5歳の男の子の教育方法

このQ&Aのポイント
  • 5歳男の子にしてはいけないことを理解させる方法や彼を止めるためのアプローチについてアドバイスをいただきたいです。
  • 20代後半の男性が親戚の5歳男の子にしてはいけないことをさせない方法を探しています。
  • 注意しても辞めない5歳男の子が庭でいけない行動をしているため、どのように対処すれば良いか助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳の男の子に、してはいけないことをさせない方法

私は20代後半の男性です。 親戚の5歳男の子が祖父母(私の伯父、伯母)と一緒に、私の実家(伯母にとっても実家)に遊びに来たときのことです。 祖父母が家の用事で外しているとき、その男の子と庭で遊んでいました。庭にある散水用のホースを持って、池や庭に水をまいていました。 そのときに彼は、池の鯉に強めの水圧で水を当てようとしたり、家に向かって水をかけたりと、私としては「してはいけない」ことをすることがありました。 少し笑顔でこちらの様子を見ながらの行動でしたし、私が軽く注意したこともあり、いけないことだということは少しは理解していると思います。 しかし、彼はそれらの行為をやめず、続けてしまいました。家の中に水が入っては困りますし、鯉もかわいそうなので私は彼を止めるべきでしたが、怒鳴り付けたり力ずくで止めるのもどうかと思い、結局彼を止められませんでした。 彼の祖母が、水道を閉めて水がでなくなり、彼が興味を失っていたずらは終了しました。 彼に、してはいけないことをさせないために、私はどのように行動すると良かったでしょうか。子育てに詳しいかた、子供の心理に詳しい方から助言をいただけると嬉しいです。 以下補足です。 質問の目的 ・男の子への教育として、ダメなことはダメと理解させたいです。 ・注意すべきと私は考えますが、そもそも注意すべきなのか(彼の祖母のように注意せずとも辞めさせる方がいいのか)もご意見いただきたいです。 私の注意の文言 ・xx君、それはやっちゃダメでしょ ・鯉がかわいそうだよ ・おうちに水が入るとおじいちゃんに怒られちゃうよ ・おうちが濡れちゃったらお掃除大変なんだよ 背景 ・男の子の両親は土日仕事のため、私の実家に遊びにくるのはいつも彼の祖父母と一緒にきます ・男の子の両親は彼に無関心ということはなく、十分にかわいがられていると思います。 ・男の子の母は再婚のため実母ではありませんが、3歳頃から母として育児しており、男の子にはお母さんと呼ばれています。 ・普段からいたずらは好きです ・癇癪を起こすと両親や祖父母には暴力を振るうこともあるそうですが、それ以外の人には暴力を振るったことはないそうです。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.6

私も年長男児育児中です。 周りの男の子をみても、してはいけない事、悪戯を注意してもしてしまう子は普通にいますよ。 実の両親に愛情を受けて整った環境で育てていてもです。 躾だけのせいでなく子供の性格でかなり違います。好奇心旺盛、活発で物怖じしない自己主張が強い子供性格ですが、 それは長所でもありますし、これからの期待と思いみたほうが良いです。 他ではやらないのであれば、家族だから心許してる証拠です。 気が弱く、大人しいタイプの子は少し言えば言うことききます。活発でも、共感性に優れた子(女の子に多い)もお利口さんだったりします。 子供の気質というものは無理矢理矯正するよりも、その子にあった対応するのが良いです。 このケースでは水道を止めたのが正解。 あなたも必要な注意をしたので、それはそれで良いと思います。親以外に言われる経験で社会のルールを改めて知る教育にもなります。 あとは、活発な男児は鬼ごっこやボール遊び など身体を動かすのが大好きなので、 水遊びより楽しい遊びをしてあげるのがいいでしょう。 (水遊びや泥など子供は凄く面白いので、 やってしまうのも分かります) 癇癪について。これは自我がはっきりしているが、精神発育が追いついていない段階です。 語彙力も乏しいため上手く伝えられない、相手に理解してもらいたい足掻きでもあります。 反抗期を経験した方であればその時を想像できると思いますが、大人の押し付けにイライラしてしまうのです。 癇癪が起きたらまずは責めるのをやめ、 落ち着いてから話してごらん、聞いてあげるからと気持ちの表出を時間をかけて誘導しましょう。子供なりの言い分があります。

