• ベストアンサー

借金と不倫

結婚10年目になります。子供は2人います。 現在、借金癖の直らない主人に嫌気がさして、不倫で現実逃避をしています。 「返すお金が無いなら借りるな!働いて返して!」という数年にわたる訴えや数回の肩代わりもむなしく、今は不倫で気を紛らわそうとしていますが、離婚して新しく頑張ろうかなとも思っています。しかし、子供のことを考えるとそれが良案なのか自信がありません。 主人からは借金を返すという言葉はあっても意思をまったく感じることができません。「何とかして返すよ」といっている矢先に「体が痛いから仕事休む」・・・。はっきりいって主人には希望も何もありません。 さて、今後子供と私が幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.12

#3です。 最初は質問文から読みとれる状況ということで厳しい回答を差し上げましたが。。。 他の方へのお礼を見ましたが。。。旦那さま、そこまでひどいのですね。。。 ということで、なおさら、あなたが不倫に走ってしまったことが残念でなりません。これさえなければ、離婚は割と簡単な話でしたのに。。。 まあ、年収分の借金といっても年収がいくらかで全く意味が違いますから、何ともいえません。たとえば年収200万の人が200万の借金でしたらすでに破綻してますが、年収3千万の人が3千万の借金しててもいたくもかゆくもないでしょう。 しかし、その旦那さまの家族のたかり体質は完全に常規を逸していますね。このままでは本当にすべて吸い尽くされてしまいます。少なくとも、ほどなくして居座るようになると思われます。 少々ずるいですが、不倫の証拠を握られてなければ、不倫はなかったことにして離婚交渉をすすめた方が良いかと思います。証拠になりそうなものがもしあれば捨ててください。嘘をつくのは本当はいけませんが、どのみち旦那さまとの間に信頼関係はもはやないと思われますし、とにかくそのくらいしないともうあなたの身を守ることはできないと思います。 慰謝料とか養育費とかは一切考えず、ただただ縁を切ることを目標にして頑張ってください。 離婚の末、女手ひとつでお子さんを育てていくのはたいへんでしょうが、間違いなくいまより良い生活ができるはずです。希望をもって離婚に臨んでください。

nimoda
質問者

お礼

再度書込みありがとうございました。 その後、不倫相手には理由を話し、今後はそういう付き合いはしないということを伝えました。 主人の方へも、最終通告という形で手紙を出しました。 今回皆さんのご意見等を参考に、いろいろと調べましたが、最終的には居住地にある信用生協の生活復興のための制度を知り、そこへ相談することにしました。相談日の予約までは私が勝手にしてしまいましたが、主人にはその制度・組織の資料と「今回あなたが頑張れなければ別れましょう」という内容の手紙を添えました。 相談には、借入先からの残高証明書やら支払領収書やらが必要で、書類集めから大変そうですが、それらは全て主人に任せることにしました。自分の足で解決してもらいたいと思ったからです。もしこれができなかったり、途中であきらめるのなら、何の迷いもありません。子供たちとの生活を新しく営んでいきます。その際はもちろん、養育費やらは一切要りません。 今はまだ手紙に対しての返事待ちです。来週には相談に行きますので、できれば意思表示を早くして欲しいと思うのですが、いつもせかしてきたので今回は待とうと思います。じっくり自分を見つめなおし、本当に子供を愛してくれているなら頑張ってくれるだろうと、多少の期待はしています。 shige_70さんの厳しいご意見もありましたが、お陰で姿勢を正すことができましたので、感謝しております。 また、最後にいろいろと教えていただきありがとうございました。shige_70さんの温かさを感じました。

その他の回答 (13)

