• ベストアンサー

借金と不倫

結婚10年目になります。子供は2人います。 現在、借金癖の直らない主人に嫌気がさして、不倫で現実逃避をしています。 「返すお金が無いなら借りるな!働いて返して!」という数年にわたる訴えや数回の肩代わりもむなしく、今は不倫で気を紛らわそうとしていますが、離婚して新しく頑張ろうかなとも思っています。しかし、子供のことを考えるとそれが良案なのか自信がありません。 主人からは借金を返すという言葉はあっても意思をまったく感じることができません。「何とかして返すよ」といっている矢先に「体が痛いから仕事休む」・・・。はっきりいって主人には希望も何もありません。 さて、今後子供と私が幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.12

#3です。 最初は質問文から読みとれる状況ということで厳しい回答を差し上げましたが。。。 他の方へのお礼を見ましたが。。。旦那さま、そこまでひどいのですね。。。 ということで、なおさら、あなたが不倫に走ってしまったことが残念でなりません。これさえなければ、離婚は割と簡単な話でしたのに。。。 まあ、年収分の借金といっても年収がいくらかで全く意味が違いますから、何ともいえません。たとえば年収200万の人が200万の借金でしたらすでに破綻してますが、年収3千万の人が3千万の借金しててもいたくもかゆくもないでしょう。 しかし、その旦那さまの家族のたかり体質は完全に常規を逸していますね。このままでは本当にすべて吸い尽くされてしまいます。少なくとも、ほどなくして居座るようになると思われます。 少々ずるいですが、不倫の証拠を握られてなければ、不倫はなかったことにして離婚交渉をすすめた方が良いかと思います。証拠になりそうなものがもしあれば捨ててください。嘘をつくのは本当はいけませんが、どのみち旦那さまとの間に信頼関係はもはやないと思われますし、とにかくそのくらいしないともうあなたの身を守ることはできないと思います。 慰謝料とか養育費とかは一切考えず、ただただ縁を切ることを目標にして頑張ってください。 離婚の末、女手ひとつでお子さんを育てていくのはたいへんでしょうが、間違いなくいまより良い生活ができるはずです。希望をもって離婚に臨んでください。

nimoda
質問者

お礼

再度書込みありがとうございました。 その後、不倫相手には理由を話し、今後はそういう付き合いはしないということを伝えました。 主人の方へも、最終通告という形で手紙を出しました。 今回皆さんのご意見等を参考に、いろいろと調べましたが、最終的には居住地にある信用生協の生活復興のための制度を知り、そこへ相談することにしました。相談日の予約までは私が勝手にしてしまいましたが、主人にはその制度・組織の資料と「今回あなたが頑張れなければ別れましょう」という内容の手紙を添えました。 相談には、借入先からの残高証明書やら支払領収書やらが必要で、書類集めから大変そうですが、それらは全て主人に任せることにしました。自分の足で解決してもらいたいと思ったからです。もしこれができなかったり、途中であきらめるのなら、何の迷いもありません。子供たちとの生活を新しく営んでいきます。その際はもちろん、養育費やらは一切要りません。 今はまだ手紙に対しての返事待ちです。来週には相談に行きますので、できれば意思表示を早くして欲しいと思うのですが、いつもせかしてきたので今回は待とうと思います。じっくり自分を見つめなおし、本当に子供を愛してくれているなら頑張ってくれるだろうと、多少の期待はしています。 shige_70さんの厳しいご意見もありましたが、お陰で姿勢を正すことができましたので、感謝しております。 また、最後にいろいろと教えていただきありがとうございました。shige_70さんの温かさを感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • kira26
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.14