その他の回答 (6)

回答No.7

「お魚さんが怖がるだろ。」 「家の中に水が入ったら大変だろ、やめよう。」 と、まず言葉で諭す。 それでも止めてくれなければ、なめられているので、 少し怒り口調に変えてもう一度言う。 それでもダメなら「止めろ!!聞こえないのか!!」 と睨みつける。 ちなみに、うちに甥っ子が遊びに来て、私の主人が手を焼いていたら、 私が静かに近づいて行って小声でドス利かせて注意したらピタッと止めます。

回答No.5

簡単です 5歳なんてまだ人間の形をした獣ですから、言葉で諭すのには限界があります 人間を支配するのは、自制が効くのは、なんでしょうか 苦痛や羞恥心、嫌悪感、自戒、堪え難い空腹、孤独、それは人により違います してはいけないことをさせない、という貴方の自我を通すなら、そうすれば良いでしょう 社会通念的にまずい、というものは、社会のルールに則り、罰を与えれば良いのです 昔は大人は怖くて尊敬するできる存在でした まぁ、ぎゃあぎゃあ口うるさく言うだけのおばさんが何をしようがなんとも思わないのでしょう 昔は、外で悪いことをすると怖いおじさんにビンタをされ、腹を蹴られたものです そういう可哀想な目に合わせたくないから、親が躾をしたのですが、最近はこういう機能が無くなりました 恥の概念も減ってきて、自制も効きません 弱肉強食の世界になるだけです かなり変なことを申し上げましたが、 5歳の躾で悩むより、貴方がどうしたいか、をストレートにする方が健全です 言葉で言いくるめるのは難しく、 おばさん怒らせたら怖い、やめよう、がシンプルかと思います 要するにあなた様は舐められているのです

回答No.4

あなたは立場上無理です。 その子は祖父母や親の前では天使や王子様に化けます。 あなたに強く叱られたら事実を曲げて祖父母や親に報告するでしょう。 そふぼや親はあなたより天使様王子様の報告を信じ方を持つでしょう。 まだ、通りすがりの他人の方が良かったのです。 それじゃあ、魚が可哀想だろ!と頭をペシンと叩きツッコミを入れておしまいです。 (もちろん全身全霊の力でではありません) 噛んだりつねったり唾攻撃するかもしれませんが、大きな力でねじ伏せればいいのです。 でも、わざわざ、教育してあげる必要ありません。 義務的に一回注意して後は放っておけばいいのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

>男の子への教育として、ダメなことはダメと理解させたいです。 んじゃ、「くぉら!なにやっとんじゃ!」と怒鳴りつけるかそれでもおさまらなきゃポカリとやるかです。 男の子は分かりやすいので、この人は怒ると怖い人だとわかればいいつけを聞きます。悪いことをやって、ゲンコツで頭をゴツンと一発だけやるのと、子供がごめんなさいといって泣いているのに何発もくらわすのは全然意味が違うのですが、最近はそれが分からない人が多いです。 あのブライトさんもいっています。「殴られもせずに一人前になったヤツがどこにいるものか!」って。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

何かするときに、説明してわかる年なので 最初にルールを説明します。 そして本人の理解と、守ることができる、という言葉を 確認してから始めます。 約束を守ることができなかったら終わり、として。 そして本当に守ることができない時点でやめます。 あと、男の子ということで エネルギー有り余ってますから 家の中とか敷地内よりは近くの公園にいって 思い切り身体をつかう遊びをして 疲れさせる(笑)のがいいと思います。 それはお若いpippiys様にはうってつけの役割ではないでしょうか。 公園で遊ぶ時も最初にルールを説明して 必要ならなぜダメなのかも教えてから行きます。 そして守れなければ即帰ります。 経験として、この人は言ったことは曲げない人だ というのがわかると、ある程度のわがままの抑止力になります。 あとイベントに一緒に行ったりできるならそれもいいかも。 土日にそういったイベント多いので。 ヒーローショーとか子供向けのワークショップとか。 色々楽しいところに連れて行ってくれる人だと認識されると ルールを守るように言うことにも 重みが出ると思います。 あと、誰かに叱られるからダメ、という言い方ではなく なぜダメなのかを説明する方がいいです。 鯉や家に向かって水をかけ始めた時 最初は注意したらいいですがそれでもやめなかったら ホースを取り上げてしまって なぜダメかを落ち着いて説明します。 おじいさんに怒られるからではありません。 水は庭に撒くためのものです。植物や土のために。 家に水がかかれば水の無駄になるうえに 誰かが掃除をしなければならなくなります。 5才は一人で掃除できないからほかの人の迷惑にもなります。 遊ぶ時間も減ります。などなど。 で、ルールを守ることができなければ 二度と水撒きさせないことです。本人がしたいというまで。 お店で商品を触るこどもに、店員さんに叱られるよ、という 親御さんをみかけますが それは店員さんに叱られるからダメなのではなく 商品に触ってそれを破損したときお店の損害になる あるいは買取になって 親が必要でないものを買わないといけなくなる などの理由によりダメなのです。 というのを余裕があれば説明するといいと思います。 あくまで、自分が不利益を被るよ。という観点からの説明がいいと思います。 彼にとっての優先順位があるでしょうから そこをうまく刺激しましょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