• kira26
回答No.14

NO8です。 気になっておりましたので、また来てしまいました。 質問者さんも、今、待っている状態なのですね。しかも、本当にやってくれるのか、ちゃんとやろうとしているのか?相手の気持ちが見えないままで。。。 しかも、今夜は趣味の集まりに出かけてしまわれるのですね? 期待と不安で揺れているのではないかとお察しします。 私も、何度か主人に手紙を書いた事もありますが、今まで、一度だって返事なんかくれた事ありません。何を考えているのか全く分かりませんね。 主人の両親に関しても、前に一度、借金のお金を工面してもらいに頭を下げに言った時も、「○男(主人の名前)が頑張っているから助けてやるんだ」と、まるで、私が悪いような、私が何もしていないような言い方をされたことがありました。私は何なんだ!と思いましたね。なんだか、質問者さんが、他人とは思えません。 私の質問、、、見ていただきましたでしょうか。。。? 私にも、質問者さんのような毅然とした、離婚するという決心ができればなぁ。。。 今は離婚しないって決めたけど、子供達が巣立っていった後も、今の状況が変わっていなかったら、離婚しようはと考えてはいます。 グズグズと許してきている、バカが付くほどお人よしで、勇気のない、結局、何も出来ない自分に、ほんと、嫌気が差します。 ご主人、今度こそ、分かってくれるといいですね。 どんな事になろうとも、質問者さんがお幸せになりますように、陰ながら、心よりお祈りいたしております。 回答の種類は「アドバイス」としましたけど、アドバイスでも、回答でもなくてごめんなさい。 余計なお世話かもしれませんが、本当にお幸せになりますように。。。 何度も、大変失礼致しました。

nimoda
質問者

お礼

kira26さん、再度書き込みありがとうございました。 ご質問は、返信を頂いた時に拝見しておりましたが、本当にkira26さんのご主人様とうちの主人は似ていますね。 ひしひしとご苦労が伝わってきました。kira26さんの気持ちが痛いほどわかりました。 子供が巣立つまでの我慢と言い聞かせて、日々生活されているのは、きちんと目標をもって成し遂げようとして努力されている姿が思い浮かびます。離婚という選択肢を子供が巣立った後にと思い努力されている、そして、その達成期日も数年とさしせまっている・・・。立派だと思います。 その境遇の中、お気にかけて頂いて、ありがとうございました。わたしもkira26さんのことは応援し続けています。 kira26さんも私もよく頑張った!!なんて勝手に思いました(笑)。 今後も、お互い頑張りましょう。このご縁は忘れられない宝物です。 他の回答してくださった方々へも再度、お礼を申し上げます。 この質問は、これで締め切らせていただきます(ポイント発行させていただきたいので)が、皆様に頂いた貴重なアドバイスを元に展開していった報告は、必ずしたいと思います。 最初は、藁をも掴む思いでしたが、今はしっかりと自分のすべき行動がわかりました。本当にありがとうございました。皆さんとのご縁が本当に嬉しいです。 お世話になりました。ありがとうございました!!

• q-type
回答No.13

No.12さんへのレスを拝見しました ここまで段取りして下さって何も出来ないような男なら見限ろうとも誰も文句は言わないかと思いますよ そうですね、いつもと違う雰囲気(急かさない)を見て旦那さんが「今回は本気なんだな」と感じて心機一転立ち直って下さるとEのですが・・・・。 ですけど養育費に関しては一切の関わりを切りたいお気持ちも判らなくはないですが、お子様の権利ですので一度相談された方がよろしいのではないでしょうか? 手助け度出来る事があるのか判らないですが、折をみてまたお邪魔しますね

nimoda
質問者

お礼

再度書込みありがとうございました。 主人からの返事は、時間を問わず待っていますが、なかなか返ってきません(お互い、出勤日ではありますが)。昨日の今日だからでしょうか? しかも、今夜は趣味の集まりに出かけていくそうです。 なんだか、何のアクションも無く過ごしている主人に、すごく不安感を覚えます。言わずに行動しようとしているのか、その気が全く無いのか・・・。 急かさず、待ちます。 また、進展があったらご報告したいと思います。

