• ベストアンサー

平家が源氏に倒されなかったら太平洋戦争は起こらなか

平家が源氏に倒されなかったら太平洋戦争は起こらなかった?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

起こったでしょう。 源平合戦こと治承・寿永の乱はただの通過点であり、平家政権が復活することは都落ちした時点で有り得なかったのです。 清盛存命時から平家と朝廷の関係は悪化していましたから。 既に朝廷は平家を見放し、一の谷の勝因は義経の奇襲(現在は奇襲は無かった説が強くなっています)ではなくて、後白河院による策略説が強くなっております。 源平の戦いよりも朝廷VS武士と見た方がいいです。 万が一平家政権が続いたとしても坂東の武士に飲み込まれて結局北条(坂東武士)政権になり、承久の乱は避けられないものだと思います。 以降そのままの日本史で。 足利は由緒ある源氏ですが、坂東武士に取り組まれていたので、関係ないかと。 徳川も自称ですし。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

逆に質問するけど 「平家が源氏に倒されなかったら和田アキ子は総理大臣になってました?」 と聞かれると、「そんなん解るかいや」と思いませんか? 我々の今の気持ちがそうです。 バタフライエフェクトで想像して楽しむとしても、 ちょっと関係ない項目を設定しすぎでしょう。 せめて幕末の坂本龍馬が~とか、その辺りなら 想像を働かせて楽しめる人もいるかも知れませんが。

yuu0612a
質問者

補足

歴史の分岐点を考えて良い歴史へ向かうことをしないといけません。そのための質問です。

• not_spirit
回答No.1

約800年の差異があったとしても、質問内容は荒唐無稽です。