私はおばあちゃんの味方です。 まずやめさせる。電気のコードを抜く、水道を止める、こういう方法です。本人には「やめなさい!」とメッセージを送ります。理由づけは後です。ライターでカーテンに火をつけていたらどうします?犬を傘でつついていたらどうします?だから理由は後でいいんです。 子供は大人の反応をチラチラと見ています。止めない限り「許可された」と思ってしまいます。この先ゲームをやめない子供、宿題をやらない子供、遅刻ばかりする子供、忘れ物を繰り返す子供が生まれます。大人は見ているだけで善悪を教えないのですから何をしてもいいと思い込みます。体が大きくなったら大人より強いので母親をバカにします。 いいことと悪いことを見つけたらそう告げるだけで子供は自分の立ち位置が見えてきます。判断は自分でできるようになるまでは大人が教えてあげていいでしょう。 ホースで水をかけていいもの以外のものにかける(障子など)場合「やめなさい!」と体を張ります。子供や善悪のわからない人に「理解してもらおう」などと説得はしないでください。捕まえてから理由付です。 質問者様がどういう育ち方をしたのか知りませんし、自分の育ちがそのまま出る訳ではありません。反面教師もありますから。 イギリスに「スーパーナニー」という番組があります。悪さをしたらまず隔離。1歳につき1分椅子に座らせて反省させます。5歳なら5分です。黙って座らせてそれを見守ります。暴れる子もいますが、親は無言で見守ります。逃げたらまた座らせます。 そして5分後に「今何をしたらわかっているか」「これは悪いことだからやめさせたのだが、何が悪かったのか」「水を魚にかけたらどうなるか」「家の中に放水したらどうなるか」と一つずつ理解させるのです。理解の手助けはするけれどもその子を悪いことは決めつけません。したことが間違っているのでそれを気づかせるのです。いたずらはしていいのだけど迷惑になることはしないように変わってきます。 私はこの番組のファンなので孫ができたら絶対やってみたいと楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 凶暴化する甥っ子(男の子5歳)

    五歳の甥っ子がいます。 両親(甥っ子からしたら祖父母)宅に遊びに来ては暴れまくります。 母親は結構きつめに叱りつけていますが日々悪化するばかりです。 口で何度も注意しても、おしりぺんぺんしても効果なしです。 物を破壊するというより、態度がいただけない感じです。 ○祖母が作った料理を「まずそう」「臭いからいらな~い」「がっかりなものばかり」などと言い一口も食べない ○「ばあば(じいじ)だいっきらい」「ば~かば~か」と言ってくる ○すきをみて頭をたたいたり、物を投げてくる ○手洗いや寝るように指示しても無視 ○いらだつを奇声をあげる ○大人の会話に入ってきて遮る ○常に偉そうに「違うよ○○だよ、知らないの?ばかだね」「聞いてねーし」「知らないし」「は?」と口答えをする (甥っ子の)母親が厳しく叱りますが効果はあまりなく、両親(甥っ子の祖父母)は滅入ってます。かわいい孫だが、もうこないで欲しいと・・・。 5歳はこんなものですか?みなさんはどうしてますか? 私は叔母の立場です。

  • 庭の池について

    家の庭に昔鯉を飼っていた池があります。 庭が大きいので池もそこそこ大きいのですが、池の中に深い穴が空いています。 よそのおうちの池などみても空いていないのですが、この穴はなんのためにあるのでしょうか? 大きめの池だと必要あるのでしょうか? 直径で50cmくらいはあると思います。 穴の用途がないのなら危ないので埋めてしまおうかと思っています。

  • 釣った魚

    釣ってきた鯉を家の池にいれて飼うと、池がだめになると言われたのですが実際はどうなのですか? もといた鯉が死んでしまうとか聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 穴掘りの方法教えてください!

    こんにちは。家の庭にある鯉の池の排水溝が土で詰まってしまって困っています。かなり昔に土の中に埋められていて、父の話では、土管が埋められてているらしいのですが真っ直ぐではなく、中で曲がっているようでうまく土を除去する方法がわかりません。誰か教えてください。

  • 池でのメダカの飼育法

    庭に小さな池があり、10cmくらいの鯉を2匹飼っています。 孫がメダカを飼いたいようで検討しています。 共存は無理のようですので鯉は川に放流する予定です。 ただ現在寒くて水温が5℃ですがメダカの飼育にはこの水温でも大丈夫でしょうか。 それと池でメダカを飼育するに当たっての注意点や餌についてお教え願えませんか>

  • 鯉の飼育について

    自宅庭に深さ1m横2m奥行1mのコンクリート製の池があります。ここで鯉を飼いたいと思っています。水中ポンプで水を汲み上げ間にろ過材を入れて、1m程の高さから滝のように水を落とそうかと考えています。これで飼育可能でしょうか?

  • 親戚付き合いできる範囲。

    親等じゃなくて父方、母方とか系統の話でどこまでの家系なら親戚だと言っても違和感ないですか?正直、高祖母の旧姓家系とか自分は高祖母の実家の場所すら知らないんですけど、仮に高祖母の実家が分かっていきなり訪ねて僕は皆さんの親戚ですとか言っても絶対信じてもらえないと思うんで、高祖父母の16家系全てと親戚付き合いするのは不可能だと思うのですが、曽祖父母なら親の祖父母だから親やおじおばの結婚の時に祖父母の両親や祖父母の兄弟が来ることもあると思うんで、親戚付き合いの限界は曽祖父母の8家系くらいですかね?

  • 家族や身内との関係

    家族や身内との関係 30代の主婦です。 先ほど、祖母と豪快にやり合ってしまいました(口喧嘩)。 原因は、私の叔母夫婦のことです。 祖母から見ればかわいいかわいい娘(私の叔母)なのかもしれませんが、私からしたら、嫌いでしょうがない叔母夫婦です。 子供の頃から、子供嫌いの叔母は私達兄弟に沢山の暴言を吐いてきました。 それでも、親戚ですから、3年ほど前までは、それでも何とかこちらが叔母達の機嫌をとる形で仲良くしていました。 祖母がそうしろと言うから・・・。 それが、とある件がきっかけで、口を聞くのも嫌になりました。 それと言うのが、3年ほど前に、いきなり叔母夫婦に呼び出され、行き先も告げられずに車に乗せられ、新興宗教の座談会へ連れて行かれました。 そして、周りを信者で囲まれ、入信するようにしつこく責められましたが、私は逃げてきました。 そこは、新しい信者を獲得すれば、自分たちの宗教上のポジションが上がるらしく、私を落とし入れて、入信させようとしたようです。 私は、断固阻止、私は他宗教だと言い張りました。(事実、私の実家も嫁ぎ先も新興宗教とは無縁の家です。) 叔母夫婦は、新興宗教やマルチと言ったものが好きなようで、ろくに働きもせず、マルチで生計を立てようとして、大きな借金をつくり、周りに迷惑をかけてみたり、マルチが儲からないと気づきやっと辞めたと思ったら今度は新興宗教です。 どうやって、楽して金儲けをして生活していこう?50代になった今もそういうことしか考えてないようです。 叔父は、口も悪く仕事も長続きしません。 50代になった今も、職を転々としていて、もう数十回仕事を変わっています。 今は、この不景気も関係してフリーター状態。 昨年は、1年近く失業状態をしていて、やっと職に就いたと思ったら、いい歳をして、入社したての会社で、上司と大喧嘩し1週間で仕事を辞めたなんてこともありました。 血の気の多い、若い子じゃあるまいし、何やってるんだ?と思いますが、近所でも知人でも職場でも、自分が気に入らないと思うと、いちゃもんをつけ喧嘩。 まるで、チンピラのようです。 話は戻りますが、そういう叔母達にしつこく入信を迫られ、私は怒りました。 それから、疎遠になっています。 話は戻りますが、今日、お盆の帰省のことで、祖母から電話がありました。 私の両親は、既に亡くなっており、実家には祖母が住んでいるためです。 両親のお墓参りに帰って来いという電話でした。 そこで、祖母が、叔母達の話を持ち出し、お盆に集まった時に、私に叔母達に謝れと言ってきました。 3年も、冷戦のような状態を続けていて、いつまでこんな状態でいるつもりだ? 叔母達をいじめて、かわいそうだと思わないのか?と言われました。 私が、叔母達をいじめてますか? 会いたくないから極力避けているのは認めますが、すべて私が悪いと言います。 私は、納得が行きません。 そもそも、叔母は、祖母から見れば、実の娘であるのに、親孝行らしいこともせず、そういうお役目は私にするように、押し付けてきます。 母がいない今、私が母に代わって親孝行をしろと。 数年前まで私の実家には、エアコンがありませんでした。 最近の猛暑で、祖父母が熱中症になったら困るからと、私の働いたお金で祖父母にエアコンをプレゼントしたのは私。 祖父母が調子が悪いと言えば、病院へ付き添っていくのも私。 遠方へ出かけたいと言えば、車を運転して祖父母を送迎するのも私。 私が、祖父母の面倒を見ている状態です。 叔母達は、何もしません。 叔母達がすることと言えば、祖父母達に対して、いい歳をしてお金の無心をしてみたり、祖父母達の食べ物を実家から勝手に持ち帰ったり・・・。 最低の人間に思えてなりません。 私は、祖父母達に、都合よく使われるだけのようです。 叔母達には、子供はおらず、叔母達の老後も、私が見るべきだと祖母は言います。 祖母いわく、叔母達は私の親代わりだと言いますが、何もしてもらった覚えがないのに、母の妹だから?、両親に年齢が近いから?親代わりなんでしょうか? もう、お盆も実家へ帰省したくなくなりました。 私から、頭を下げて、叔母達に謝らないといけないでしょうか? 何だか、納得が行きません。

  • 叔母を追いだせますか?

    叔母は祖父母の家に嫁に来ました。 長男の嫁です。50年ぐらい前かな? 叔父が亡くなって4年、叔母は祖父母の面倒を見てきました。 とはいっても、老人虐待に当たるいじめをほとんどしていたように聞いているので、面倒を見たと言うか、年金を搾取したというかなんというか。 まともには面倒は見ていませんでした。 そんなおばは、夫の叔父が死に、祖母も亡くなると、寝たきりの祖父と2人ぐらしになるのですが。。。 祖父を家から追いだそうと躍起になっています。 祖父母の預金、年金を管理すると言いながら自分の都合のように使ってきており、いまさら出ていく先を私たちの家だと言われても、嫁に行った先の両親は自分の両親のようにするべきだし、それまでいろいろしてもらっていたのだから、歳を取って調子が悪くなったから追いだすというのは受け入れられないと私たち家族は考えています。 しかし、叔母は寝たきりの祖父のことを、もう面倒は見れない、他人の親だから面倒見る責任はないと言い放っています。 もともと祖父の家だったし、資産なので、こんな風にいわれるのならば、叔父も亡くなったのだし、出ていくのは叔母だと思います。 ただ、叔母の子供はその家が実家にあたるので、叔母が出ていくことには反対すると思います。 法律的に祖父と叔母の縁を切って、叔母を強制力を持って追いだす方法はありますか? 追いださなくてもそれをちらつかせれば、叔母のいじめも減るかと思うのですが。 http://okwave.jp/qa/q6728161.html が、他の関連記載です。

  • 池の中に建っているかのような神社か旅館の場所

    まるで池の中に神社か旅館が建っている感じで、建物を囲むように水が流れてます。 水は澄んでて、鯉か金魚が棲息してる。 マツコの番組でも取り上げられて、そこそこ有名な場所だと思うんですが、 旅館だったか、神社だったか思い出せず…。 部屋から出ると庭になりますが、もうその庭自体に水が流れてるいうな感じです。 地方の神社か旅館か何かだったと思うんですが、名前ご存知の方いたら教えてください。