• q-type
回答No.11

>さて、今後子供と私が幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか? この一点に的を絞りますと「不倫相手とまずは別れた方がEのでは?」というアドバイスになってしまいます これだけ頑張って来られたのですから、今更旦那さんに有利な条件を作る必要が無いかと思いませんか? 理由はどうあれ不倫は不法行為ですのでnimodaさんからの離婚の訴えも退けられてしまいますし、調停中にその事がバレればnimodaさんが慰謝料を払わなければならない立場になってしまいます という事で本気で「離婚」を頭に入れてるなら尚更不倫を(一時的にでも)ヤメて、まずは離婚に全力を向けるべきかと思います それに不倫相手にも「私の離婚が簡潔するまで待ってて欲しい」と伝えれば(本気なら)待っていてくれるように思いますよ 肩代わりされたので「借金に対する認識の甘さ」が旦那さんに芽生えてしまったのは仕方ありませんので、nimodaさんの名義の絡んでいない借金はこの際無視してその分新しい生活の為貯蓄される方が建設的かと思いますよ 折角ここまで頑張ったのですから自ら不利な条件で離婚される必要性は無いかと思いませんか? nimodaさんに幸せが訪れる事を願ってます 30代後半男です

nimoda
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうですよね。今更主人に有利な条件を作る馬鹿はいないですよね。 昨日、不倫相手にもきちんと話しました。これから主人との問題を解決するためにも、不倫はやめましょうと。相談は今後もするかもしれないですが、不倫という関係にはなりたくないと話しました。 それで承知してもらえました。 不倫の無意味さに気づかせていただき、本当にありがとうございました。これは、他の方々にも同じ感謝の気持ちです。

• yamakiti
回答No.10

男としてアドバイスいたします。 困難が伴う(お子様が二人いらっしゃる点)でしょうが離婚すべきでしょう。私の経験からこの手の借金病、浮気病は一生治りません。治った人をみたことがありません。こういう人は、平気でうそをつき、その場限りのごまかしを続け、どんどんあなたに頼る一方になるだけです。あなたがよかれと思って借金の肩代わりをしたり、ご主人を陰で助けることはますます事態の悪化を招くことになります。 男といういきものは人に頼りだしたら際限なく頼るようになります。世にいう「ヒモ」です。人間として、男としての最低のプライドのない人は結婚生活を続ける資格はありません。放り出して借金地獄を味わわせるべきです。結婚生活は二人が協力し合って築いていくものです。あなただけの努力では築いていけません。もう十分に努力してこられたのでしょう。ふんぎりをつける時です。 あなたが不倫しているのは、100%ご主人が悪い。 あなたがそのことで自分を責める必要はさらさらありません。 しかし不倫はあなたにとって、本当のやすらぎにはならないはずです。相手がどういう人かにもよりますが、相手も不倫ならおやめになったほうがいいでしょう。もしかしたら浮気病のひとかもしれません(失礼)。はじめにも書きましたが、この病気は治らないので次はあなたが裏切られます。 それから離婚の際、あなたの不倫はあなたにとって不利になりますのでその点には十分ご注意ください。 あなたにはふたりのお子様がいらっしゃるでしょう。しっかりと愛情をそそぎ、育てていけば必ず大きくなってあなたを支えてくれるようになります。離婚はこどもとって大きな心の傷になりますが、あなたのこれからの姿勢で必ず理解してくれることでしょう。 女性ひとりでこどもを育てていくことは大変だと十分理解した上で意見を述べさせていただきました。

nimoda
質問者

お礼

「私が不倫したのは、あなたのせい!!」 心の中でいつもそう弁解していました。しかし、不倫なんて、している本人が一番悪いので、言葉にはできませんでした。yamakitiさんの書込みを見て、正直うれしく思いました。正当化はできませんが。 とても励まされました。優しくて温かい言葉をありがとうございました。

