• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平家物語と源氏物語の違いは

  • 質問No.2042749
  • 閲覧数3295
  • ありがとう数14
  • 回答数3

お礼率 83% (923/1109)

平家物語と源氏物語の違いはなんですか?

源氏物語はだいたいわかるのですが
平家物語はおもしろいんですか

古典むずかしくって
ねむくなるけど
がんばってよんでみようかなあと
思ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (12/54)

全然違いますよ。時代も平家物語の方が全然後ですし。
源氏物語は光源氏という人間が主人公の「物語(小説)」です。時代は平安まっただなかですよね。
一方平家物語は鎌倉幕府ができる少し前の源氏と平氏の戦いについて書いてある「軍記」です。
つまり源氏物語はフィクションですが平家物語はノンフィクションです。おもしろさは人それぞれでしょう。

原文で読むなら平家物語は文体も漢文に似ているので漢文の雰囲気が好きな人は平家物語も好きだと思います。私は源氏の方が文体も話も好きですが。

長くなりましたが「全然違う」ということです。
お礼コメント
littlerabi

お礼率 83% (923/1109)

ありがとうございます
投稿日時:2006/03/21 19:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (83/265)

源氏物語は、平安時代に紫式部が作った物語で、光源氏を中心とした恋愛物語です。

平家物語は、平家の隆盛から壇ノ浦での滅亡までを描いた、歴史物語です。

そのものではありませんが、新・平家物語(原作:吉川英治)の人形劇DVDがあります。
お礼コメント
littlerabi

お礼率 83% (923/1109)

ありがとうございます
投稿日時:2006/03/21 19:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (58/152)

簡単に言えば、「平家物語」は「実録戦記物」、「源氏物語」は「恋愛小説」です。
お礼コメント
littlerabi

お礼率 83% (923/1109)

ありがとうございます
投稿日時:2006/03/21 19:00