• ベストアンサー

強要罪、脅迫罪について

身内の揉め事で、「(地名)から住めなくしてやる」と脅されました。言った人の繋がりで、確かにそういうことができるヤクザ系の方がいらっしゃいます。これは録音もしくは書面で残っていれば訴えることは可能でしょうか。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

まず、脅迫内容の方法によって、脅迫罪としての成立が違います 書かれている文面ではもちろん判断できませんが 例えば (1) 個人情報などを言いふらして・・・住めなくしてやる (2) 財産を取り上げて・・・住めなくしてやる (3) 暴力や権力を行使して・・・住めなくしてやる (4) 壊したり・火をつけたり・ペットに危害を加えたりして・・・住めなくしてやる など、まだ例はありますが、それぞれ脅迫にはあたりますが、ただ、息まいて叫んでいるだけならば、口喧嘩程度ですし・・・・回答としては詳細がわからないので、ここまでかな?感じです

RmRm0205
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 十分な回答をいただきましたので、あとはこちらでなんとかしようと思います。 以前に不動産屋を介して退去させられた方がいらっしゃるので、3番に該当する気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gantagan
回答No.2

可能性は十分あります。 警察とか専門家に相談したら。