高級時計欲求から解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 齢32のサラリーマンが高級時計の欲求を捨てる方法について相談しています。既に持っている時計が実用上十分であり、必要性はないと自覚しているものの、欲望が消えずに困っています。この欲求を解消する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 齢32のサラリーマンが高級時計欲求の解消方法を相談しています。自分自身はコンピュータエンジニアであり、高級時計は必要ないものと自覚していますが、欲望が消えずにストレスを感じています。この欲求をどのように扱うべきかアドバイスをお願いします。
  • 高級時計の欲求から解放されたい齢32のサラリーマンが相談しています。既に持っている時計は十分な性能を持っており、高級時計の必要性はないと自覚していますが、欲望が消えずに困っています。この欲求をどのようにコントロールすればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級時計を欲しがるようなマインドを捨てるには

今更こんな質問をするのは恥ずかしいかもしれませんが・・・ 齢32のサラリーマンです。年収650程度の独身です。 良くない、と思いつつも50万程度の機械式時計が欲しいなぁと思って メーカのウェブサイトをぶらぶら閲覧してることがあります。 買ってはいませんが、欲しいなぁ、という欲望は私の中に存在します。 既に普通の時計(30万くらいの国産機械式、5万くらいの電波式)は持っているので 実用上これ以上の時計は全く不要、ただの見栄でしかありません。 たかが時計に家賃1年分近い価値があるわけないことも明らかです。 私自身はコンピュータエンジニアなので、「そういう時計」が必要な仕事でもありません。むしろG-SHOCKのほうが好ましいでしょう。 なので、実際には買いません。 ただ、自分の中のこの欲望がわずらわしいというか、邪魔なので、消したいです。 (欲しいなぁ、と悩むこと自体がストレスというか、エネルギーの無駄に感じます) 精神をどのように高めたらよいでしょうか。 (結婚して子供を作れという回答はナシでお願いいたします、無理です) よろしくお願い致します。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.13

>高級時計を欲しがるようなマインドを捨てるには 別に、欲望を捨てる必要性はありませんがね。 何故なら、人間は「欲望を満たす為に、労働」するのです。 衣類・食事・住居の3大欲望に、性欲・物欲・出世欲が存在しますよね。 どれか一つでも欲望が無くなると、精神的に異常をきたします。 もちろん、聖職者は修行をして悟っているので異常をきたす事はありません。 >自分の中のこの欲望がわずらわしいというか、邪魔なので、消したいです。 推測ですが・・・。 現在は、時計に興味が進んでいる状態なのでしようね。 まぁ、一種のコレクター状態なのです。 質問内容にある通り、「欲しいが、買わない」のですから極めて正常な状態です。 歯止めが、かかっています。 私も、一時期時計収集趣味でした。 ロレックスから(カシオ)プレトリックまで収集していましたよ。 今でも、10個程の時計があります。 今は、「欲しいけど、要らない」状態になています。 私の先輩は、旧車収集が趣味。 スバル360は、状態が良ければ100万円以上もします。購入済。 トヨタ800は、状態が良ければ250万円以上もします。購入済。 今狙っているのは、日産ケンとメリーのスカイラインGTR。 程度が良ければ、500万円以上もします。 が、家族の事を考えて「欲しいけど、買わない」と質問者さまと同じ。^^; 「欲しいけど、買えない」と「欲しいけど、買わない」は、異なります。 「欲しい!」という欲求は、持ち続けた方が精神的に楽ですよ。 考え方次第!

R-gray
質問者

お礼

みなさま、多数のご回答有り難うございます。 ちょっと深刻に考えすぎていた、あるいは守りに入りすぎていたかもしれません。 (これがいわゆるデフレマインド?) 買ってきました。

その他の回答 (12)

• mudpuppet
回答No.12

欲しいと思う気持ちを覆い隠そうとするのは逆効果ですよ。 なぜ時計なのか、なぜ高級品が良いのか、どうして無駄だと思いたいのか、 どうして今になって欲しくなったのかなど、 ご自身が抱えている問題と絡めてしっかり考えてみてはどうでしょうか。 見栄は社会で生きる上で大事なものです。 買い物を楽しみ明日への活力を養うのも大事なことです。 将来の実入りに全く結びつかない捨て金にならないのであれば たまの贅沢は良いことだと思いますよ。 高価な趣味や蒐集癖も品が良いものをちゃんと選べば 人間同士の仲を取り持つ資産になってくれます。 ただし買うのは先に書いたインナーワークを終えてからですね。 本当に自分にとって必要なものなのかどうかをまず見極めて、 本当に必要なければウェブサイト閲覧自体をきっぱり辞めましょう。

• e1077
回答No.11

同じくらいの年収で家族をやしなってましたが、買いたいものは買いました。個人のものてす。

回答No.10

身の丈に合った生活を心がけることです。  しかし、時計に拘るなら、一点豪華主義も悪いとは思いません。  自分が決めることです。

• zabusakura
回答No.9

欲しければ買えばいいんじゃないですか?