回答No.9

何度もすいません。 何も知らずに・・・すいません。 そのような経緯があったのならば、わたしなら、もう一度旦那さんに“最後のチャンス”と通達し、変わらなければ別れます。 最後にもう一度頑張ってみて、駄目なら別れます。 頑張るのは、旦那さんを気持ちよく働かせる努力や、計算や節約にということです。 バイトは無理でしょうから。 期限を切って、それまでで変わりそうになかったら・・・。 変わらなければ、もう厄病一家です。 蓄えられるだけ蓄えて、離婚の知識を集めて見られるといいかとおもいます。 もう一度だけ、夫婦のけじめとおもって、頑張れないでしょうか? そこで駄目なら、悩むことはないとおもいます。 本当に、現状も知らずに軽率な回答、申し訳ありませんでした。

nimoda
質問者

補足

再度書き込んでいただきありがとうございました。 私の説明不足のため、皆さんに分かりづらかったのだろうと思います。すみません。 Harley-1999さんの言うとおり「最後の頑張り」を実は、バイトをしていた時点で心に決めていました。上の子が小学生になるまでに完済しようと決めたのですが、 その通り、本人にはまったく動きがありませんでした。 上の子は今年、小学一年生です。 実は今回こちらに書き込んでみて、離婚すべきという答えが多いなら実行しようと思いました。実際、離婚すべきという方が多いので今後、その知識も集めていこうと思いましたが、「頑張ってみてダメなら」という皆さんの条件にも、なぜか再び同感でした。 確かに、今まではほぼやけになり、私が稼いで払っていればいつかは終わる!と思っていましたが、よくよく二人で話し合った上で、努力してみることが大切だということがわかりました。もう一度、本当にラストチャンスだと思って、正面から向っていこうと思います。 今回、こちらに書き込んで良かったと心からそう思います。こんなに助言していただける方々がいるんだ!!と、また今朝拝見して、感動しました。 みなさん、本当にありがとうございました。 補足のつもりが、お礼になってしまいましたが☆

• kira26
回答No.8

こんにちは。 私も今、このカテゴリーで質問中の者です。 主人の借金や、考えの甘さどで悩んでいて、色々な方にアドバイスを頂いてる最中ですが、なんだか質問者さんのお気持ちが良くわかりますので書き込ませていただきました。 きっと、借金ばかりする人って、余程本人自身が苦しまない限り、はっきり言って直らないと思っています。私も、ホトホト疲れ切っています。 今まで、どれだけ自分の気持ちを奮い立たせて、自分自身を支えてきた事か。。。 誰かに話を聞いてもらいたい! 私の努力を認めてほしい! 誰かに頼ってみたい! 甘えさせてほしいよ! 。。。って、私も思います。 正直、私をわかってくれる人が傍にいてくれたらいいのに。。なんて思う事もあります。 でも、やっぱり、本当に不倫はしてはダメですよ! 子供が苦しみます。 子供と私が幸せになるには、どうしたらいいか? あくまでも私の場合ですが、この状況でがんばる事が最善だと思うようにしています。 それは、子供の幸せが、私の幸せだからです。 子供の前でも、主人とけんかすることもありますが、、悪いときばかりではないと思うようにしています。 もう、質問者さんも、不倫はよくないってお思いになっていらっしゃると思いますが。。。 自分でも今、混乱しているので、上手くいえなくて、ごめんなさい。 質問者さんのお気持ち、よくわかります。 不倫した気持ちも、よくよくわかりますよ! お互い、穏やかな日がくるといいですね。 なんだか、失礼しました。。。。訳わからなくて、すみません。では。

