• 締切済み

pcについて

foomufoomuの回答

• foomufoomu
回答No.3

Windows7サポート終了というのは、「新規にWindows7の修正プログラムや解説文が作成されなくなる」という意味です。これまでに作られた修正プログラムや解説文は、これまで通りに使用できます。 Windows7以外のソフト(OfficeやIEやゲーム等)はそれぞれのサポート終了時期に従います。 サポートが終了しても、すぐには、特に困ることはありません。OSの脆弱性を狙ったウィルスというのは、ウィルスの中のごく一部ですし、それも、普通、ウィルス対策ソフトを入れてあれば、防ぐことができます。(OSの修正に期待して、ウィルス対策ソフトを入れない、なんてことはしていませんよね? それではほとんどのウィルスは防げませんよ。) ほんとに困るのは、今後作られるプリンタなどの機器のディバイスドライバが、Windows7用のものが作られなくなるので、プリンタが壊れても新しいプリンタを買えなくなる。ウィルス対策ソフトのウィルスデータがWindows7用の物が作られなくなるので、ウィルス対策ソフトも使えなくなる。その他のソフトもWindows7は非対応になる。ついには、PC本体もWindows7非対応になる。 という状態になった時です。 ですから、あわててWindows7を処分する必要はありませんが、やがてくる「ほんとに困る」に備えて、早めにWindows10に切り替えた方がよいです。 なお、マイクロソフトは、「Windows Update を繰り返している限り、Windows10にはサポート終了はない」と言っています。