• ベストアンサー
  • 困ってます

スマフォのデータ利用量の節約について

スマフォでネット検索をするのはやめた方がいいでしょうか?ほかには何かないでしょうか?

  • ithi
  • お礼率100% (4636/4636)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4721/16651)

基本的なことですが、通信を行うアプリの使用をやめることと、バックグラウンドで通信をするアプリ和通信を制限すればいいと思います。 AndroidとiOSで設定など具体的手段が変わってきますのでご自分で調べてください。 Androidではバージョンによっても変わっているはずです。 もう一つはWi-Fiを積極的に利用する方法です。 データ利用量というのはモバイル通信に課せられる成約になります。だからその成約とは関係ないWi-Fiで通信すればデータ通信量は増加しません。 自宅に固定回線のインターネットがあればWi-Fiルーターを導入してください。固定回線リインターネットだとよほどのことがない限り速度制限無し、通信量も無制限です。 ちなみに私はスマホでは高速データ通信3GB/月(650MB/日てせ速度制限がかかる)を契約しており、自宅では光回線を引いているため自宅にいるときはスマホはWi-Fiに接続する設定にしています。 その状態でスマホの通信量は500MBを超えることはめったにありません。光回線でのデータ通信は自宅のテレビでYouTubeを視聴したりWindowsパソコンで色々やったりスマホで撮影した写真や動画のクラウドへの同期はWi-Fi接続のときのみにしているしインストールアプリの更新もWi-Fi接続のときのみにしているので30GB/月以上の通信を行っています。 で、格安SIMのスマホと自宅の光回線インターネットの料金は大手3キャリアで30GB以上の高速データ通信が可能な契約をしたときよりも安いと思っています。 スマホはどちらかというと、災害で停電になったときの緊急手段として所有ているようなものです。インターネットの利用は光回線がメインですね。 スマホのような小さい画面でちまちまと情報を小出しに見るよりも、大きい画面で関連情報も含めて全体像をつかみやすい状態で情報は見たいです。 Androidスマホを使用していますが、10インチのAndroidタブレットも所有しています。スマホよりもタブレットの使用頻度のほうが高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4255/15705)

光やADSLなどの固定回線があればWi-Fiルーターを使ってその回線へ接続する Wi-Fiのフリースポットがあれば利用する そう言った事をすればキャリアのデータ使用量に関係なくできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

検索ではほとんどギガは食いません。 スマホのギガを食いつぶすのは動画です。Youtubeを見る/見ないで天地ほどの差が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4694/9883)

動画再生、音楽再生をしなければ、月1~2GBくらいじゃないでしょうか。検索は誤差の範囲です。ゲームはものによるので一概には言えないが、わからない場合はやめたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2071)

使い方と契約の内容で異なりますけど・・・ 端末代金は別として維持費は税込みで毎月2000円以下でしょうか? 僕の場合はスマホ通信料税込み¥1200程度~1600円以内かなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。2500円以下にしたいと考えています。