• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジオが壊れました

キャリーラジカセ(電池式)にDC4.5Vという差込があったので、何も考えずにヤフーBBのモデムの一つを取って差し込んでみたところジジジと音がしてそれきりラジオが聞けなくなってしまいました。 電池は入っているのでカセットは動きます。 電源はなく、テープ、FM、AMの切り替えと、音量、バンドチューナーだけです。 なんとかラジオが聞けるように直す方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 モデムのACアダプターを、ラジカセに接続されてしまったということでしょうか。  そうだとすれば、残念ながら修理に出すしかないと思います。  取扱いミスによる故障ですので、保証期間中であっても保証は受けられないかも知れません。  カセット部分が無事だったのは、たまたま高い電圧にも耐えられただけで、運がよかったとしかいいようがありません。  ACアダプターは、どんな機器にでも使えるというものではありません。  特に、モデムに使用するACアダプターは、出力側がDC12Vくらいの、比較的高い電圧のものが多いようです。  それに対し、ラジオ、ラジカセ、ウォークマンなどは、1.5~9Vといった低い電圧のものが多く、そうした機器に、高い電圧のアダプターを接続すれば、当然その機器は損傷してしまいます。  他にも、ACアダプターには、消費電流や、接続プラグの極性の違いなどがあります。そのため、メーカー指定のアダプター以外は絶対ご使用になられないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 今回の件はよい勉強になりました。 二度と同じ間違えをしないようにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

一般人に修理は無理です。 メーカーのサービスセンターに修理に出してください。 過電圧でどこかの回路か部品に不具合がでたのでしょう。 ACアダプタは基本的に付属か別売りされている物以外は使えないと考えてください。 電圧、電流、プラグ極性など、製品ごとに違います。 特に、ACアダプタが重いタイプ(トランスタイプ)の場合、 適正な負荷を与えないと表記の電圧が出ません。 負荷が軽すぎると電圧が高くなりますし、 負荷が重過ぎると電圧が低くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 今回の件はよい勉強になりました。 二度と同じ間違えをしないようにします。