回答No.8

ご自分が欲しければ、買えばいいです。 別に恥ずかしいことではない。 時計なら、私自身はアップルウォッチ を使っています。すごく便利です。 が、高級時計はそれとは違う楽しみが あるのでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

人間は子供の頃に植え付けられた憧れから生涯離れることが出来ません。ボロ時計をして、俺は時計に「オメガをしてる男」にしてもらう必要がないから、などと言ってる人がいますが実は自信の表れではなく子供の頃に高級時計に憧れる機会が無かったにすぎません。誰でも他人から見ると疑問符が付く価値観の偏向をちゃんと持っているのです。父は開業医でしたが車というものの価値を動く鉄の箱としか認めず生涯錆びて穴だらけの車に乗っていました。ところが船と増築にはどこまでも金を使った。おそらく大正4年に与論島で生まれたということが父の価値観に作用していたと思います。大阪の学校を出ても、鹿児島市で50年間暮らしても、子供の頃のあこがれから離れることは無かったのです。という訳で、憧れと言うものからは離れられません。人間にはルイビトンを買う者とルイビトンになる者の二種類しかいない、とは単にxitianの価値観に過ぎず、他の人にとっては違います。誰にでも説明できない価値観の偏向は有ります。それがひとりだけのものか、他の100万人と同じかと言う違いだけです。

• SPROCKETER
回答No.6

高級時計ですか。スマートフォンが普及した現在では価値観が古いですね。時計を持ち歩かない人が多くなりましたからね。  以前、ニュースで放送していましたが、ロレックスか、どこかのメーカーの超高級腕時計(数千万円)を腕に付けていた人が強盗に襲われて奪われる事件が起こっていました。あまり高級品を身に付けて歩いていると強盗に襲われるのかもしれませんね。外国人の窃盗グループが暗躍しているとか聞きますからね。  テレビで時価数百万円のダイヤモンド装飾がおこなわれた高級腕時計を見た事がありますが、凄いの一言ですよね。あれだったら狙われるでしょうね。ダイヤモンド装飾がおこなわれている金品は目立つので注意が必要でしょうね。  高級品を欲しがるのは、浪費癖があるからと言うよりも、性格が原因のようです。成金に多いとか言いますが、普通の生活から急にお金持ちになった人に多いようです。生まれつきケチな人は高級品を持っていても、金庫に保管して持ち歩かないものですけどね。

• sailor
回答No.5

別に恥ずかしい事ではないでしょう。返せないほどの借金をして買うとでもいうなら別ですが、ごく普通にある趣味の世界でしょう。趣味の世界は自己満足のためのものですから、自分の力量の範囲で他人に迷惑をかけないなら何が好きでも、何を集めようとも誰に気兼ねをする必要もありませんし、恥じ入る必要などないでしょう。趣味とはそういうものです。 かくいう私もヨットとか何の役にも立たないものを持っていますし、何をするかと言えば気心の知れた仲間と海の上で酒盛りをするための道具で、生活にも仕事にも全く役になど立ちません。私はもの作りが趣味なのでCNCの工作機械とか専用のパソコンとかも持っています。すでにそれらの機材に1000万以上は使っていますが、飽くまで趣味の機械でそれで利益を得たことなど皆無ですし、そのつもりもありません。まして誰かの理解を得ようなどとは思ってもいません。 それでも、恥ずかしいとか、煩わしいとか、辞めようとか思ったことなど一度もありません。私は装飾品とか時計などには興味はないのですが、それが好きで集めたいなら、自分のできる範疇で集めることに何も問題があるとは思えないんですがいかがでしょうか?

• okok456
回答No.4

私も買えば良いと思います。 負い目があるなら、 資格試験など欲しい時計に見合う目標を立て、 目標達成賞を時計にされてはいかがでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

物欲は人それぞれです。 別にその物欲をすてる必要はないと思います。 私も人から見れば何でと言われるようなコレクションがあり そんなもの集めてバカじゃないと言われていますが 私にとっては無駄ではなく快感なんです。 買わなくてもあの店にあるないずれ俺のものだ思うだけでも ワクワクです。