NO8です。 気になっておりましたので、また来てしまいました。 質問者さんも、今、待っている状態なのですね。しかも、本当にやってくれるのか、ちゃんとやろうとしているのか?相手の気持ちが見えないままで。。。 しかも、今夜は趣味の集まりに出かけてしまわれるのですね? 期待と不安で揺れているのではないかとお察しします。 私も、何度か主人に手紙を書いた事もありますが、今まで、一度だって返事なんかくれた事ありません。何を考えているのか全く分かりませんね。 主人の両親に関しても、前に一度、借金のお金を工面してもらいに頭を下げに言った時も、「○男(主人の名前)が頑張っているから助けてやるんだ」と、まるで、私が悪いような、私が何もしていないような言い方をされたことがありました。私は何なんだ!と思いましたね。なんだか、質問者さんが、他人とは思えません。 私の質問、、、見ていただきましたでしょうか。。。? 私にも、質問者さんのような毅然とした、離婚するという決心ができればなぁ。。。 今は離婚しないって決めたけど、子供達が巣立っていった後も、今の状況が変わっていなかったら、離婚しようはと考えてはいます。 グズグズと許してきている、バカが付くほどお人よしで、勇気のない、結局、何も出来ない自分に、ほんと、嫌気が差します。 ご主人、今度こそ、分かってくれるといいですね。 どんな事になろうとも、質問者さんがお幸せになりますように、陰ながら、心よりお祈りいたしております。 回答の種類は「アドバイス」としましたけど、アドバイスでも、回答でもなくてごめんなさい。 余計なお世話かもしれませんが、本当にお幸せになりますように。。。 何度も、大変失礼致しました。

nimoda
質問者

お礼

kira26さん、再度書き込みありがとうございました。 ご質問は、返信を頂いた時に拝見しておりましたが、本当にkira26さんのご主人様とうちの主人は似ていますね。 ひしひしとご苦労が伝わってきました。kira26さんの気持ちが痛いほどわかりました。 子供が巣立つまでの我慢と言い聞かせて、日々生活されているのは、きちんと目標をもって成し遂げようとして努力されている姿が思い浮かびます。離婚という選択肢を子供が巣立った後にと思い努力されている、そして、その達成期日も数年とさしせまっている・・・。立派だと思います。 その境遇の中、お気にかけて頂いて、ありがとうございました。わたしもkira26さんのことは応援し続けています。 kira26さんも私もよく頑張った!!なんて勝手に思いました(笑)。 今後も、お互い頑張りましょう。このご縁は忘れられない宝物です。 他の回答してくださった方々へも再度、お礼を申し上げます。 この質問は、これで締め切らせていただきます(ポイント発行させていただきたいので)が、皆様に頂いた貴重なアドバイスを元に展開していった報告は、必ずしたいと思います。 最初は、藁をも掴む思いでしたが、今はしっかりと自分のすべき行動がわかりました。本当にありがとうございました。皆さんとのご縁が本当に嬉しいです。 お世話になりました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.13

No.12さんへのレスを拝見しました ここまで段取りして下さって何も出来ないような男なら見限ろうとも誰も文句は言わないかと思いますよ そうですね、いつもと違う雰囲気(急かさない)を見て旦那さんが「今回は本気なんだな」と感じて心機一転立ち直って下さるとEのですが・・・・。 ですけど養育費に関しては一切の関わりを切りたいお気持ちも判らなくはないですが、お子様の権利ですので一度相談された方がよろしいのではないでしょうか? 手助け度出来る事があるのか判らないですが、折をみてまたお邪魔しますね

nimoda
質問者

お礼

再度書込みありがとうございました。 主人からの返事は、時間を問わず待っていますが、なかなか返ってきません(お互い、出勤日ではありますが)。昨日の今日だからでしょうか? しかも、今夜は趣味の集まりに出かけていくそうです。 なんだか、何のアクションも無く過ごしている主人に、すごく不安感を覚えます。言わずに行動しようとしているのか、その気が全く無いのか・・・。 急かさず、待ちます。 また、進展があったらご報告したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

>さて、今後子供と私が幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか? この一点に的を絞りますと「不倫相手とまずは別れた方がEのでは?」というアドバイスになってしまいます これだけ頑張って来られたのですから、今更旦那さんに有利な条件を作る必要が無いかと思いませんか? 理由はどうあれ不倫は不法行為ですのでnimodaさんからの離婚の訴えも退けられてしまいますし、調停中にその事がバレればnimodaさんが慰謝料を払わなければならない立場になってしまいます という事で本気で「離婚」を頭に入れてるなら尚更不倫を(一時的にでも)ヤメて、まずは離婚に全力を向けるべきかと思います それに不倫相手にも「私の離婚が簡潔するまで待ってて欲しい」と伝えれば(本気なら)待っていてくれるように思いますよ 肩代わりされたので「借金に対する認識の甘さ」が旦那さんに芽生えてしまったのは仕方ありませんので、nimodaさんの名義の絡んでいない借金はこの際無視してその分新しい生活の為貯蓄される方が建設的かと思いますよ 折角ここまで頑張ったのですから自ら不利な条件で離婚される必要性は無いかと思いませんか? nimodaさんに幸せが訪れる事を願ってます 30代後半男です

nimoda
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうですよね。今更主人に有利な条件を作る馬鹿はいないですよね。 昨日、不倫相手にもきちんと話しました。これから主人との問題を解決するためにも、不倫はやめましょうと。相談は今後もするかもしれないですが、不倫という関係にはなりたくないと話しました。 それで承知してもらえました。 不倫の無意味さに気づかせていただき、本当にありがとうございました。これは、他の方々にも同じ感謝の気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.10

男としてアドバイスいたします。 困難が伴う(お子様が二人いらっしゃる点)でしょうが離婚すべきでしょう。私の経験からこの手の借金病、浮気病は一生治りません。治った人をみたことがありません。こういう人は、平気でうそをつき、その場限りのごまかしを続け、どんどんあなたに頼る一方になるだけです。あなたがよかれと思って借金の肩代わりをしたり、ご主人を陰で助けることはますます事態の悪化を招くことになります。 男といういきものは人に頼りだしたら際限なく頼るようになります。世にいう「ヒモ」です。人間として、男としての最低のプライドのない人は結婚生活を続ける資格はありません。放り出して借金地獄を味わわせるべきです。結婚生活は二人が協力し合って築いていくものです。あなただけの努力では築いていけません。もう十分に努力してこられたのでしょう。ふんぎりをつける時です。 あなたが不倫しているのは、100%ご主人が悪い。 あなたがそのことで自分を責める必要はさらさらありません。 しかし不倫はあなたにとって、本当のやすらぎにはならないはずです。相手がどういう人かにもよりますが、相手も不倫ならおやめになったほうがいいでしょう。もしかしたら浮気病のひとかもしれません(失礼)。はじめにも書きましたが、この病気は治らないので次はあなたが裏切られます。 それから離婚の際、あなたの不倫はあなたにとって不利になりますのでその点には十分ご注意ください。 あなたにはふたりのお子様がいらっしゃるでしょう。しっかりと愛情をそそぎ、育てていけば必ず大きくなってあなたを支えてくれるようになります。離婚はこどもとって大きな心の傷になりますが、あなたのこれからの姿勢で必ず理解してくれることでしょう。 女性ひとりでこどもを育てていくことは大変だと十分理解した上で意見を述べさせていただきました。

nimoda
質問者

お礼

「私が不倫したのは、あなたのせい!!」 心の中でいつもそう弁解していました。しかし、不倫なんて、している本人が一番悪いので、言葉にはできませんでした。yamakitiさんの書込みを見て、正直うれしく思いました。正当化はできませんが。 とても励まされました。優しくて温かい言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

何度もすいません。 何も知らずに・・・すいません。 そのような経緯があったのならば、わたしなら、もう一度旦那さんに“最後のチャンス”と通達し、変わらなければ別れます。 最後にもう一度頑張ってみて、駄目なら別れます。 頑張るのは、旦那さんを気持ちよく働かせる努力や、計算や節約にということです。 バイトは無理でしょうから。 期限を切って、それまでで変わりそうになかったら・・・。 変わらなければ、もう厄病一家です。 蓄えられるだけ蓄えて、離婚の知識を集めて見られるといいかとおもいます。 もう一度だけ、夫婦のけじめとおもって、頑張れないでしょうか? そこで駄目なら、悩むことはないとおもいます。 本当に、現状も知らずに軽率な回答、申し訳ありませんでした。

nimoda
質問者

補足

再度書き込んでいただきありがとうございました。 私の説明不足のため、皆さんに分かりづらかったのだろうと思います。すみません。 Harley-1999さんの言うとおり「最後の頑張り」を実は、バイトをしていた時点で心に決めていました。上の子が小学生になるまでに完済しようと決めたのですが、 その通り、本人にはまったく動きがありませんでした。 上の子は今年、小学一年生です。 実は今回こちらに書き込んでみて、離婚すべきという答えが多いなら実行しようと思いました。実際、離婚すべきという方が多いので今後、その知識も集めていこうと思いましたが、「頑張ってみてダメなら」という皆さんの条件にも、なぜか再び同感でした。 確かに、今まではほぼやけになり、私が稼いで払っていればいつかは終わる!と思っていましたが、よくよく二人で話し合った上で、努力してみることが大切だということがわかりました。もう一度、本当にラストチャンスだと思って、正面から向っていこうと思います。 今回、こちらに書き込んで良かったと心からそう思います。こんなに助言していただける方々がいるんだ!!と、また今朝拝見して、感動しました。 みなさん、本当にありがとうございました。 補足のつもりが、お礼になってしまいましたが☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kira26
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.8

こんにちは。 私も今、このカテゴリーで質問中の者です。 主人の借金や、考えの甘さどで悩んでいて、色々な方にアドバイスを頂いてる最中ですが、なんだか質問者さんのお気持ちが良くわかりますので書き込ませていただきました。 きっと、借金ばかりする人って、余程本人自身が苦しまない限り、はっきり言って直らないと思っています。私も、ホトホト疲れ切っています。 今まで、どれだけ自分の気持ちを奮い立たせて、自分自身を支えてきた事か。。。 誰かに話を聞いてもらいたい! 私の努力を認めてほしい! 誰かに頼ってみたい! 甘えさせてほしいよ! 。。。って、私も思います。 正直、私をわかってくれる人が傍にいてくれたらいいのに。。なんて思う事もあります。 でも、やっぱり、本当に不倫はしてはダメですよ! 子供が苦しみます。 子供と私が幸せになるには、どうしたらいいか? あくまでも私の場合ですが、この状況でがんばる事が最善だと思うようにしています。 それは、子供の幸せが、私の幸せだからです。 子供の前でも、主人とけんかすることもありますが、、悪いときばかりではないと思うようにしています。 もう、質問者さんも、不倫はよくないってお思いになっていらっしゃると思いますが。。。 自分でも今、混乱しているので、上手くいえなくて、ごめんなさい。 質問者さんのお気持ち、よくわかります。 不倫した気持ちも、よくよくわかりますよ! お互い、穏やかな日がくるといいですね。 なんだか、失礼しました。。。。訳わからなくて、すみません。では。

nimoda
質問者

お礼

本当に、同じ境遇の方がいるのですね。kira26さんの心も叫びは、まったく持って私も一緒で、ぐっときました。 kira26さんは、前向きにがんばっていらっしゃるのに、私は一時的に逃げ出すことにしか考えていなかったことを深く反省します。 正直、勇気を頂いた気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちわ。 厳しいご意見が出ておりますが、わたしも同感です。 やはり、母親の不倫は子供にとって辛いですね。 しかし、女性としてみた場合、全く分からないわけではありません。 返信を読ませていただき、不倫相手との今後はかんがえていらっしゃらないように感じました。 ・・・が、旦那さんの借金を、なぜ把握なさっていないのでしょうか? 生活費としてか、両親への援助か分かりませんが、そこまでの借金に至るまでに、対策はなかったのでしょうか? そして、本当の借金の内訳も、あまりご存知ではない様子。 まずは、不倫相手を清算し、借金の根本を見直されてはどうでしょうか? 旦那さんは、借金を返す具体的な方法が見つけられないだけかもしれません。 借金がトータルで幾らあり、借りているところが数社あれば、一社ずつ完済していく。 そして、お子さんの年齢にも寄りますが、働けるだけ、夫婦二人で働いてみてはいかがでしょうか? 週に1日だけは、子供と一緒夫婦一緒の時間を決め、旦那さんと話し合い、例えば1年間だけ本気で頑張ってみよう!と提案して、夜もパートなどを入れてみてはいかがでしょうか? 離婚すれば簡単なのでしょうけれど、もしかしたら夫婦が借金返済の目的で結束することで、仲が修復できるかもしれないし、修復できなかったとしても、旦那さんを選んだ自分、不倫に逃げた自分へのケジメにもなるような気がします。 わたしの旦那さんは、自営業ですので、会社が倒産すれば、莫大な借金が降りかかってきます。 その時は、子供にはしっかり説明し、両親に子育てを協力してもらい、3年間は人間を忘れて働こう。 そして、3年後からは、新婚に戻ろうと話しています。 旦那さんのみの借金かもしれませんが、把握できていなかった奥さんにも責任はあるとおもいます。 わたしは、借金は把握していますが、旦那さんに賭けた時点で借金は自分のものだとおもっています。 旦那さんに返せ返せと言うばかりでなく、一緒に本腰を入れて完済の喜びを分かち合うのも、なかなかできることじゃないとおもいます。 あくまでも、わたしの個人的な意見です。 お体には、充分気をつけてくださいね。

nimoda
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 主人の借金の根本を把握していない私も非がありますね。ただ、結婚以前からのものがあり、それは主人の好きな楽器に費やしていたものでした。結婚後にも気づくと楽器が増えていることがあり、そういう借金はやめて欲しいと訴え、主人にバイトする意思が見えなかったので、私が昼の仕事と掛け持ちでバイトをしたことがあります。ですが、一向に借金の額は減りませんでした。 夜のバイトはスーパーのレジでしたが、一向に減らないので、その後、居住地から離れた街で、飲み屋の仕事をしたこともあります。その際、主人は黙って送迎をしてくれました・・・。 主人に頑張って欲しい気持ちと、一緒に返済しようとした私の行動が馬鹿らしく思えてきてしまいました。一言「俺が働くから、お前は子供たちを育てろ」と言って欲しかった気持ちが強いです。 それに、実際私の会社は朝早く、しかも残業が多い職場ですが、夜我が家に帰ってみると主人の実家の家族・仲の良い従妹たちまでが主人と子供たちと毎日のように食事をとっていました。しかも、私の分の食事はありませんでした。しばらくしてから分かったことですが、私が出勤した後に、あちらもご出勤しているみたいです。主人が義理母に自宅の鍵を預けたそうです。さらに追い込まれた気がしました。 被害妄想かもしれませんが、主人の家族にすら良い様に扱われている気がしてなりません。主人のためにバイトをして帰ってみれば、私の家族以外の人間が私たちの家で一家団欒をしているなんて、許せませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問者さんご自身が働いて生活を支えていらっしゃるんでしょうか? 働いているのに旦那さんの借金のせいで生活が苦しいということですか? お子さんたちがおいくつなのか分からないんですが、 "働かないで借金する父親"をどう思ってるんでしょう。 子供のことを思うと離婚できない→良い父親、なんでしょうか… 旦那さんの借金に足を引っ張られることなく母子で独立した生活を する為というなら離婚には大いに賛成です。 不倫ではなく堂々とお付き合いをしたいだけならお勧めしません。 私ももうすぐ離婚が成立する予定なんですが、 夫が子供にとって良い父親だとは思えなかったので決断しました。 両親が揃っていることばかりが子供にとって幸せだとは思いません。 両親がいがみ合っている姿を子供に見せるのはもっとかわいそうだと思います。 たとえ片親でも一生懸命愛情を注いで育てれば大丈夫だと私は信じています。 お子さんのためにがんばってあげてください!!

nimoda
質問者

補足

我が家の家計は、主人が働いた分の半分以上は返済に充ててあり、残りは家のローンです。その他、保育料・保険料・食費・光熱費等は私が支払っています。かといって、毎月きちんと払えているわけでもありません。借金の分がなければ暮らしていけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93706
noname#93706
回答No.5

>今後子供と私が幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか? この部分についてのみ、アドバイスいたします。 >借金癖の直らない主人に嫌気 これは、婚姻の継続が困難な重大な事由にあたります。 これを理由に調停を掛けてみてください。 但し、慰謝料・財産分与・養育費は当てにしないほうが宜しいかと思います。 収入面などの確りした基盤はお持ちですか? 次に、貴方の不倫についてご主人はご存知でしょうか? もし、知られてないのであれば離婚の成立後ある程度の期間、会わない方が良いです。 下の人が書かれている様に、不倫が知れた場合、 貴女のは不法行為者となり裁判になった場合、負ける事になるでしょう。 最悪の場合、お子さんの親権も取れない事も有ります。 その辺りを良く考えて行動してください。

nimoda
質問者

お礼

「不倫」=「不法行為者」。そうですよね。主人は薄々は気付いているようですが、見て見ぬふりのように思います。私は会社員として働いていますので、多少の定期収入はあります。 不倫を逃げ道にしないように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは☆ ご主人が借金を増やしてることが嫌で、現実逃避で 不倫をされているんですね。 借金をするな、と言うだけでは無駄です。 借金する原因がなくならない限り借金は続くと思います。 そのためにも、借金をする原因をきちんと聞きだして はいかがでしょうか。それによっては何とかなることだってあります。 ご主人の実家の方で生活に困っている との事ですが、何故生活に困るのか原因を知ってますか? 収入が少ない家庭であれば申請をすれば、生活保護を 受ける事だって出来ます。 他にご主人の実家の方でお金使いが荒い方が居るのだ としたらご主人に借金してもらわずにその家の方で 何とかしてもらうようにしてもらいましょう。 旦那さんはなかなか口を開こうとしないと思いますが 冷静になって、お子さんの為に頑張って解決の道を 進んでいって下さい。 後は、どんなに辛い状況にあっても、お子さんが知ったら 悲しむような事はするべきではありません。私の母も不倫してます。 私が小学校の頃から色んな男に電話してます。 会ったのを見たわけではありませんが。 母は隠せてると思ってますが、電話をしているのを 実際聞いたことがあります。でも直接母に問いただせません。 どんなに父が悪い人であっても、そんな事をしている 母のことが大嫌いなんです。 私みたいな子供を増やさないで下さい。 もし他の男と付き合いたいなら旦那さんと別れて から付き合うようにしたらいいじゃないですか。

nimoda
質問者

お礼

主人の実家の唯一の働き手である義理兄も、仕事を休みがちなんです。 子供を大切にしようと思います。なんだか目が覚めた気持ちになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫相手からの借金

    法律に詳しい方、回答をお願い致します。 3年程付き合った不倫相手から借金をしています。 もちろん不倫はしてはならないこととわかっています。この度、不倫関係を断ち切り妻と子供に専念しようと決意し不倫相手に別れを告げました。 しかしその相手からは借金をしており、これを全額一括返済しないと警察沙汰にすると言われ困っています。長い期間に渡り少しずつ借りたため、正確にいくら借りているのかわかりませんし、借用書などもありません。 不倫相手は私が既婚者であることをしりません。つまり、彼女とはあくまで不倫であり結婚の意思はありませんでした。 この場合、やはり私は結婚詐欺になってしまうのでしょうか。付き合っていた中で、婚約等はしていませんが「一緒になれたらいいね」くらいの言葉はいったかもしれません。 一括返済しなければ詐欺罪になりますか?分割払いではダメでしょうか。 批判等はご遠慮ください。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 友人の借金に何が出来るのか

    友人が消費者金融から300万円の借金をしています。彼女にとっては2回目の大きな借金で、1回目も300万円。ほとんどがギャンブルや買い物によるものだと思います。 1度目は資産家のご主人のご両親に肩代わりしてもらい、ご主人がご両親に月に3~4万円程度返済しているようです。 でも、お金持ちのご子息のせいでしょうか、彼も借金の重みを実感していないのか、返済も終了していないのに、新車を購入し、100万円ほどローンを組んだそうです。 彼女は、私の幼稚園からの大親友で、現在も正社員として働いており、4歳の子供がいます。 彼女にも収入があることから、ご主人と話し合って、二人で借金返済することを勧めたのですが、離婚が怖いらしく、まだご主人に話せずにいるようです。 今は時間ばかりが経過し、いったい他に何が出来るのか、彼女にとって一番いい事は何なのか、分からなくなってきてしまいました。 このような借金癖は治るのでしょうか、友人としてするべきことは何かあるのか、教えてください。

  • 借金のある私。

     私には今年で付き合って八年目になる彼氏がいます。留年などを経て26歳で今年になってようやく就職をしました。結婚のことを考えていましたが、彼はその気があるのかないのかがわかりません。  そんな時、ある人に出会うことが出来ました。彼と同じ歳の私は3つ年上の彼に日に日に魅かれているのがわかります。今までは私が彼を幸せにしてあげるんだと長い間思っていたのが、初めてこの人なら幸せにしてくれるかもと思うことができました。もちろん私も支えになってあげるんだと思っています。八年間の中で初めてでした。ですが、私には今の彼氏と二人で作った借金があります。そのことを知ってしまえば気になる彼も私を嫌ってしますのだろうなと思って、一歩踏み出す勇気がでないでいます。借金を肩代わりしてもらうつもりはありません。しかし、貯金もない私に借金もあると知ればやはり男の立場からすれば引きますよね。宜しければご意見頂きたいです。

  • 妻の不倫

    数年前に妻が不倫しました その時は、家庭もすさんでいて、離婚を真剣に考えました 最終的に、子供が就学前だったこと、何よりまだ妻が好きだったこと そして、二度と不倫しないという泣きながらの訴えがあったので許しました 不倫中の妻の僕に対する行動は大変冷たいものでした 勿論SEXもありませんでした でも、浮気を許してから、妻は優しくなり、生まれ変わったようでした SEXも週に2度、自然とできるようになりました 幸せだと思った矢先の出来事でした 今朝見なきゃいいものを、偶然忘れて出かけた妻の携帯をいたずら半分に見てしまいました そして愕然としてしまいました まだその相手と続いていたのです ショックでした まだまだ子供には母親は必要だと思ってます 彼女は、家事育児は完璧で、母親としては最高の女性だと思ってます 携帯を見た僕も悪いのですが・・・ 知らなかった事として自分の中で処理できるのか不安です たちまち離婚は考えられません(とっても優しい妻なので) 将来子供が自立した時にどうするか、どうなるかは今後考えようとは思います 今日家に帰ったら顔に出てしまいそうで怖いです こんな経験がある方いらっしゃるのでしょうか そしてどうされているのでしょうか ご助言もらえれば助かります

  • また、借金…。貸出禁止依頼をすると。。。

    主人の借金癖で困っています。 本人は借金をすると言うことに無頓着で安易にサラ金で借金を繰り返してます。 過去に何回も私にバレて肩代わり返済をしています。 本人は自分で何とかすると言いますが、何とかできる人間が借りるわけありませんし高金利ですので、私が肩代わりをして、返済した、してるといった状況です。 私にバレた会社は当然、貸出禁止依頼はしてあるのですが、本日、また違った会社での借金があることがわかりました。 他の方々のご相談も拝見して、貸金業協会に禁止依頼を提出しようかと思いました。 しかし、主人は少人数ながら株式会社の代取をしてますので、私が貸出禁止依頼を提出することにより、会社の借金もできなくなってしまうのでは?と危惧しております。 その辺いかがなものでしょうか? ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 ちなみに主人の借金というのは、何百万というようなものではなく、数十万単位の繰り返しです。

  • マジ不倫がばれてどうしたらいいのかわかりません。

    2年程前から主人と共通の知り合いのバツイチの男性と不倫関係にあります。 何度も不倫相手と別れて家庭に戻ろうとしましたが無理でした。 私は経済力も無く専業主婦です、結婚14年目。子供は小6の娘が一人。主人はまじめな人で家事も手伝ってくれ優しい人です。が喜怒が激しくそしてやや鈍感な人です。それにうんざりしていた時に不倫相手との交際が始まりました。 不倫相手はどちらかと言うと行動派で楽観的。多少、信用に欠けるところがありますがそんな彼に引きつけられます。 今では不倫が主人にばれて主人は不倫相手を訴える構えです。 不倫相手は私と再婚を望んでいます。 離婚も考えましたが主人は私に不貞行為がある以上子供は渡さないし離婚したら以後会わすこともさせないと言っています。 しかし私は、どちらも選べずにいます。 旦那の多少の嫌な所があるだけで子供を捨てて不倫相手の所に飛び込むなんて馬鹿だと思うのですが不倫相手と別れることができません。 不倫相手と新しい人生・・・それもありかなぁと考えるときもあります。しかし彼もバツイチで前妻に2人の子供がいて養育費を払っていまだ元家族(前妻も含め)と交流もあります。 彼は私が離婚すれば交流はやめるといっていますがどうかもわかりません。 今の主人との生活に専念した方が私は幸せだと思うのですがここまで主人にわかって戻るのもむしのいい話だし、この先やっていけるとはおもえません。 自立して一人で生きていくのも不安があります。 自分のわがままであるとはわかっていますがどうするべきでしょうか? とても甘ったれた相談だとは承知です。 もし自分ならばどうしますか?

  • 借金のある彼

    彼との交際は8年。5年前同棲していて挙式のみをして多額の借金を隠していたことから入籍が出来ませんでした。彼の借金癖をなくす為もあり結婚はやめて二人で別々に暮らしました。が、「○○ちゃん(私)を借金を返し終わったら必ず迎えに行く。結婚して子供が居ても幸せじゃなかったら奪いにいく」とまで言ってくれたので信じていました。約束は簡単に破られ彼は一人を好むようになったのですが、今年の5月借金の残り155万円を貸すのではなく二度とサラ金で借りない約束であげました。結婚を前提にです。しかし彼は借金に関して無頓着で「返せと絶対死んでも言わないなら受け取ってやる」という言い方でしたが、「155万返して別れる」と安易に言われました。それはサラ金で借りるという意味です。彼は私を愛していて結婚したいと言いますが、どうしても分かりません。本当に気持ちが分かりません。彼はどう思っているのでしょう?私はどうしたら良いのでしょう?

  • 借金をもうやめてほしい

    結婚して5年目、子供が2人います。 主人の借金癖、嘘にほとほと参っています。 主人は、毎日パチンコに行きます。 私に隠し事はないと言いますが、消費者金融など数社から借金をしています。 以前に私に借金がバレた際、離婚話にもなり、もう2度としないと約束しました。 いつもあやしいときに問い詰めると逆ギレです。 今回新たな借金を知り、本人には知ったことを言っていないのですが、この先どうしようか、どうやったら改心させられるのか、それとも離婚しかないのか、悩んでいます。 消費者金融の他、私の財布からも抜き取っています。 毎月ぎりぎりの中やりくりしている自分が悲しくなります。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 主人にはパチンコさえしなければ毎月充分なお小遣いは渡しています。 うちの主人はもう変われないのでしょうか。。

  • 不倫しています。相手と離れるために・・・

    子供がいながら仕事をしています。 ずっとまじめな性格で、まがったことが大嫌いな人生できました。 ところが、1年前から行き始めた会社で、相手の男性から猛烈に誘いを受けるにつれ、結果W不倫という関係になっていまいました。 主人に対して、いろいろと不満はありながらも、ごく平凡に生きてきましたが、私のことを強引にひっぱってく彼を見て、おそらく私のオンナの部分、また、日ごろの不満が爆発したのかと今は思います。 ただ、主人のことを嫌いになったわけではなく、結果として不倫が始まったことに、猛烈に罪悪感があり、結果、会社を辞めることで、彼と距離をおき、きっぱりわかれ、母親として、妻としてやり直すつもりでいました。 日ごろの不満・・・・具体的にいうと主人は私を拘束します。 昔からオンナなのだから飲み会?・・・冗談じゃない、と年に2回くらいですね、せいぜい許してくれるのは・・・。 小学生になり数年たち、もうそろそろ仕事に打ち込みたいと、子供中心から少しだけ自分にごほうび?というか、仕事に打ち込みたいのに、時間がどうの、職種がどうの、勤務地がどうの・・・・あれこれ拘束して、子供がかわいそうというわりには私が一度だけ帰宅が30分遅れた時もおなかがすいている子供の食事をつくるどころか、私に怒りの言葉を投げかけるしまつ・・・。子供がかわいそうといいながら矛盾している様子に心底ハラが立ちます。 それに家庭のことはあまり協力的ではありません。 私はずっと、あなたの奴隷ではないと心で叫び続けていましたが、本人に伝えても理解できないのかしたくないのか、オンナは家にいるものだと思っているようです。 ・・・現実は、なかなか、難しい。 不倫相手の彼のいやな面もたくさん知っています。 もしも・・・主人と別れることになれば子供たちをも傷つけることも知っています。 ただしく生きて生きたいのに、そのために不倫相手の彼と離れたことが私にとっては、とても苦しく、だからといって彼との将来があるとは思っていません。 ・・・・不倫経験者のみなさんに教えていただきたいです。どうやって彼との関係を解消しましたか? 今は、心療内科へ通おうかと予約を入れています。 私は両親ともうまくいっておらず、そのせいにすれば簡単ですが、昔から自分に自信がなく追い詰める癖があります。 そんなにみんな正しくばかりやってられないさ!っていうことが、なかなか受け入れられないくせに、こんなことになっています。 自分を責める毎日です。

専門家に質問してみよう