nimoda
質問者

お礼

本当に、同じ境遇の方がいるのですね。kira26さんの心も叫びは、まったく持って私も一緒で、ぐっときました。 kira26さんは、前向きにがんばっていらっしゃるのに、私は一時的に逃げ出すことにしか考えていなかったことを深く反省します。 正直、勇気を頂いた気がします。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ。 厳しいご意見が出ておりますが、わたしも同感です。 やはり、母親の不倫は子供にとって辛いですね。 しかし、女性としてみた場合、全く分からないわけではありません。 返信を読ませていただき、不倫相手との今後はかんがえていらっしゃらないように感じました。 ・・・が、旦那さんの借金を、なぜ把握なさっていないのでしょうか? 生活費としてか、両親への援助か分かりませんが、そこまでの借金に至るまでに、対策はなかったのでしょうか? そして、本当の借金の内訳も、あまりご存知ではない様子。 まずは、不倫相手を清算し、借金の根本を見直されてはどうでしょうか? 旦那さんは、借金を返す具体的な方法が見つけられないだけかもしれません。 借金がトータルで幾らあり、借りているところが数社あれば、一社ずつ完済していく。 そして、お子さんの年齢にも寄りますが、働けるだけ、夫婦二人で働いてみてはいかがでしょうか? 週に1日だけは、子供と一緒夫婦一緒の時間を決め、旦那さんと話し合い、例えば1年間だけ本気で頑張ってみよう!と提案して、夜もパートなどを入れてみてはいかがでしょうか? 離婚すれば簡単なのでしょうけれど、もしかしたら夫婦が借金返済の目的で結束することで、仲が修復できるかもしれないし、修復できなかったとしても、旦那さんを選んだ自分、不倫に逃げた自分へのケジメにもなるような気がします。 わたしの旦那さんは、自営業ですので、会社が倒産すれば、莫大な借金が降りかかってきます。 その時は、子供にはしっかり説明し、両親に子育てを協力してもらい、3年間は人間を忘れて働こう。 そして、3年後からは、新婚に戻ろうと話しています。 旦那さんのみの借金かもしれませんが、把握できていなかった奥さんにも責任はあるとおもいます。 わたしは、借金は把握していますが、旦那さんに賭けた時点で借金は自分のものだとおもっています。 旦那さんに返せ返せと言うばかりでなく、一緒に本腰を入れて完済の喜びを分かち合うのも、なかなかできることじゃないとおもいます。 あくまでも、わたしの個人的な意見です。 お体には、充分気をつけてくださいね。

nimoda
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 主人の借金の根本を把握していない私も非がありますね。ただ、結婚以前からのものがあり、それは主人の好きな楽器に費やしていたものでした。結婚後にも気づくと楽器が増えていることがあり、そういう借金はやめて欲しいと訴え、主人にバイトする意思が見えなかったので、私が昼の仕事と掛け持ちでバイトをしたことがあります。ですが、一向に借金の額は減りませんでした。 夜のバイトはスーパーのレジでしたが、一向に減らないので、その後、居住地から離れた街で、飲み屋の仕事をしたこともあります。その際、主人は黙って送迎をしてくれました・・・。 主人に頑張って欲しい気持ちと、一緒に返済しようとした私の行動が馬鹿らしく思えてきてしまいました。一言「俺が働くから、お前は子供たちを育てろ」と言って欲しかった気持ちが強いです。 それに、実際私の会社は朝早く、しかも残業が多い職場ですが、夜我が家に帰ってみると主人の実家の家族・仲の良い従妹たちまでが主人と子供たちと毎日のように食事をとっていました。しかも、私の分の食事はありませんでした。しばらくしてから分かったことですが、私が出勤した後に、あちらもご出勤しているみたいです。主人が義理母に自宅の鍵を預けたそうです。さらに追い込まれた気がしました。 被害妄想かもしれませんが、主人の家族にすら良い様に扱われている気がしてなりません。主人のためにバイトをして帰ってみれば、私の家族以外の人間が私たちの家で一家団欒をしているなんて、許せませんでした。

回答No.6

質問者さんご自身が働いて生活を支えていらっしゃるんでしょうか? 働いているのに旦那さんの借金のせいで生活が苦しいということですか? お子さんたちがおいくつなのか分からないんですが、 "働かないで借金する父親"をどう思ってるんでしょう。 子供のことを思うと離婚できない→良い父親、なんでしょうか… 旦那さんの借金に足を引っ張られることなく母子で独立した生活を する為というなら離婚には大いに賛成です。 不倫ではなく堂々とお付き合いをしたいだけならお勧めしません。 私ももうすぐ離婚が成立する予定なんですが、 夫が子供にとって良い父親だとは思えなかったので決断しました。 両親が揃っていることばかりが子供にとって幸せだとは思いません。 両親がいがみ合っている姿を子供に見せるのはもっとかわいそうだと思います。 たとえ片親でも一生懸命愛情を注いで育てれば大丈夫だと私は信じています。 お子さんのためにがんばってあげてください!!

nimoda
質問者

補足

我が家の家計は、主人が働いた分の半分以上は返済に充ててあり、残りは家のローンです。その他、保育料・保険料・食費・光熱費等は私が支払っています。かといって、毎月きちんと払えているわけでもありません。借金の分がなければ暮らしていけます。

noname#93706
noname#93706
回答No.5

>今後子供と私が幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか? この部分についてのみ、アドバイスいたします。 >借金癖の直らない主人に嫌気 これは、婚姻の継続が困難な重大な事由にあたります。 これを理由に調停を掛けてみてください。 但し、慰謝料・財産分与・養育費は当てにしないほうが宜しいかと思います。 収入面などの確りした基盤はお持ちですか? 次に、貴方の不倫についてご主人はご存知でしょうか? もし、知られてないのであれば離婚の成立後ある程度の期間、会わない方が良いです。 下の人が書かれている様に、不倫が知れた場合、 貴女のは不法行為者となり裁判になった場合、負ける事になるでしょう。 最悪の場合、お子さんの親権も取れない事も有ります。 その辺りを良く考えて行動してください。

nimoda
質問者

お礼

「不倫」=「不法行為者」。そうですよね。主人は薄々は気付いているようですが、見て見ぬふりのように思います。私は会社員として働いていますので、多少の定期収入はあります。 不倫を逃げ道にしないように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは☆ ご主人が借金を増やしてることが嫌で、現実逃避で 不倫をされているんですね。 借金をするな、と言うだけでは無駄です。 借金する原因がなくならない限り借金は続くと思います。 そのためにも、借金をする原因をきちんと聞きだして はいかがでしょうか。それによっては何とかなることだってあります。 ご主人の実家の方で生活に困っている との事ですが、何故生活に困るのか原因を知ってますか? 収入が少ない家庭であれば申請をすれば、生活保護を 受ける事だって出来ます。 他にご主人の実家の方でお金使いが荒い方が居るのだ としたらご主人に借金してもらわずにその家の方で 何とかしてもらうようにしてもらいましょう。 旦那さんはなかなか口を開こうとしないと思いますが 冷静になって、お子さんの為に頑張って解決の道を 進んでいって下さい。 後は、どんなに辛い状況にあっても、お子さんが知ったら 悲しむような事はするべきではありません。私の母も不倫してます。 私が小学校の頃から色んな男に電話してます。 会ったのを見たわけではありませんが。 母は隠せてると思ってますが、電話をしているのを 実際聞いたことがあります。でも直接母に問いただせません。 どんなに父が悪い人であっても、そんな事をしている 母のことが大嫌いなんです。 私みたいな子供を増やさないで下さい。 もし他の男と付き合いたいなら旦那さんと別れて から付き合うようにしたらいいじゃないですか。

nimoda
質問者

お礼

主人の実家の唯一の働き手である義理兄も、仕事を休みがちなんです。 子供を大切にしようと思います。なんだか目が覚めた気持ちになりました。 ありがとうございました。