• ベストアンサー

コミュニケーション障害

私はコミュニケーション障害者です。51才です。なにやっても人見知り、視線恐怖、反応が怖く、殻に閉じ籠ったままです。どうしたら治りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

当面の課題を丁寧にやってみる。自分の手の動きだけに注意する。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。課題を一つ一つクリアできればと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

それって、障害なんですか。誰でも、あなたとそれほど違いはありません。そうやって、障害という名に逃げ込んでませんか。  ボランティアに参加してみましょう。そこで、あなたの苦手なところを、少し治す工夫を、自らしてみましょう。  それでもなお、お困りなら、再度質問してください。

1102530346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り逃げているのでしょう。自分が悪いんじゃない、病気が悪いんだ、とね。ボランティア参加されたことあるのですね。ハードルが高くて。人見知りじゃこなせないでしょうし。どんな人が参加しているかわからないから、余計に警戒心を抱くようになるんですよね。

回答No.5

世の中に悪い人はいる。 しかし、あなたに敵意を向けてきた人はこれまでどれだけいただろうか? いきなり殴りかかってきた人はいただろうか? なぜまだ生きているのでしょうか? それはあなたに危害を加える人がいなかったからです。 感情的に人見知りだなんだと、そう感じても、この様に論理的・統計的に安全だと考えれば、 【周りに悪い人はいない】と思えるでしょ? そりゃあ人だから、好き嫌いはあるし、文句言われたりすることもあるでしょうけど、 【心の中でどんなに悪い事を考えていても】 【【それを現実で実行しなければ犯罪にはなりません。】】 要は、あなたの事をどう思う人がいようが、あなたにアレコレ言ってきたり、危害を加えてきたりしない限りは問題ないわけです。 これまでも生きてこれたなら、これからも大丈夫ですよ。 人に迷惑をかけるような空気読まずにバカやってたら嫌われるでしょうけど、迷惑かけなければ、ちょっとやそっとじゃ文句も言われないはずですよ。 殻を破って出てみてごらん、楽しい世界が拓けるから。 て、年上に言うと失礼かな。(苦笑) m(__)m

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな私ですからプライドなんてないですよ。

• agehage
回答No.4

気にしないように外出を控えたらどうでしょう? 中学から50代まで改善されないのでしたら今から改善するとは思えません ならば苦しみの少ない生き方を模索するほうが幸せになれると思います つまり治すための努力はしない、怖い思いをしない行動をとる、と言う感じです

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

すいませんが一つ質問させてください 大人になってから発症したのですか?

1102530346
質問者

お礼

質問ありがとうございます。違います。中学からです。

• pipipi911
回答No.1

視線恐怖は、SAD(=社会不安障害)の症状の1つです。 専門医(=精神科医)の診察を受けてみることを お勧めします。 恐怖症は、難しいんですよね。 自身の目を見られることに嫌悪感・不快感・恐怖感etc.が あるのであれば、サングラスを常用すれば、 目を見られる感じはなくなります。 早期に、クリアできると いいですね。 Good Luck!

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。一度受けようかと思います