいのでしょうか? 自分の中では、2番目の会社を辞めた時、1番目の会社を辞めた源泉徴収と、今回勤めた分の源泉徴収計2通送られてくるものだと思ってたのですが。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

年末調整を行った後の源泉徴収票は、それまで勤務した会社のすべての給与も合算して所得税を計算して1枚になります。 一方、年末調整前に退職した人に渡す源泉徴収票は自社で支払った給与のみで作成し、前職から発行された源泉徴収票は、退職する人にそのまま返却するのが決まりです。 ただ、前職分も合算して1枚の源泉徴収票にしてしまうケースもなかにはありますが、それによって税額が変わるわけではないので、税務署からもお咎めを受けることはないのが普通です。 http://www.okada-blog.com/multiple-career-chosyuhyo/ 2社目の会社からもらった源泉徴収票で、支払額が前職分を合算したものになっているかどうか、そして「摘要」欄に前職分の情報が記載されているかどうか確認してみてください。

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 大変分かりやすかったです

その他の回答 (1)

回答No.1

>今年の1月に転職して、その仕事を辞め、源泉徴収を送ってもらって、次の会社にその源泉徴収を提出して、 >自分の中では、2番目の会社を辞めた時、1番目の会社を辞めた源泉徴収と、今回勤めた分の源泉徴収計2通送られてくるものだと思ってたのですが。 源泉徴収票を次の会社に提出した際には、元の会社と今回辞めた会社分が合算して渡されます。 基本的に、年末調整を行っていない源泉徴収票には、収入額と源泉徴収額しか書かれません。この2つの項目が一番重要であり、次に務める会社に申告(提出)しなければなりません。ですから、合算してしまえば1枚でも構わないわけです(と言うか、2枚渡す会社なんて聞いたことがありません)。 源泉徴収票を提出せず、自分で持っていた場合は、年末調整後に提出していない源泉徴収票分を加算して確定申告する必要があります。

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました