• 締切済み

Wi-Fi機器の電源は切ってもいいですか

落雷の心配とか旅行や用事などでPCを使わない時には、Wi-Fi機器の 電源コードを抜いておいても、この機器やPCに不都合はないでしょうか。 しかし、家族がスマホを使うときはWi-Fiの電源を入れないと、GBの容量が 減るようですね。そんなプランらしいですので。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

>家族がスマホを使うときはWi-Fiの電源を入れないと、GBの容量が 減るようですね。そんなプランらしいですので。 それはプランではありません。 スマホの回線(キャリア)ではなく契約しているインターネットの回線にスマホを接続してインターネットの回線でスマホを繋ぐというものです。 使用するプロバイダが異なりキャリアではなくYBBやぷららなどのプロバイダに接続してを使うからです。 Wi-Fiの電源を切っても有線で接続しているPCなどは無関係です。(Wi-Fiルーターのハブに繋いでいる場合は別) しかし、スマホなど無線で接続しているものはWi-Fiで接続できないのでキャリアの回線を使うしかない状態になります。 キャリアは通信量の制限がありますが光やADSLなどの固定回線は通信量が無いので使い放題になります。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

電源コードを抜いていても何の不都合もありません。 でも落雷を心配するならむしろパソコンの方ですよ。ルータより高価だし、大事なデータも入っているから、落雷で壊れると被害が断然大きい。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前よりPCのコードは抜いています。

• meitoku
回答No.2

不都合は有りません。 家族がスマホを使うときはWi-Fiの電源を入れないと、GBの容量が 減るようですね。」 支払いプランでは有りません。 使用回線はWi-Fiなら家への請求でしょうね。 Wi-Fiが使えなければお持ちのスマホの契約容量(ギガ)を消費します。 外でユーチューブなどの動画を多く視聴すれば当然です。 アプリの更新はWi-Fi環境でのみ「有効」としないと外出中でもどんどん容量を使います。

1234ken
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます

回答No.1

59歳 男性 私はPC使う以外はWi-Fi機器の電源を切っています 使わないのに通電していては電気の無駄です Wi-Fi機器の電源が入ってなければPCに未接続の表示が出るだけです

1234ken
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます