• ベストアンサー

アルコールを飲んだことによる肝臓の痛み具合の数値を

アルコールを飲んだことによる肝臓の痛み具合の数値を調べるには、何科に行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前は毎日500cc1本という質問だったが、 どんどん酒量が多くなっているではないですか。 肝臓よりアルコール依存の方を心配するのが先の急務ではないかな。

その他の回答 (1)

回答No.1

健康診断を受けるべき 肝臓の痛み具合という言葉が漠然過ぎて何を調べたいのか判りません。 健康診断や成人病検診では肝機能検査と称してGOT,GPT,r-GTP,ALP,や総ビリルビンを検査します・・・ ALP・r-GTPは肝細胞の問題ではなく胆道系の細胞の破壊で上昇します。 GOT・GPTは肝臓の細胞が今壊れているかどうかを示す検査で、機能(働き)の程度を表してはいません。・・・ 肝機能(働き)を表す検査は総ビリルビン 値、アルブミン値、コリンエステラーゼ活性値、プロトロンビン時間などです。肝機能が悪化すると総ビリルビン値は上昇します。アルブミン・コリンエステラーゼは肝細胞で作られる物質ですので肝細胞が少なくなれば(機能が低下すれば)アルブミン値・コリンエステラーゼ活性値は下がって行きます。 http://www.city.gifu.med.or.jp/kawade1.html より抜粋